• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2026年02月04日 イイね!

SNSがしんどいです

最近のSNSとかニュースのコメント欄って読むとしんどくなります。
もう見なくなりました。

悪意
憎悪
攻撃
論破
言いっぱなし

もともとは、
出版物やいろんな新商品の情報
好きなアーティスの活動や新作、新曲の情報
イベントの情報
など自身に興味のある情報を欲しくって利用を始めました。

自業自得なのでしょうけど、アルゴリズム?
たまたまキーワードを入れて数回見たばっかりにそれに関する情報が雪崩のごとく。

Xとかの「おすすめ」のページはすごい。
言葉での殴り合い、吐き捨てなどひどい。

選挙、政治もそうですし、バスケ関連もネガティブなのを吐く人も勝手に出てきてしまい、みたくないのに目にしてしまいます。

ずっと見てると気が滅入るのでここ最近はSNS自体をを見なくなってしまいました。

みんカラは今のところ大丈夫。
ハンドルが~
フォグランプが~
等の投稿が多く参考になります。
楽しいです。

共感とか尊敬とかをもってSNSでもリアルでのもやり取りしたらいいと思うんですが、もう難しいんでしょうね。
Posted at 2026/02/04 18:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年02月03日 イイね!

花粉症予防始めました。

花粉症予防始めました。週末くらいから鼻水が出だしました。

耳鼻科の先生曰く、
・黄色いドロッとした鼻水は風邪などの諸症状
・透明のさらっとした鼻水はアレルギー
とのこと。

ここ数日は透明の鼻水。

もう花粉ですか。
風も強いしね

天気予報でも「花粉飛散分布予測」なんてのが出てきてます。

遅かれ早かれ花粉の薬を飲みます。
シーズン前から飲む方がいいらしいので早めに処方してもらいました。

これからの季節、オープンで走ってる時は花粉の影響はありませんが、降りたとたんにくしゃみ鼻水。

ステージ上でしゃべってる時は何の症状もありませんが、降壇した瞬間にくしゃみ鼻水。

そんな季節が始まります。

完治する薬ってできないものでしょうか
Posted at 2026/02/03 18:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年02月02日 イイね!

漢字検定まで2週間

2月15日(日)はいよいよ漢字検定。
ぼちぼち頑張ってます。

読み書きは少しずつできるようなってきましたが、四字熟語が曲者。

適当に作ったんじゃないの?って思うようなものがいっぱい。
今までの人生で聞いたことも見たこともなく、全く想像もできないものだらけです。

問題はこんな感じででてきます。

次の四字熟語の□に入る適切な語を下のひらがなから選んで漢字二字で記せ。
1.盲亀□□
2.高論□□
3.□□亡羊
4.□□一刻
5.陶犬□□
しゅんしょう  たき  たくせつ  がけい ふぼく 

むずすぎる。

難しすぎてヤマ勘でも書けません。
250語程度の四字熟語を覚えたら何とかなるそうです。

250語のうち50語くらいは見たり聞いたりしたことのある四字熟語。それ以外はほんとに未知の世界。

書き続けても覚えきれないし、見てるだけはさらに覚えられません。意味との紐づけが大切みたいです。

ちなみに漢字検定は満点が200点。
160点(80%の正解率)で合格。(準2級以下は140点(70%)。20点(10%)の差はでかい)

四字熟語の点数配分は、
上のように実際に書くのが10問。2点/1問
これに加え、意味を選ぶのが5問 2点/1問
計30点
200点中の30点です。


試験で160点(80%)の合格率ってことは自分自身でほぼ満点の出来でないと80%には届きません。

試験が終わった時点で「80%くらいかな」って場合はせいぜい70%の点数。

なので読み書き、部首などをほぼほぼ満点の状態にして四字熟語を80%程度の出来にしないと合格は難しい。


ゴールまで先は長いですが、残りはあと2週間を切っています

今日から試験まではピアノを弾く頻度を下げて机に向かう時間を増やして得点アップを狙います。

次の試験は6月か~
なんて弱気の虫も出てきてますが、不合格であってもある程度点数を取れてたら次回への自信につながるので精一杯頑張ってみます。
Posted at 2026/02/02 18:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年02月01日 イイね!

また勝ってしまいました。

また勝ってしまいました。今日もバスケ。

昨日の逆転勝ちの勢いをそのままにぜひ今日も勝利を!
がんばれバンビシャス奈良!
って念じながら会場へ向かいました。

結果?

何と大勝利!

4連勝。
今シーズン初。

昨シーズンの3月に5連勝ってのがありましたがそれ以来。

強いチームではないので勝ち続けるとよくわからない不安さが出てきます。

来週の試合もホーム。
宇和島でボコボコにされた愛媛のチーム。

2連敗して奈良に来ます。
「奈良に負けるなんてありえへん」
って思ってくるでしょうから嘘でも勝ってくれるとありがたいんですが…

1週間頑張れそうです。
Posted at 2026/02/01 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスケ | 日記
2026年01月31日 イイね!

久しぶりの勝ちゲーム

久しぶりの勝ちゲーム思い起こせば去年の12月10日のホームゲームで勝って以来、年内年始と負け続け8連敗。
先週はアウェーで勝利。なんと連勝。

そして今日。

相手は数少ない我らより下位チーム。
けが人も多くフルメンバーではありません。
負けるわけにはいきません。

前半ぼろ負け。

会場全体もどんより。わかりやすすぎる我らブースター。

最後の最後で逆転。
なんと3連勝。

ホームでの勝利は6週間ぶり?
ご無沙汰にもほどがあります。

明日も観戦。
見に行った試合で土日とも勝った記憶ってないかも。
あっても何年も前。

どうか、どうか素敵な週末を迎えることができますように。

Posted at 2026/01/31 23:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バスケ | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation