• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイトーのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

良いツールは無いものか。。。(続編)

先日ブログにアップした車高調の減衰力調整用のツールですが、
みん友さんに他社製車高調の調整ツールを紹介して貰ったのをきっかけに
諸々探してみて使えそうなモノを入手してみました。

それがコチラ!

HKSのツールとブリッツのダイヤルノブです。
ブリッツのは上手くクワンタムの頭に載っかってくれたら、と思い調達。
手元に届いてから判ったのですが、
先端の黒いノブを回すとクリック感がある設計になっていて、
まさに求めていた仕様。
ちょっと期待が高まります。

まずはブリッツの調整ノブ。

あぁ。。。
ヘックスサイズはフィットしているんですが、
ノブ側のシャフトが長すぎて、ショックの頭にノブの台座を固定出来ず。

これではせっかくのクリック感の意味なし。
う〜ん残念。

となると、やっぱり

HKSのツールですね。
これなら回した回数も判るし、サイズも許容範囲かな。
取り急ぎはコレに決定しようと思いま〜す。

naomutoさん、情報ありがとうございました!
Posted at 2024/04/21 01:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2024年04月14日 イイね!

良いツールは無いものか。。。

先日交換したクワンタムの足回り、
減衰力の調整がロースピード側はショックの頭で調整をするようなのですが、
付属は六角の棒レンチ。
しかも調整が無段階調整になっているようで、クリック感ゼロ。(汗)
「時計方向に一杯回してから何回転戻してください」的な調整のようで
六角棒レンチで回すと、何か使いにくい。

近所のホームセンターで、
こんな六角ドライバーを見つけたんですが

お約束のVESSEL製。

しかし、、、何か微妙に使いづらい。

ドライバーだと回した回数が判らなくなる感じだし、
もうちょっとコンパクトなものが欲しい。
何か良いツールないかな・・・
やはり付属の六角棒レンチなのか。

Posted at 2024/04/15 02:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2024年03月27日 イイね!

煽りのメール?!

月曜に日中にこんなメールが、、、

締め切り間近!ってことで、、、
きょうまでの受付だったようですが、←まだあと数分は行ける?!
150台の枠は埋まったのでしょうか。。。

ディーラーからこの件では全く連絡無かったですね。←あたしゃブラックな客なので当然かw

6月以降のカーセンサーは要チェックですね〜〜〜www
Posted at 2024/03/27 23:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2024年03月18日 イイね!

ネコに小判、ブタに真珠、タイトーに、、、

猫に小判、ブタに真珠、タイトーにQUANTUM!

少し前より気になっていた足回りを交換しました!
モノは、QUANTUM T3-CRになります。
新品はトンデモナイ価格の一品ですが、
お手頃価格で入手できたのでインストールすることに。
(しかしこのメーカーの国内代理店は対応の悪さで有名のようでネットで検索すると出るわ出るわ。ショップの方も同様を言ってました)
正直、街乗りメインのワタシの使用用途に合うのかわかりませんし
使いこなせるのかも未知数。←まさにブタに、、、
しかしKW Ver.3が限界に来ていたので、取り急ぎに交換しました。

そのKW Ver.3がこちら。

約7年、4万キロ弱の使用。
フロントショックから音が出始めてました。


リアのバンプラバーは、もう得体の知れない物質に・・・(汗)
十分に交換時期に来ていたようです。
ショップさんによると私のKWは購入からすでに10年が経過しているので
メーカーでのOHは難しいとのこと。←元も中古を購入してOHしてました
もしKWに戻す場合はこれを下取りに出して新品を買うしかないと。←いちおう25%引きになるとか
このご時世になかなか厳しい対応ですね。

そしてタイトーにQUANTUMをセットしたE90M3の勇姿。

もうちょっとリアを上げたいか。

きょう仕事で都内を走りましたけど、
バネレートの割には乗り心地は悪くないですが
やはり路面が荒れているところはそれなりに跳ねます。
ただ首都高や湾岸線はなかなかゴキゲンなフィールでした。

果たして家族はこの脚を許してくれるのか。。。
Posted at 2024/03/19 02:06:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | E90 | 日記
2024年03月13日 イイね!

BMW M3 MT FINAL EDITIONだそうで・・・

水曜の夕方にメールをチェックしていたら、
こんなメールが、



BMW M3 MT FINAL EDITION
M3最後のMTモデル 国内限定150台だそうで。

またこんなことをBMW Japanはやってるのか、と思いつつ見てみると

ふ〜ん


150台限定でボディ色は3色のみで各50台限定?
これってフツーのカタログカラーですよね?
Individualでも何でもないような。

特別装備が



ちょっと色を変えただけで、あまり特別感が・・・

M3の歴史ってことで各モデルの紹介も

E30M3は一度乗ってみたい。


そしてE90M3をはじめ、最近のM3、、、
って、

画像がE90M3でないし!!!
どんだけ適当にページ作ってんだよ。

そして肝心のBMW M3 MT FINAL EDITIONのお値段

抽選でこの価格。
1500万円も出してハンドル位置も好きなボディカラーも選べないって・・・
何も訴えかけてこないですね。

BMW Japanが最初にG80MTを抽選で売ったときに
(50周年記念車の50台限定でしたか)
抽選と言いながら出来レースだったのが判った時点で
G80M3とBMW Japanには萎え萎え。
最後のM3 MTとか煽ってますけど、、、150台完売出来るんですかね。
買ってもプレミアなんか付かないだろうし。

コレ買うなら、F87M2コンペをMTで買う方が満足度が高い気がしているワタシ。。。

3/14更新
きょうサイト見たら、、、

おや、、、


E90Mスポの画像が、インテルラゴスブルーのE92M3に差し替わってましたw
誰か指摘したんすね、きっと。(苦笑)
しかしE90型M3というなら、何故M3セダンの画像にしない・・・
Posted at 2024/03/14 01:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「良いツールは無いものか。。。(続編) http://cvw.jp/b/526278/47668310/
何シテル?   04/21 01:48
クルマ全般が好きです。 走るのとイジるのがメインでしょうか。 仕事もクルマ関係です。 情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] アームレスト取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 03:22:51
[BMW M3 クーペ] E92 M3 のS65エンジンを分解する③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:18:55
[BMW M3 クーペ]RECARO モータースポーツシェル RS-G CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 01:33:14

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ついに憧れのMモデルを手にしてしまいました! アイドリング・ストップ付きの最終モデル。 ...
ボルボ 740 エステート ボルボ 740 エステート
親のクルマでしたが、北米から持って帰ってきた745。 自分が生まれて初めて公道で運転した ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
このクルマで多くを学びました。 できれば手元に置いておきたかった。。。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初代アルトワークスのエアロの無いRS-Sという車両。 フツーのアルトに見えて、中身は64 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation