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LOHAS20のブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

海沿いのドライブ

海沿いのドライブ雨続きでなかなか出せなかったので、涼しくなった夕方からベレットでドライブ。
最近、車出すのはベレットばっかり、だって楽しいんです。

ソレックスと触媒無しの排気吸気音、何にもサポート(パワーステアリング、トラクションコントロール、パワーウインド等)は無い車なので自分の体力がすべてです。



グランスポーツも乗るとホッとしてラクチンで楽しいんですけど、ベレットはまた別次元の楽しさなんですね。



今日は海辺のドライブ(長崎はどこ行っても海がある)で潮風が気持ちいいです。



これから夏本番の暑さになりそうなので、そろそろベレットも長期休暇に入る事になりそうです。

あ、その期間に車検が待ってます。
Posted at 2021/05/27 20:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2021年05月12日 イイね!

大盛り2つ!(重課)

は~、この季節が来ましたね。



6台ある中の3台は軽自動車なので合わせても1万円程度ですが、この3台がデカい!

特にグランスポーツとベレットは重課なので特盛です。
お金生まない車が一番お金が飛んでいきます。

この重課廃止にならないかなぁ。
Posted at 2021/05/12 17:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ
2021年05月05日 イイね!

GWの作業②(全油脂類交換&各フィルター)

GWの作業②(全油脂類交換&各フィルター)GW中はコロナ過でどこか行く予定も無く、家業をやりつつ、折角なのでグランスポーツの整備の続きです。

リフトにあげて、アンダーカバー&フロントマフラーアンダーカバーを取って、作業開始です。



まずはエアクリーナーから、納車時に交換してはあるんですがすでに5年経ってます。
純正は高そうなのでBMCの純正交換タイプがヤフオクでかなり安く出ていたので購入。

左フロントタイヤのカバーを取ったらエアクリーナーBOXが見えます。
カバー外して交換です。





純正も酷く汚れているようには見えませんが、交換します。



次にエンジンオイル交換、フィルターも同時交換です。



ミッションオイルも交換します。
今回はフィルターも交換します。



フィルターを外すと前回綺麗にしたのでそんなに汚れてもいません。
ですが交換です。
新しい部品はOリングの位置が変わっています。



ミッションオイル自体は汚れてはいませんでしたが、ドレンプラグは鉄粉が結構ついてました。真っ黒です。



次はパワーステアリングオイル交換ですが、タンクから古いのを吸い出して、継ぎ足しただけです。
まあ、実走行してからオイル回して再度数回交換する必要がありますね。

ブレーキフルードは既に5年交換してません。
通常は車検ごとなのですが、やってませんでした。
今回の最重要項目です。
フルードはDIXCEL DOT 5.1を今回使います。
手持ちの古いホンダのDOT4のブレーキフルードでまずはラインのクリーニングを行ってから交換です。



コンプレッサーがあればこのツールでらくちんです。
つないでただ待つだけです。

で、最後に冷却水の交換。
しつこく、緑の色が無くなるまで4回程度水道水を入れ替えてからクーラントを原液のまま入れて、水道水を補充します。



今までアルファやクアトロポルテはホース外して抜いてましたが、グランスポーツはプラのボルトがラジエーターの下についているのでこれを緩めるだけです。

本来はエア抜きするんですが、実走で減る分を数日かけて補充していこうと思います。

今回使ったオイル類はコレ



それと、アストロプロダクツで購入したツールカートは便利ですね。
少ない動きで作業できます。



だんだんと修理工場化して行ってます。
次は溶接機を購入する予定です。

あと、コンプレッサーの大型タンクも欲しいなぁ、、、、。

GWの締めは自宅バーベキューでした。
Posted at 2021/05/05 20:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2021年05月05日 イイね!

GWの作業①(カムカバーガスケット交換)

GWの作業①(カムカバーガスケット交換)九州トリコローレへ参加するのに、カムカバーからのオイル漏れを対策してから行こうと2日前に開始したのは良いのですが、家業と作業自体のめんどくささから結局九州トリコローレには間に合いませんでした。

で、結局時間が空いてるときにゆっくりと作業することにしました。

V8なので両バンクあり、2回作業の必要があります。
まず、エンジンカバー全部取って、エアフローメーターの上のゴムパイプ外して、プラグカバー取ってこの状態です。



で、コイル外して、インジェクションカプラー外して、



カバーのネジ外して、と簡単に書きますが2時エアーの配管が邪魔で結構時間取りました。



カムは結構鋭角ですね。バルタイ電子制御ですね。



外した裏はこれ、ガスケット(プラグホールも)ははめ込み式です。



あと、ボルトの長さも違うので順番を段ボールに書いて刺しておきます。



カムカバーはここぞとばかりに、ゴシゴシ洗って綺麗な赤が出てきました。



外すときに邪魔になったのがこれ(2次エアー)



反対側も同じ作業です。



反対側の2次エアー(パイプも)もさらに邪魔で時間取りました。



で、組付けて終了!
あ、組付ける際に念のためにワコーズの液体ガスケットを塗って取り付けました。



この作業、ショップやディーラーだと大体6万円から7万円くらいの工賃がかかります。
初めてやると結構めんどくさくて、その工賃も納得しますが、この作業コツがつかめれば、結構簡単です。

今回、結構慎重に作業進めると同時に各場所の清掃も行い、なおかつテーピングもやり直したりしましたので時間かかりましたが、実質作業は2時間から3時間位ではないでしょうか。

でも、2回目はもう無いかもしれませんが、、、。
Posted at 2021/05/05 20:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2021年04月29日 イイね!

憧れのZ

憧れのZFは最近良いのないし、本当にバイクに行こうか迷っているときに、ある筋から良い出物を紹介いただきました。

私の超大好きなZ
それもZの中でもさらに超大好きな240Zです。



かっちょええ~

エンジンもフルチューンに近く、3.1Lです。
キャブはウエーバーの45DCOE9です。
本当はオリジナルの2.4Lで良かったんですけどね。



あと、これは正式には

240ZL

です。
Gノーズが無いタイプです。
あとから純正のGノーズつけているみたいです。

価格は、、、、

いやはや、最近の旧車価格です。
Fの方が安いんですけど、、、、、、、、、、、。

すっごくたかぶってはいるんですけど、何だかなぁ、、、。
Posted at 2021/04/29 19:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ

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「海沿いのドライブ http://cvw.jp/b/440055/45146379/
何シテル?   05/27 20:55
日本の西の端に住んでいます。
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