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2019年06月18日 イイね!

エンジンマウントの再生

業者に見積もりを取ってみましたが、2個セットで約9万円です。
某ショップの物よりもはるかに安いんですが、、、。
悩みますね、、、、。

まあ、ですが、選択肢は増えたので良しとします。
Posted at 2019/06/18 12:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2019年06月08日 イイね!

エアコンその後とエンジンマウント

エアコンその後とエンジンマウント先日、エアコンクリーニングとパワーエアコン処理後、遠距離走行しました。

結果、異音とエラーメッセージが出なくなりました。
ですが、これも一時的なものだと思います。
エアコンコンプレッサーが寿命まじかなのは間違いないはず、こちらもソロゾロ準備が必要かもしれません。

まだしばらく様子見です。



それはそうと、ユーロスペアーズで欠品だったエンジンマウントですが、ポルシェ部品専門店のサイトでグランスポーツのエンジンマウントの取り扱いがありました。

早速注文するとやはり取り扱い出来ないとの返答、やっぱりか、、、、。
ですが、サイトには今も注文可能ですね。

仕方ないので再生の方向で業者に見積依頼中です。
Posted at 2019/06/08 13:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2019年04月30日 イイね!

エンジン・ミッションオイル交換

エンジン・ミッションオイル交換GW真っ只中ですが、生憎の天気で仕事も出来ません。
ですので、ここぞとばかり、メンテナンスにいそしみます。

前回の交換からエンジンオイルは1年半(約4000km走行)、ミッションオイルは納車時交換からなので2年以上(約10000km走行)交換していません。

エンジンオイルは安心の「Shell HELIX Ultra 5W40」
ミッションオイルはShellがほぼ200L販売で4L缶がありませんでしたので、以前から気にはなっていた「TAKUMI ギアオイル・デフオイル75W-90」にしてみました。



まずはエンジンオイルから、
リフトアップして、フロントアンダーカバー外して、エンジンアンダーカバー外して、2箇所のドレンプラグを外します。





いつもの事ですが、容量が8L近くあるので排出時の勢いが凄いです。
またもや、あたりに少しばら撒いてしまいました。

時間はあるので暫く待ってから、ゆっくりとドレンを元に戻し、アンダーカバーなど戻していきます。

アンダーカバーの穴は膜付きグロメットで埋めておきます。
1個60円位でした、ただ5個単位なのでまだ4個もあります。





リフトアップのついでに各部点検です。
以前某ショップでも指摘されていたエンジンマウントですが、結構中央部が凹んでいます。
もうそろそろ、と言うか寿命ですね。
ミッションマウントはまだ大丈夫そうなんですけどね。
やはり、某ショップのマウントしかないのでしょうね。




あと、エアコンコンプレッサーも多少漏れがあるようではありますが、今年またエアコンクリーニングとパワーエアコンで延命させなきゃなりませんね。



去年交換したブーツもグリスの漏れも無く順調です。



マフラーも磨いて装着しているので輝きはまだ衰えていませんね。
また、拭いておきました。



あ、これも某ショップから言われていたんですが、タペットカバーからのオイル漏れがあります。
少しですが漏れたオイルがエキゾーストの方へ来ていました。
危ないですね。



もう、この時点で次の作業が決定です。
ショップでは工賃が凄く高いのでDIYでのコストパフォーマンスはかなりいいレベルだと思います。

エンジンオイル入れる前に、ミッションオイルを抜き替えします。

まずはドレンプラグを外してミッションオイルを抜きます。



結構汚れているかもしれません。
オイル受けにそのまま入れるので詳細な汚れがわかりません。

ドレンプラグは汚れてますね。
磁石にはベットリです。



パーツクリーナーで良く洗ってからガスケットをつけます。
ガスケットはまとめて購入していたので22のサイズを2枚(ドレンと注油口)使います。



もう一つ、フィルターも外して(と言うか抜いて?)洗います。



結構汚れてます。



これもパーツクリーナーで洗います。
このフィルター洗っていたらパキッと2つに割れたんですが、どうもよく見ると2分割になっているようです。
そのままはめたら無事付きました。



ドレンプラグとフィルターを付けたらミッションオイルを入れます。
横から入れますので、そのままでは入れられないので熱帯魚用のポンプ(灯油入れる時のようなもの)を100円ショップで買ってきて使います。



ただ、やはり100円でした。
途中、ホースが外れてオイルをぶちまけました、、、、。
その後も注入時に何回か、、、。

およそ400㏄から500㏄程度は無くなったかもしれません。
4L缶が空になって注入口からオイルが出てきたのを見計らってプラグを付けて終了です。

でも、、、

規定量が2.8Lなので、4L-0.5L=3.5L です。
ちょっと入れすぎなんじゃないかとも思いましたが、結構ぶちまけた量があったので少ないかもしれません。

まあ、問題があればまたリフトアップして抜くだけなので、、、。

リフトを降ろして、エンジンオイルを入れて終了です。
後は山道を少し試走してオイルを行き渡らせて、再調整(エンジンオイル)して本当に終了です。



ミッションオイルはそのうちまたチェックすることにします。
Posted at 2019/04/30 15:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2019年04月19日 イイね!

洗車

洗車最近、乗るのが大体月一ペースになりました。
(2ヵ月に1回の時も)
走行距離が全然伸びません。

GWも近づいてるし、洗車しました。
まあ、GWだからと言って乗るつもりは無い(渋滞が嫌なので)のですが、とりあえず洗車しました。

良い天気なのでピカピカになりました。

来週あたりにはエンジンオイルとミッションオイルを交換するつもりです。
Posted at 2019/04/19 16:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

ダブルバブル?

ダブルバブル?ダブルバブルと言うと「FIAT ABARTH 750GT ZAGATO」でしょうか。
驚くことに田舎の我が町にも持っている人がいるんです。

隣の工場に入っている所を見ました。
本当に天井コブがありますね。(ボンネットフードも)

記事は、このダブルバブルじゃなくて、アンダーカバーの事です。
フロントマフラーに当たるアンダーカバーを何とかしたいと思って当たる部分をたたき出しました。

まずは当たる部分を採寸



そのままでもあたることは当たりますが、無理やりつける事は出来ます。
当たる部分を広めに採寸して、このツールでたたきます。



板金ハンマーセットです。
安かったので購入しました。

この程度なら難しくありませんね。
たたいて出したら、耐熱塗料で塗装します。



ちょっと、凸凹した所もありますが見えないし、まあいいでしょう。

で、取り付け。



良い感じです。
スペースも純正と同じぐらいでしょうか?
車高もそんなに変わりません。

これで年内の作業はおしまい。


あ、それはそうとオイルタンクのドレンカバーのゴムが無くなってます。



以前から気づいてはいたんですが、マセラティ福岡で去年オイル交換した時につけ忘れているんだと思います。(その後すぐに店舗移転したからもうないかも)
以前自前で交換した時には付けたし、また簡単に外れないと思います。

その前にはネジを数本付け忘れたりしていましたし、クアトロポルテの時にはアンダーカバー力いっぱい締めて割ってたりしましたし。


まあ、今度出すことがあったらとりあえずいうだけ言ってみよう。
Posted at 2018/12/29 12:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

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