ヴィンランド・サガ、アニメいまいち…@ひでエリです。
見損ねていたヴィンランド・サガ2期をアマプラで全部見ました。最近ハイクオリティなSPY×FAMILYやチェンソーマンなどを見過ぎて目が肥えたか、グッときません…。
2期は私の最も好きなシーンが連続するトルフィン少年時代の最後なのですが、カットが悪いのか、作画が悪いのか、演出なのか…。
サラッと終わってしまい漫画のような感動がありませんでした。
是非3期は頑張って頂きたい。
さて順調に進んでいるTZR250Rのレストアの隙間でメルの整備を進めたいと思います。
ここ半年ほど悩まされているエンジンのガラガラ音ですが、メッセージで
一太郎99さんから
「オイルフィルターが間違っているのでは?」
というご指摘を頂きました。
本当にありがたいことです。
教えて頂いた
ようすけくんさんの
リンクを見ると、まさにAmazonで買ったW204型のオイルフィルターで失敗したお話が整備手帳に載っており、コレはいかん、と勇んで正しいターボ用オイルフィルターを購入。
早速、交換しようと思った次第です。
実はメルに関しては、先日ハンドルを全切りすると、エンジンルームから
コココココっ!
と音もするようになり、どうやらパワステポンプが空撃ちしている様子。
こちらはどうやらフルードが減っている様です。こんなの国産では見ないですよね。パワステフルードとか廃車まで替えない?ような気もするのですが、
据え切りしてフルードの温度を上げるためにフロントタイヤの下に段ボールを踏み、取り寄せたパワステフルードを追加、出来るだけ入れ替えしようとします。
まあ、とりあえず先にオイルフィルター交換しましょう。
TURBOと書かれたダッサいカバーを27mmで外してみると…
ふぐぅ…カバーから伸びるガイドが折れています…。これはようすけくんさんと同じ症状です。まさか大丈夫だよな、と思ったエラーが現実となり膝から崩れ落ちます…。
折れる原因は何なんでしょう。間違っているフィルターはスーチャー用でクビがない15.8cmのフィルターです。
コチラがターボ用のクビありフィルター。クビ含む全長16cm、フィルター部分14.8cmです。形状も長さも違うということが分かりました。
どうやら1cm長いフィルターを無理やり嵌め込んだことによるガイド折れということのようです、ふぅ〜。
カバーのデザインがダサかろうが何だろうが、ターボ用を絶対付けろよ!というメルセデスのリマインドメッセージだったと改めて思い知ります、ううう。
折れたガイドのカケラがオイルラインに乗って油圧に影響が出てガラガラ音が鳴っている…という最悪シナリオが脳裏をかすめます。
もはやパワステは一旦放置、
とりあえずようすけくんさんの整備手帳から、純正オイルフィルターカバーの品番を探し当て、明後日着で取り寄せました。
メルはお不動様に。
失意のうちに、気分を変えてTZRのブレーキディスクでも磨くかとサンドブラストをするためコンプレッサーのスイッチを入れてしばらくすると、
バチバチっ!
と音がします。
嫌な予感がして走り寄ると、なんとシリンダー部分から煙が…。
急いでスイッチを切って、タンクに残ったエアで冷却。
アストロプロダクトのサポートに電話すると、今年の正月に買って一年も経たずに煙…一度見せていただき、保証期間は過ぎているものの無償で修理可能か確認します、とのこと。
最寄りは40kmほど離れた苅田町のアストロプロダクト小倉店ですが、持ち込むにもメルがお不動様…。年内にお返しするためにはなるべく早く持ってきて欲しいとのことでした。
木曜日にフィルターカバーが到着予定ですので、何とか急ぎ直して何とかしたいものです。
それにしても得てしてこの手の話はまとめて来ますね。
メルはバッテリー、オイルフィルター、パワステ、ドラレコ装着が整備メニューです。
ドラレコはいつでもいいとして、走行に問題があるメニューは今週中に何とかしたい。
あとはエリのリアキャリパーも外して千葉に送ってOH予定。フロントキャリパーはDIYでOHするので、エリパからオイルシールを取り寄せないと…。
そういえばナナのリアカメラも明後日の方向を向いているのだった。
手のかかる娘がたくさんいるので大変です。
ふぃ〜。
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黒メル整備 | 日記
Posted at
2022/12/06 18:26:44