• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月10日

ひのとりに乗る!

ひのとりに乗る!  三連休最終日の10/10(月・祝)、午前中は雨が残るということで何もできなさそう。何だか最近、鉄道開業から150年というのをキーワードに某国営放送が熱心に話題を取り上げていることもあって、鉄分補給しにいくことに。
 朝の5時半に計画立案、1時間後に家を出発するという行動力(笑) 仕事と違って忖度や横槍も入らないから楽でいいですわ。
 

alt
 地下鉄で京都駅へ。

 タイトルに書きましたように、『ひのとり』は、近鉄の新しい特急車両でして、それに乗ってきたという実績作りが本日のメインディッシュとなります。

 ただし、京都駅発着では『ひのとり』は運行されていないので、運行されている区間まで出向かないといけません。『ひのとり』は、アーバンライナーの置き換えという名目ですから、始発ですと名古屋か難波に向かわないといけないんですよね。

 ということで、

alt

alt

alt

alt
 京都駅から、近鉄特急に乗って奈良方面に向かいます。えっ、何で奈良?っていうところなんですけど、それは後で説明するとして、まずは、前菜のビスタカー。このビスタカー、近鉄では三世代目となり1978年デビューとかなりの車齢なんですが、何回かリニューアルを受けていたりで、そんなに古さを感じさせません。むしろ、自分の中では、近鉄特急といえば、ビスタカーなんですよね。

alt
 両端の先頭車の座席。

alt
 中間2両の二階建て車両の二階席。

alt
 一階席。グループ用ですよね。奈良マラソン完走したあと、みんなでこの座席座って飲みながら帰るっていうのをやってみたかったんですが…

alt
 二階建て車両入口。バリアフリーとかそういう概念がない時代なんで、ある意味、自由にデザインできてますよね。ここの開放感が好きです♪

alt

alt
 もちろん二階席に座って京都駅出発。

alt
 竹田で新型地下鉄車両。

alt
 30分ほどで大和西大寺到着。到着前から伊勢志摩ライナーと暫し並走していました。

 ここで下車します。どこへ向かうかと言いますと、

alt
 という訳なんですね。平日3本、休日1本、奈良→難波の『ひのとり』が運行されているんですよ。

alt

alt

alt
 やってきました。カッコいいかどうかはさておき、重厚感はありますね。

 乗り込みます。最初で最後になるかもしれませんので、
alt

alt
 プレミアムシートを奮発! 

alt

alt
 生駒山を下って

alt

alt
 こちらも30分ほどで落ち着いた雰囲気のまま難波到着。物足りなさとリーズナブルに乗車できた満足感を両方感じつつ…

 すぐに回送、折返し運用につくようで、慌ただしく撮影、じっくり車両を見る余裕ありませんでした。

 反対側のホームに移動し、名古屋行きで、じっくり車両を見ることに。

alt

alt

alt

alt

alt
 一通り眺めて退散。

alt
 NARAはありません(笑)

 難波に来た目的はもうひとつあって、これこれ、
alt
 朝の9時すぎなのに、もう並んでます。

alt

alt
 えっ、値上げしたの? しかも一気に100円も!

alt
 これだけ高くなると魅力なくなっちゃいます。500円の時を知ってますし…

 まぁ、せっかく来たんで、2つ買って帰路へ。

alt

alt
 有名スポットも実は2、3回目だったり。

alt
 心斎橋筋をひたすら北上していきます。

alt

alt
 船場センタービルも、じっくり見たの初めてかも。

alt
 三駅分歩いて、まもなく淀屋橋へ。

alt

alt
 雨は止んでました。ここからは京阪で戻ります。

alt
 株主優待券の消化活動をそろそろ始めていかないとだめなんで…

alt
 発車間際でしたが、特急の二階席が空いていたので、プレミアムカーへのお布施はなし。

alt

alt

alt
 カメラの設定をミスりました、、、

alt

alt
 三条で下車。歩いて帰りますが、既に難波から淀屋橋まで歩きましたんで、お疲れ気味。

alt

alt
 河原町三条の花屋のレモンの木。歩道で商売したらダメでしょうとも思いますが、こちらは違うところにすぐ目がいってしまって、

alt
 やっぱりいました。ほんま、アゲハは、都会の中のこんなレモンの木一本をどうやって見つけるのか不思議。

alt
 昼ご飯、チーズケーキ半分。

 昼からは完全に雨が上がるかと思ったら、また雨が降ってきたりして、結局、何もできず。でも、連休で食べすぎた感があって、少しばかりランを。

alt
 走り始めたら、もう日没。日が短くなりました。

alt
 ボケてますが、七本松通を走る52系統。昔の等持院へ行っていた頃と比べると物足りませんが、まあまあマニアックな系統だと思います。

alt
 出町橋から南を望んだところ。10kmちょっとランして、午前中の歩きが効いたのか足の指先が痛くなってきました。

 トータル15kmでラン終了。

 次の土日はストリーム、N-BOX点検なんですよね。なんだかんだで、ネタはあるんですけど、ブログアップする気持ちの余裕がないんですよ…
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2022/10/15 09:29:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も食事の前にデザート💕
チャ太郎☆さん

【お散歩】カメ🐢さん🧐こんにち ...
narukipapaさん

怪鳥?
バーバンさん

女性は、コンセプトカー🚙が好きな ...
mimori431さん

真夏にお汁粉 粒あんじゃ無いのが残念
別手蘭太郎さん

にゃんこdiary 33
べるぐそんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation