第49回 マツダアクセラスポーツXD
2014.6.27
アクセラのディーゼル版には非常に興味がありながらこれまで試乗の機会をつくれなかったが、今回6MTモデルの評価のチャンスに恵まれたのでご報告したい。2.2Lディーゼルを搭載したアクセラスポーツXDの動力性能は、4L V8ガソリンエンジンに匹敵する最高トルクにも起因し、下手なスポーツカーも真っ青なレベルで、実測燃費も1.5Lのガソリンエンジンを上回った。軽油とガソリンの価格差により、燃料コストはハイブリッドといいとこ勝負になりそうだ。走りに加えて内外装デザイン、ハンドリングを含むビークルダイナミックスなど魅力あふれる商品に仕上がっていることが確認できたが、ハイブリッドとのバッティングを避けるためか、シリーズ最上級車種として位置づけられ、税込価格が300万円を超えるので気軽におすすめするわけにはいかない。一方で間もなく導入される1.5Lディーゼル搭載のデミオへの期待がますます大きくなった。
(続きはwebで)
<M-BASE(三樹書房)/車評オンライン>
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/07/10 18:24:14