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イイね!
2017年08月07日

オーバーヒート、LLC漏れ即日修理(ぇ















どうしてー、ちょっと遠出したときに限ってー、それがお約束。

前兆はあったのですよ。 金曜日に70スープラの友人と。
帰り道軽く流してたら、なんか水温高い気がするなって。



オペレーションタイトロープ
日曜日、仕事は午後から2件。 午前中は空く。 あと夜遊び。
んー、軽く散歩でもすっか。

東京西の外れで、突然水温計が113℃まで。
あで? オーバーヒートではないか。

LLCが漏れているー けっこうな勢いで漏れているー
自走不能って、全損大破しかなかったんだけどなー(それ問題)
とりあえず真水ぶっ込んだら、何故か今度は漏れない

ペットボトルくれたR31の某氏、感謝!





さて、チューナー氏の居る某ショップさんも考えたんだけど
ここはいつも一般整備頼んでいる某友人へ電話。

今日は出掛けているのー? 忙しいー?、実はさー…

緊急着陸許可、100km超を騙し騙し向かう微妙な緊張感。
うそ、水温計(念のため油温油圧も)とにらめっこしながら
高速道路巡航、タッチダウン。









リザーバータンクが少なくなってたけど、水温普通のまんまで辿り着く。
おや? またポタポタお漏らし始まった。

あー、当日夜はカッコつけるつもりだったのに
妹分との約束ドタキャンは出来ないから、自分のは諦めてサンバーか
もしくはこれからターボS取りに行くの間に合うかな?って

とりあえずリフトアップしてアンダーパネル外したら一発で原因判明。
ラジエータのドレンボルトが樹脂製なのですけど、劣化して根元から折れてた。









次の整備は決まったぜ、テンションロッドブラケットを先代同様の
パワーブレースにするか、他ので強化するのか。
あとフレーム表面錆のケアだ(そうじゃねーよ)









パッキンとねじ山部分残ってたから、圧のかかり具合で
漏れたり、漏れなかったり。不幸中の幸いか。


ラジエータコアに亀裂とか、ロアホース破裂とかだったら諦めていたけど
オーバーヒート→クーラント漏れで緊急着陸、入庫2時間で
即日修理とクーラント交換して戦線復帰は
普通ではない気がするけど我侭放題な客で申し訳ない。
ボルトが純正品ではないがそこ問題じゃない。

たまたまタイミングが良かっただけ、故障個所もラッキー。
いつも星まわりが悪いと思っているけど、悪運は強いらしい。










F-14A トムキャット VF-84ジョリーロジャーズ仕様マーキングですが
整備性の良さはむしろドラケン


戦闘が終ってすぐにミサイルや弾薬補給して、
離陸できるまでわずかに5分
1万mまで2分20秒、こいつは速い



へぇ、チャーリー
お前ドラケンを使ったことあるのか



いや…一度もないけどね…









そりゃあ昼飯くらい奢らせてもらうぜ。
午後の仕事にも間に合って。
夜もサンバーではなく180SXで出撃
ありがとうございました!

オペレーションタイトロープ、予定変更は
山の滞在時間が3時間の予定→10分だけ。







































妹分たちと、カッコつけ夜遊びしてたのは
画像が整理出来たら、改めて。

散開したあと帰り道、念のため全開テスト。
エンジンも全くの無傷、YEAH!


























LLC漏れていても、画像撮る余裕は忘れちゃいない(笑)












































ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/08/07 21:24:30

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この記事へのコメント

2017年8月7日 22:14
大事に至らなくてなによりだったけど、ラジエター換え時サインかも?

9年半前、エンジン載せ替え慣らしで愛知まで遠征した時高速降りて走っていたら水温計がレッドゾーンへ…(汗)
ボンネットから白煙出てショップにヘルプ…
電動ファンが回っていないのはすぐ分かったけど…どーする?
たまたまショップ繋がりの店が10分ぐらいの所にあるけど動けず!
1時間ぐらい待ってきてもらったら過電流?でヒューズが溶けていた…
応急処置をしてもらって帰ってから即入院!

本セッティングもしないうちにエンジンダメにするところでした!
コメントへの返答
2017年8月8日 8:12
どもですv
見た目で判断できないのが
EGに補機類、駆動系その他劣化ですね
スープラみたいにラジエータの樹脂タンクが
劣化するのは聞いたことがないですけど
20年物ですから、ねぇ(苦笑)

どうせ交換するなら社外品というのも
分かるのですけど、先代で友人から
かっぱらった銅三層入れたら冷えすぎて
真夏は良いとして、真冬のオーバークール
そらもお、凄かったです(^^;

いまのは純正、アンダーパネルの効果で
チューンドNAでも問題なく冷えます。
さて、どうしましょうかね、悩む(笑)

ボルト1本、カプラー1個でEGオシャカとか
笑えないですけど、現実問題として
それがある、異常を早めに察知して
的確な処理を…大前提ですけど
本当、不幸中の幸いですよね!

あのエンジン、組んですぐそんな事に
なったら、そらもう泣ける…あははっ
2017年8月8日 5:23
オーバーヒート怖いですね!!
それにしても、改めて社外メーターの重要性が再確認できましたσ(^_^;)
純正メーターじゃ数値は分からないし、レスポンス悪すぎるしで…
コメントへの返答
2017年8月8日 8:23
どもですv
水温113℃で純正メーターは
針が上の方に動き始めたところ…(苦笑
直ぐ対処したので、ダメージはなく
そこも不幸中の幸い、でしょうかねー

某サーキット15周ミニレース
ロータリー車は途中、熱でスローダウン
私終始全開のまま…NAだしねv
オイルクーラーもつけていないから
最終的に油温は120℃まで
水温は100℃で収まったかな

あんまし数値に怯えるのもアレなので
普段はワーニングランプ点灯で
気付くというのが多いです…あはっ

まあ、コンディションチェックには
水温、油温、油圧、ターボ車ならブースト
そんなもんであとは要らね…わははっ☆
2017年8月8日 16:31
お世話になっております♪
あの朝、TERUさん見たときペットボトル持って歩いてた!
で、気付いたらお帰りになっていた!
また遊びに来てくださいね。
(*^^*)
コメントへの返答
2017年8月8日 20:28
どもですv
まだ緊急作業の目処が立たない状況で
とにかく山を下りようと…
挨拶もナシに失礼いたしました(^^;

またお邪魔しますねー
よろしくお願いします!
2017年8月8日 20:47
不幸中の幸い、日ごろの行いが良かったのでしょうか!?

ちなみに樹脂製ドレンボルトって、この年代?日産?ではよくある物なんですか?初めてその存在を知りました。
コメントへの返答
2017年8月9日 15:03
どもですv
悪党ですけどね、最後の最後に
良い面の振りしてしまうから
一番ダメなパターンだと思いますが

何故か悪運だけは強いのですよー

なんせ80~90年代のクルマしか
乗らないもんですから
(サンバーも設計は90年代だし)
古いのや最新のは知らないのですけど
ホームセンターやカー用品店で
樹脂製ドレンキャップを各メーカー適合
売っているので、メジャーな存在?


2017年8月8日 22:18
TERU!さん、こんばんは!

90年代の車には結構、樹脂製のクーラントドレンボルトは使われていました。ちなみに、180SXとNA型ロードスターは同じドレンでした。
ロードスターのクーラントドレンボルトがなめて、えらい目にあったことがあります。
それ以来、ドレンボルトのネジ山がなめ気味になったら、直ぐに交換するようにしてます。
コメントへの返答
2017年8月9日 15:08
どもですv
ラジエータキャップはプレリュードや
スープラ、180SXは2台共交換しましたが
ドレンボルト逝ったのは初めてです(^^;

先代からエンジン換装した際に
当然ですけどクーラント全交換
そこからドレンボルトはノーチェックですので
さすが20年12万km
これからあちこちマイナートラブルが
頻発しそうな気がします…あははっ

やはり整備の基本は「大丈夫だろ!」
という根拠なし自信よりも
「念のため交換しよう」という用心が
大切な気がしております(笑)
2017年8月8日 22:27
こんばんは
青猫さんがすれ違ったと言ってましたが
噴き抜けて大事にならなくて幸いでしたね

(+)をなめて既に2~3個
SA羽村で買って交換してますw
(次回はバイク用ドレンボルトの予定w)
コメントへの返答
2017年8月9日 15:14
どもですv
Hillくん来るって書き込みあったから
久しぶりにお会いできるかなって思ったら
まさかの到着10分でトンボ帰り(苦笑)

もう17年くらい前かな、まだ会社員時代
プレリュードで長野へ出張してさ
真夏、ラジエータキャップ劣化で圧保てず
リザーバータンクまで沸騰して
仕方なくヒーター全開で真水ぶっ込み
オートバックスでキャップとLLC交換w

そう、友人の店から近くのオートバックスへ
ドレンボルトないか買いに行ったんだよ
したら、品名の末尾「N」だけ売り切れ
あれ、やっぱ日産用だったのか!

なので、ホームセンターにて…
汎用ボルトとパッキンで応急修理だ!
…次の交換時期までそのままな気がする。

アンパネ外すの、面倒なんだよ(苦笑
2017年8月9日 23:21
危なかったですがラッキーでしたね。
ドレンなら何とかなりますもんね。
やはり悪運なんでしょうか?(笑)

私はオーバーヒートはほとんど経験ないですが、
一度だけ嫁さん車(中古のサニーカリフォルニア)でコアの途中に傷が入り、徐々にさびて穴あき、液漏れでやってしまいました。
幸い真ん中くらいでしたので半分はクーラントが入ってて
真夏なのにヒーター全開で自宅まで帰りました。

緊急時のヒーター全開は意外と効きますね。クーラントが残っていればの話ですが(笑)
コメントへの返答
2017年8月10日 8:39
どもですv
ホース破裂などでしたら、自走不能
夜遊びもサンバーで情けない思いを
するところでしたから、トラブルシュート
即日出来たのは、運が良いとv

オーバーヒート、70スープラは痛かったデス
ガスケット吹き抜けという、7Mエンジン持病
冷却水がシリンダー入ってのブロー
解体も考えましたが、結局復活!

補機類だけで済めば、御の字
エンジン本体まで逝くとシビレマス(笑)

オーバーヒート時にヒーター全開の術
常識かと思っていましたが
案外知らない方が多くてびっくりです(^^;

プロフィール

「度々上京する。 http://cvw.jp/b/696366/48490450/
何シテル?   06/16 23:24
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
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