どうしてー、ちょっと遠出したときに限ってー、それがお約束。
前兆はあったのですよ。 金曜日に70スープラの友人と。
帰り道軽く流してたら、なんか水温高い気がするなって。
オペレーションタイトロープ
日曜日、仕事は午後から2件。 午前中は空く。 あと夜遊び。
んー、軽く散歩でもすっか。
東京西の外れで、突然水温計が113℃まで。
あで? オーバーヒートではないか。
LLCが漏れているー けっこうな勢いで漏れているー
自走不能って、全損大破しかなかったんだけどなー(それ問題)
とりあえず真水ぶっ込んだら、何故か今度は漏れない
ペットボトルくれたR31の某氏、感謝!
さて、チューナー氏の居る某ショップさんも考えたんだけど
ここはいつも一般整備頼んでいる某友人へ電話。
今日は出掛けているのー? 忙しいー?、実はさー…
緊急着陸許可、100km超を騙し騙し向かう微妙な緊張感。
うそ、水温計(念のため油温油圧も)とにらめっこしながら
高速道路巡航、タッチダウン。
リザーバータンクが少なくなってたけど、水温普通のまんまで辿り着く。
おや? またポタポタお漏らし始まった。
あー、当日夜はカッコつけるつもりだったのに
妹分との約束ドタキャンは出来ないから、自分のは諦めてサンバーか
もしくはこれからターボS取りに行くの間に合うかな?って
とりあえずリフトアップしてアンダーパネル外したら一発で原因判明。
ラジエータのドレンボルトが樹脂製なのですけど、劣化して根元から折れてた。
次の整備は決まったぜ、テンションロッドブラケットを先代同様の
パワーブレースにするか、他ので強化するのか。
あとフレーム表面錆のケアだ(そうじゃねーよ)
パッキンとねじ山部分残ってたから、圧のかかり具合で
漏れたり、漏れなかったり。不幸中の幸いか。
ラジエータコアに亀裂とか、ロアホース破裂とかだったら諦めていたけど
オーバーヒート→クーラント漏れで緊急着陸、入庫2時間で
即日修理とクーラント交換して戦線復帰は
普通ではない気がするけど我侭放題な客で申し訳ない。
ボルトが純正品ではないがそこ問題じゃない。
たまたまタイミングが良かっただけ、故障個所もラッキー。
いつも星まわりが悪いと思っているけど、悪運は強いらしい。
F-14A トムキャット VF-84ジョリーロジャーズ仕様マーキングですが
整備性の良さはむしろドラケン
戦闘が終ってすぐにミサイルや弾薬補給して、
離陸できるまでわずかに5分
1万mまで2分20秒、こいつは速い
へぇ、チャーリー
お前ドラケンを使ったことあるのか
いや…一度もないけどね…
そりゃあ昼飯くらい奢らせてもらうぜ。
午後の仕事にも間に合って。
夜もサンバーではなく180SXで出撃
ありがとうございました!
オペレーションタイトロープ、予定変更は
山の滞在時間が3時間の予定→10分だけ。
妹分たちと、カッコつけ夜遊びしてたのは
画像が整理出来たら、改めて。
散開したあと帰り道、念のため全開テスト。
エンジンも全くの無傷、YEAH!
LLC漏れていても、画像撮る余裕は忘れちゃいない(笑)
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Posted at
2017/08/07 21:24:30