• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

レヴォーグ号で第二回 南紀白浜トライアスロンに参戦してきました・・・が撃沈

レヴォーグ号で第二回 南紀白浜トライアスロンに参戦してきました・・・が撃沈 6/21は、自分の中では今シーズンの初レースな南紀白浜トライアスロンに参戦してきました。受付は前日の20日のみということで、受付時間に合わせて京都を出発。相変わらず、天気予報は21日は朝から雨、しかもニュースでは西日本は雷を伴って大荒れなんか言ってましたし、ずっとテンション上がらずのままでした(>_<)ゞ




 今回は、レヴォーグ号で移動。一応、自転車バラさなくても収納できました♪ アイサイトの実力を試したかったっていうのは口実で、こういう遠出の時に使えるように、実家に買わせたようなもんです(^_^;) ストリーム号?…鑑賞用です(笑) ブログ全体の構成として、トライアスロンのことより、レヴォーグの話題が多いことに関しては、何卒、お察し下さい(^_^;)


 ルートも阪神高速 京都線、第二京阪を経由して近畿道へ。割高ですが、吹田を経由しないので早いんですよね。ところが、第二京阪、事故渋滞中(x_x) あんまり外車は知識ないんですけど、遠目にはこのベンツ、レヴォーグに見えてしまう…


 レヴォーグのお尻はこんな感じ。ここ、岸和田サービスエリアで同期のHさんと合流。


 ようやくスマートキーの扱いに慣れてきました。欲を言えば、ドアハンドルはメッキの方が好き。


 高速は、平均90km/hくらいで進み、走行距離、約200km、無事白浜到着。アイサイトは、最初、戸惑いがあったものの、思い切ってアイサイトの制御に任せてしまえば、定速、追走とも上手くやってくれます。ブレーキの操作ほとんどいらないくらい。ヒマで余計に居眠り誘発しちゃいますよ!(^_^;) ハンドル操作もいらないくらいなので、何回か、『ハンドルを操作して下さい』なんて言われちゃう始末。お前がそうさせてるんだろ~って逆にツッコミたくなりますが…




 高速メインとはいえ、渋滞もあったにも関わらず、四駆でこの燃費は上出来(^o^)

 受付後、暫し近所の観光スポットを見物。


 円月島


 千畳敷


 三段壁

 この日の晩は、明日の朝が思いやられるほどの大粒の雨… 最悪のことも考えながらおねんね(-_-)zzz

 さてここから本番当日の21日の話。


 見ての通り、快晴でございます! 誰ですの、我々を雨男呼ばりしていたのは~(`ε´) 今回は、ライフセーバーさんと会話しないように!って誓ってみたり…(^_^;)


 バイク、セット完了。


 入水チェック完了。キレイな海なんですが、そろそろ緊張MAX(x_x)

 8時いよいよスタート! でもでもでも、いやな予感的中(;_;) 今回は、スイムの練習頑張ったはずなんですが、全くダメ。浮いてるんですけど進まない感じ。沖合の波(おだやかでしたが)わたくしには強敵。フワフワした感覚に気分悪くなっちゃいました。おまけに、土踏まずのとこ500mで早くもピクピク! 去年の木曽三川ほどの悲壮感はないものの、完全に後ろから数えたらハッキリ順位がわかる位置(;_;)/~~~ 結局、ライフセーバーさんにもお声掛け2回ほどされちゃいました。やっぱり、スイムは鬼門ですねぇ。


 いつものようにスイムで順位落ちるとこまで落として、バイクとランで挽回するパターン。ここのコース、バイクはヒルクライム?、ランはトレラン?じゃないかと思うくらいアップダウンなコース。そういうこともあって、結構な人を抜いた感じ。端から見れば、スイムが無茶苦茶遅かった人やとも思われずにすむような順位でゴールしたんじゃないですかね。でも遅いことには違わないので、当然、順位に納得はしていませんよ(`ε´) あ~、スイムさえ無ければ~(>_<)

 参考までにバイクのコースです・・・



 帰りは、温泉に入ったり、海鮮丼食べて、白浜を後に・・・




 帰りは、来た道をほぼ戻るルート。帰りも渋滞があったり、往きよりも気持ち速めの速度だったので、燃費は伸びず。でも、マジェ号のことを思えばダブルスコア以上です(*^_^*)
 400kmちょっと乗って、総じてイイ車だと思いました。ちと、ストリーム号から浮気したくなっちゃうくらい。ダメな点は、キックダウンがこのクルマ苦手。CVTの違和感をモロに感じるときがあります。あとは、じい○んのしょ○べ○みたいに、ウインカーの切れが悪いときがあります。ウインカーOFFにしてから、もう2回ほどカチカチいう感じですね。

 今シーズンはもうトライアスロンの大会、エントリーしていないんですが、海の大会はちょっと二の足践んじゃいますね…
Posted at 2015/06/22 23:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2015年06月16日 イイね!

関東方面出張してきました

関東方面出張してきました いよいよトライアスロンが次の日曜日に迫ってきました。もう今週は練習するつもりないので、次は本番です。お天気がイマイチな予報なのがちと心配(~。~;)?

 今週の月曜日、火曜日はお久しぶりのお泊まり出張で関東方面に。月曜日は朝の9時半から東高円寺に行かなければならなかったので、京都駅を朝イチののぞみ号で。3列の窓側を先週、残り3席くらいでゲットしたものの、真ん中席まで乗ってくる混雑振り(x_x)


 以下、出張の中身はネタにできないので、ひたすら乗った電車で気になるものを貼りつけるだけです(^_^;)


 月曜日は都内で業務終えたあと翌日のために本庄へ移動するためにひとまず上野駅へ。津軽海峡冬景色とか石川啄木の唄じゃないですけど関西人にとっては今から出発するぞ!って気分にさせてくれます。


 スワローあかぎ。常磐線で走ってたやつのお古ですね…


 終点の本庄まで乗車。熊谷過ぎたあたりから予想外の雷雨。次の日、伊勢崎で仕事だったのですが、伊勢崎は突風が吹いたようでえらいニュースになってました(@_@)

 本庄駅降りても雨が降っていたのですが、何故か濡れず。shen555!さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 ここから、火曜日のこと。伊勢崎の訪問先では、大した被害はなくて何より。木が一本倒れたみたいです。


 伊勢崎駅にて。東部鉄道がみえますね。


 両毛線。次、いつ乗る機会がありますかね(^o^)


 次の訪問先のある小山まで移動。栃木県の地を初めて踏みました(^_^)v 出張するまで『こやま』だと思っていました。

 帰りは東北新幹線で。1時間に1本しか停車しないせいか、夕方の時間帯のせいか、指定席も自由席も満席(x_x)


 東京駅からののぞみは…


 N700系アドバンス、ようやく引き当てました。まぁ、何がN700系と違うのかって? 何も感じないんですが(^_^;)


 一応、北陸新幹線も捕獲。


 日曜日トライアスロンだというのに、誘惑に負けて、呑んで、呑んで、〆のデザートまで。体調管理できてません(笑)
Posted at 2015/06/19 08:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年06月07日 イイね!

ビワイチ5周目

ビワイチ5周目 6/7は会社の自転車仲間がビワイチをするということでしたが、最近朝起きるのがつらくなってきているので、起きれたら参加表明しようとギリギリまで様子見。結果、5時に目が覚めたので参加することに。仕事と違って、こういう時は目覚ましもいらない場合が多いですし、寝起きも◎。まぁ、そんなもんですよね♪ ほんでもって今回で通算5周目のビワイチ。


 ビワイチの集合場所がいつものように琵琶湖大橋東詰のコンビニ。家から約30㎞ありますので、8時の集合時間に合わせて6時過ぎに出発。お天気の方も暑いんだか寒いんだかよくわからないので一応半袖の下に長袖のシャツを着て、薄々ウインドブレーカーも持参。
 いつもは、逢坂山経由で琵琶湖入りするところですが、気分転換で途中越えで琵琶湖入り。途中越えを下ると琵琶湖大橋にそのままストレートでつながるのでこっちの方が距離が短いかなと思っていましたが、後で確認したら、3kmほど長かったという誤算(*_*; でも、信号待ちやらが少ないせいか時間はあんまり変わらない感じ。





 高野泉町の工芸繊維大学近くの高野川。野生のシカがいました。この日は、ビワイチ中にも、タヌキやサルとも出くわしました(@_@)


 7時過ぎ、途中越え到着。ここで本日のビワイチ参加をLINEにて表明。そうそう、この少し手前で、京都方面行き速度違反取り締まりしていました。こんな早い時間にしかも山の中で、通行人もいるわけないし、通行しているの野生動物くらいなもんでしょ。もう少し現実を見て取り締まりやってもらいたいものです(`ε´)


 途中峠の下りは寒かったのでウインドブレーカーを着て一気に琵琶湖大橋へ。お天気はすっきりせず曇りですね(-_-#)




 今回のビワイチの参加者は5名。リュックを背負って、Nさん初ビワイチ。『東京にでも行くんですか!?』っていうくらいの荷物ですね。何が入っているのか聞いてみると、ハイドレーション、輪行袋、大きめのタオル・・・(^_^;) 昔はわたくしもタオルとか持っていってましたけど、結局使わないんですよね。それよりも荷物を減らして体への負担を減らした方が得策!(^^)!


 このあと、あぢかまの里で鴨そばを食べて、近江今津、北小松で休憩とりながら、琵琶湖大橋西詰の米プラザまで帰ってきました。何だかんだとAv.27.1kmで走ってきたので、Nさんはかなりお疲れの模様。でもフルマラソンしてはるし、トライアスロンにも興味があるとか・・・ 成長を期待しつつも、新たなライバル出現の予感・・・φ(..)メモメモ
 皆さんとは、ここでお別れし、ひとり京都方面へ。この日は、風向きが向かい風ではなかったので、湖西側もそれなりに順調に。なので、何を勘違いしたか、変態な気分になり、逢坂山から帰ればいいものを、『山中越え』にバイクを進めてしまったのでした・・・(@_@)


 序盤はまだ余力もあったのですが、急速に体力を消耗し、残り1kmくらいは横風でも吹こうものなら倒れるんじゃないかというくらい、完全に脚を売り尽くしてしまいました。この道は交通量が多いし、路肩には溝はあるわでフラフラ登ると危ないんですけどね。意地でも足つきはしない!っていう気力だけで登ってました(;_;)/~~~
 このあとは、登りのフラフラがなんだったの?っていうくらいビューっと下って、自宅到着。

<今回のルート>


<おまけ>

 Madone4.5号導入以来、すっかり単なる下駄に成り下がっているAbsolute S号。


 気づけば、リアのタイヤがえらいことに(x_x) そりゃ、なんぼ空気入れても、入った感じがしないですよね


 初のメンテ、タイヤ交換完了。少しイメチェンしてみました(^o^)

<もひとつおまけ>

 多分、今までガチャガチャとなるものをしたことがなかったのですが、人生初ガチャガチャ。ついつい、弱虫ペダルに反応してしまったんですよね。


 金城ゲット。おそらく、キャラクター的には『ハズレ』に近いですが、わたくしの場合、同じTREK乗りなもんで親近感がわきます(^_^)v
Posted at 2015/06/08 07:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation