SiR-RSZのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

雨降りなんで、自転車整備でも…

雨降りなんで、自転車整備でも… 今日11/27は、天気予報通り、一日中雨降り。一日中しっかり降るのも何となく久しぶりのような気もしますが、昼から自転車整備でもしようかと重い腰をあげました(^_^;)
 aura5にホイールを変えてから、Madone4.5号、500km以上走行しましたが、チェーンの洗浄を一度もしていなかったので、チェーンの洗浄もしておきました。っていうか、ほとんどチェーン洗浄で時間を費やしたようなもんです(笑)

モンベルのトップチューブバッグのファスナーが開閉出来なくなってしまいました。いろいろあがいてみたんですけど、状態が良くならず、さほど高い物でもないのでおnewを購入。

荒北からパーマ先輩にチェンジしてプチイメチェン(^_^;) いい歳こいてますが… いいんです、好きなんで(^_^)

あとは、フレームにワックスがけもしたんですが、パッと見、変化が感じられませんね(-_-#)

ちなみに、リアのハブ固定式のバイクスタンドも新調しています。ボントレガーの幅広クイック対応モデルです。これまで、ボントレガーは専用品が必要なのを知らず、ネットで適当にポチったスタンドの固定ブラケットを強引にニッパで切断して使っていたんで、ここ一番の安定感に欠いていました。チェーン洗浄の作業性が向上しました(^^)v

Absolute S号もMadone4.5号のチェーン洗浄で発生した廃洗浄液を使用してチェーン洗浄を実行。下駄替わりなんで、この程度の扱いです(^_-) 本当はブレーキパッドの交換もしたかったんですが、時間切れ(^_^;)

せっかく、自転車整備したんで、どこか繰り出したいんですけど、奈良マラソン終わるまではガマンですかね…
Posted at 2016/11/27 20:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年11月26日 イイね!

ひとまず、神戸マラソン後の練習再開

ひとまず、神戸マラソン後の練習再開 神戸マラソンは、ヘロヘロでゴールしたのは既にご報告の通りなんですが、次は12/11の奈良マラソンが控えているんですよね… 思ったよりも身体にはダメージがなかったので、本日、11/26に13kmばかり、哲学の道方面をナイトランしてきました。11/27は雨予報が出ていますし…
 紅葉もピークをすぎているかと思いますが、どこ行っても観光客の多いこと(-_-#) 昼間は雑用にかり出されて、ストリーム号運転していても、観光地付近の道路は軒並み渋滞でした。
 トップの写真は、永観堂の山門前です。境内は、ライトアップを待つ長蛇の列… 皆さん、お好きですねぇ(^_^;)
 わたくしの方はというと、そんな紅葉よりもこっちの方に惹かれる訳で…

京都市バス、最後のツーステ純正ブルーリボンです。仲間達がこの春に一気に廃車されて、ラスト1台の存在です。1995年製ですから、21年目なんですね。新型ブルーリボンなんかよりもずっとカッコいいと思うんですが… 絶滅危惧種というより、このままですと年度末に必ず廃車の運命ですね(;_;)/~~~

〈おまけ〉
 11/22は、浜坂方面に出張。

一瞬、これで行こうかとも思いましたが、いかんせん、本数少ないので仕事では使い物になりません。
 ※神戸マラソンの帰りに三ノ宮駅で撮影。

勤労感謝の日を挟んで、11/24は、八王子まで出張していました。寄りによって、54年振りの11月の初雪の日に当たらなくてもぅ…(>_<)

小田原から先、新幹線も徐行。東京方面で今年の初雪に遭遇するとは思ってもいませんでした(^_^;)

新横浜で乗り換え。今回は、N700系アドバンスでした。

新横浜から八王子までは、横浜線で。絶賛、吹雪いております。

八王子到着。銀世界じゃないですかぁ!(@_@)

訪問先からの眺め。おっ、うちと同じストリーム号! リヤスポも付いてるし、フロントグリルまではこの位置から確認できませんねぇ…
 とにかく寒い日でした。
Posted at 2016/11/26 22:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年11月20日 イイね!

神戸マラソン2016、しっかり撃沈してきました

神戸マラソン2016、しっかり撃沈してきました 11/20は、神戸マラソン2016。っていうのに、前々日からどうも頭痛と鼻水、喉の痛みと風邪の症状が… うーん、これはマズい。金曜日、土曜日とクスリを飲み続け、何とか最悪の状況は脱したものの、11/19も前日ゼッケン引換のために京都と神戸往復したらすっかり疲れてしまいました。何か関節も痛いし、、、これは単に歩きすぎか?
 こんな状態で、当日迎えられるのか~?とかなり不安でしたが、当日朝は、何とかスカッと起きれてここ数日の中では一番状態がよろしい◎ 朝の4時に起きて、そそくさと朝食食べて、河原町から阪急の始発で向かうことに。

河原町、5時発です。各停でちんたらと向かいます。乗り換えて三宮には、6時40分くらいに着く予定。

ナニナニ、スタート前チェックリストなるものによると、項目4に当てはまらなくもないですが、慎重に判断した結果、レース参加ということで(笑)

今回は、同期のHさんと珍しく同時当選したので、三宮でJRでやってくるHさん待ち。そのほか、会社からは、HRさんとMKさんも走っておられました。

スタート前。Hさんとは、ブロックも同じなので、ずーっと行動一緒。大会テーマも『感謝と友情』ということで、お互い、練習不足仲間としての結束力をもって挑みます(笑)

スタート、5分前くらい。人、多過ぎ…(-_-#)
そして、9時いよいよスタート。この日は、気温20℃弱、湿度90%とかなり蒸し暑いコンディション。走ってるだけで、汗が吹き出します。サングラスも曇るし…(>_<) でも、予定よりも少し速いペースでラップを重ねていきました。本番になると、周りのペースに巻き込まれるのか、自転車でいうところの集団走行のように風の抵抗?が減るんですかね(~。~;)?

今回もNさんが応援兼カメラマンで駆けつけてくれてますm(__)m 6kmくらいのところ。この時はまだまだ余裕あり。

16km付近。電車がなくて、ギリギリ間に合ったようです。

舞子で折り返した後の、20km付近。相変わらず、仲良くランしております(^_^;)

33kmくらいのところは、発見して手を振ってたんですけど、気付いてもらえず(;_;) あんだけの人数から探すのは難しいですよね。このあたりは、二人ともおトイレ行ったりして別行動していました。

とりあえず、Hさんのみ、33km。私は、少し先行していましたが、このあと追いつかれています(^_-)

さて、ランの方は、この33kmくらいまで、何とか5分台/kmを維持していましたが、残り10kmを切って何となくサブ4は達成できるだろうと思い始めたと同時に、脚が動かなくなって、これまでの貯金をせっせと吐き出す作業(^_^;) いつも通りといえばいつも通りです(-_-#)
 35km過ぎて、神戸大橋に向かう高架区間は、このマラソンで一番の勾配となりますが、歩かないようにするのがやっと。

昨日は、何とか神戸大橋を楽にランできていると嬉しいなと思ってきましたが、あえなくその想いは消え去って行きました(;_;)/~~~
 しかも2014年の時と同じで、ちょっと吐き気を催してきました。とりあえず気力で進んでいきます。無駄にポートアイランドを回らされて、残り3kmとかになってもテンション上がってきません。

ゴールまで、あと500mくらいのところ。Nさんにまともにお応えすることもできず、Hさんは私のペースに合わせてくれているもんだとおもっていましたが、Nさんに気付かないほどいっぱいいっぱいだったとか…(>_<)ゞ

ゴール写真。余裕があれば、二人並んでいるところの写真を撮ってもらうところですが、そんな余裕、私にはありませんでした(>_<)
 一応、ゴールは、ネットタイムで3時間54分くらい。神戸のようなフラットなコースでこの記録ですから、次の奈良が思いやられます(;_;)/~~~
 サブ3.5を一回は出したいのですが、そりゃ月間100km行くか行かないか、本番直前に付け焼き刃的な練習をしているようでは無理な注文ですよね。練習量は嘘をつきません!

着替えに向かう道中でフラフラ歩いているところを見つかり、Nさんに撮ってもらった写真。ヘロヘロな二人の『感謝と友情』の集大成です。でも、ちゃんとタオルとメダル貰ってますから、完走したのはお分かり頂けるかと。

このあと着替えて、ポートライナー混んでるので、確実に座れるバスで三宮まで帰りました。

神戸マラソンのコースは、アシックスショップのショーウィンドウを参考に(^_-)

三宮着いたら、もちろんコレですよね(^^)v

さて、次は奈良マラソン。練習期間は少ないですし、今日の疲労がいつなくなるか心配ですが、今日の神戸マラソンがいい練習!?になっているといいんですが…

あっ、そうそう体調不良はどうなったって? マラソンの最中はほぼ影響なしでしたが、家帰ってきてから少し喉が痛くなってきました。土曜日よりはマシなんですけど。明日会社休んだら面倒くさいこと言われそうなので、意地でも出勤しますよ♪
Posted at 2016/11/20 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年11月13日 イイね!

第8回サイクルフェスタ in 宝ヶ池

第8回サイクルフェスタ in 宝ヶ池 11/13は、前日の広河原へのランで少しばかり筋肉痛になったので、ランも自転車もお休み(^_^;) その代わり、宝ヶ池自動車教習所で開催されていたサイクルフェスタをちょっと様子見してきました。
 会社仲間は、試乗やら、掘り出し物のゲットに明け暮れていましたが、わたくしは¥もないので当面バイクを買い換えようという予定もありませんし、仮に買うにしてもクルマと同じで、一度メーカー決めてしまうとあんまり浮気しないタイプなもんで、次もTREK買っちゃうんだと思います(^_-)

で、お目当ては、この時期に使えそうなグローブのゲット。指ぬきか、5℃か0℃どっちか忘れましたけど真冬用しか持ってなかったもんで…
 あと、MAVICの薄々ベストを半分衝動買い。型落ちらしいですけど半額以下だしまあまあお買い得だったかと。ランにも使えそうなので、早速神戸マラソンデビューしたりして(笑)

奈良マラソンの引換券も到着しました。追い込まれてきました~(-_-#)
Posted at 2016/11/14 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年11月12日 イイね!

去年のリベンジ、京都市内最北端 広河原バス停までラン 帰りは、京都バス32系統に揺られて… タイトルにもある通り、さらに寒くならないうちにやっておきたかったことが・・・ 去年、志半ばで終わってしまった、京都市内最北端の広河原バス停までランで到達しようという企画。自転車やクルマでは来たことがあるので、新鮮味はないもののランでの達成感は十分だろうということで。変態的には、京都バス、32系統の始発、出町柳駅からスタートしないと変態と認めてもらえないかもしれませんが… 来週は神戸マラソンですし、1週間前は、もう少し軽めの練習にしておかないといけなかった気もするものの、走り込みが不足していることもあり、叡電の鞍馬駅から広河原バス停まで約25kmのランを決行しま~す!(^_^)

7:30、鞍馬駅をスタート! 7分/kmでランすれば、10:45広河原発のバスに十分間に合いますが、『私、失敗しないので』とは言い切れないので、道中の写真はそこそこにしてランに集中して先を急ぎます。まぁ、去年、結構写真とりましたからたいして風景変わらないだろうと…(^_^;)

京都バス、鞍馬温泉の転回場所付近の温度計は7℃! 10%を越す登りでは沸騰しそうな白い息が上がります(>_<)ゞ

約45分かけて花背峠到着。レンズ曇ってたようで、鮮明でない…(;_;)/~~~

まだ朝が早いのか、チャリダーは見かけません。ここの温度計も7℃です。日中は暖かくなるようですが…

花背峠を下って、鞍馬駅から約17kmの地点、花背交流の森バス停。去年は、ここで無念の折り返しでした。ということで、ここから先はランで初めて脚を踏み入れます!
 ですが、時刻表をみると、出町柳駅発の始発バスが間もなく到着する時刻なので、ここでお迎えすることに。

待てども待てどもバスが来ない… いい加減、身体が冷えてきました(>_<) もう少し先まで進むか否か悩んでいると、遠くからグリーンスリーブスのメロディーが…♪

到着予定時刻から10分過ぎて、ようやく姿が見えました。

登山客らしき方々が結構乗っていました。思わぬところで10分もロスしましたけど、あと8kmを1時間20分でランすればよいので、広河原には余裕で間に合うでしょう。

ただ、脚がだいぶお疲れになってきているのと、緩やかな登り基調ということで、余裕のあるランはできず、紅葉に気を紛らわせて貰いながら広河原を目指します。

何とか、あと3km、2km、1kmと時計ばかり見つつも歩みを進めて、広河原の1つ手前、尾花町バス停に到着。あと一息!

おっ、バスの姿が見えた~♪

鞍馬駅から約25km、途中、何回か写真撮影やら想定外のバス待ちがありましたけど、約2時間50分かけて広河原バス停到着~(^^)v

汗だくなので、脇道の真ん中で(日なたがそこしかなかったんで…)堂々と着替えをしても、出発まで、あと約20分、、、ヒマです(^_^;) 携帯の電波は辛うじて3Gが届いていたので助かりました。

運転手さんのご厚意で、出発10分ほど前にバスに乗せて貰えました♪

10:45、広河原発車しました。

1車線の田舎道を大型(短尺)のバスが進んでいくのが醍醐味。

花背農協前到着。去年は、ここからの乗車でした。バスはこのあと、奥に見える橋を渡るために左折するんですが、個人的には、ここが一番運転技術がいるのでは?と思っています。

1車線の道路幅しかないので、どこのスペースも余裕なしです。左後輪が橋を巻き込まないよう慎重にハンドルを裁いておられます。

橋を渡り終えると、今度は対向の広河原行きのバスと無線連絡して離合場所を相談しておられます。

花背山の家バス停で離合。

まもなく、花背峠バス停。

花背峠到着。気温が11℃まで上がっていますね。

花背峠の下りは、お待ちかね?ヘアピンカーブの連続。

まもなく、百井別れ。チャリダーの姿がポツポツ見られます。

百井別れ到着。もうすぐ、鞍馬なんですが、このまま素直に終わらせてくれないのがこの路線の醍醐味(^_-)

交通量が増えるのに伴い、1車線の道で、バスに果敢に挑んでくる輩の率も高まります(笑)

鞍馬温泉到着。自由乗降区間はここまで。

鞍馬到着。叡電に乗り換えたほうが早いと思われますが、そのまま乗り通します!(^_^)

貴船口到着。紅葉がキレイ。

二ノ瀬手前で鞍馬温泉行きと離合。

高野橋まできました。あとは、川端通りを南下するだけ。

そして…

運賃表は、お祭り状態です(笑)

約2時間かけて、広河原から出町柳駅に到着しました! ちょっとした小旅行ですね。お支払いした1,100円が何故か安く感じるほど満腹感がありました(^_^;)

<今回のルート>

距離:25.0km
獲得標高:660m
Posted at 2016/11/12 20:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2016/11 >>

202122232425 26

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...