• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501の愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2025年6月17日

ブレーキパッド交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走り始めにブレーキを踏むと、キーキー音がする。
ワインディングで踏み込んだときの感触が、いつもと違う。

覗いてみると、
パッドの残量が無い・・・。
フロント残り2.5ミリ。
リア残り3.2ミリ。
(画像は左後ろ)

ブレーキは大事な部分ですし、
すぐに交換します。
2
パッド4輪交換。
今回はローターは研磨して再使用します。

パッドは、ディクセルの「ES」を使用しました。
高速とワインディングでの制動力向上を狙ったのと、以前にチェイサーで使用したときに感触が良かったので。

マークXの上質さを維持しつつ、
走りの感触もステップアップ。
この2点が狙いです。

走行距離58070kmにて実施。
3
(ディクセルHPより)
ブレーキパッドチューニングの手始めに最適!
ハイウェイ、ワインディングでのスポーツドライビングで発揮するワンランク上の制動力と耐熱性。
高温域でも安定した制動力をキープ。
スコーチ(パッド表面焼付)により初期なじみも抜群
ノーマルブレーキパッドと同様に「機械式センサー」「鳴き止めシム」装着済(一部品番を除く)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リビルトキャリパー製作5(組立)

難易度: ★★★

12か月点検&ノックスドール施工&キャリパー塗装

難易度: ★★★

ブレーキディスク防錆

難易度:

リビルトキャリパー製作4(組立)

難易度: ★★★

リアブレーキ慣らし終了

難易度: ★★

ブレーキ強化計画第3弾!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お盆休みの最後は「夏らしい景色」 http://cvw.jp/b/625999/48606800/
何シテル?   08/17 21:35
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトコーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:05:52
ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation