
『新車試乗記 第677回/日産 ノート ライダー HR12DDR』
Nissan Note Rider HR12DDR
(1.2リッター3気筒SC・CVT・174万0900円)
日産の「第3のエコカー」は
3気筒スーパーチャージャーで
ダウンサイジングに挑む!
日時: 2012年11月16日
□キャラクター&開発コンセプト
■2代目はティーダ後継でもある
■1.2リッター直3スーパーチャージャーで、クラストップの低燃費を実現
□価格帯&グレード展開
■スーパーチャージャーは約20万円高
□パッケージング&スタイル
■ノートとティーダの二役を担う
□インテリア&ラゲッジスペース
■質感も先代ティーダに迫る
□基本性能&ドライブフィール
■2気筒ターボと4気筒の中間?
■操縦安定性に不満はないが、VDCはオプション扱い
■試乗燃費は11.2~21.0km/L。
□ここがイイ
スーパーチャージャーを使った独自のダウンサイジング
□ここがダメ
VDCのオプション設定
□総合評価
■ワケを知ればすごいのだが
■生活の道具としては確かにいい
■スマホやパソコンのように
■クレスタからの代替え
<モーターデイズ/新車試乗記>
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2012/11/17 14:12:44