• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

とりあえず半年点検やら終了

とりあえず半年点検やら終了 9/27は、バッテリー調査、半年点検、エアバッグの交換などで預けていたストリーム号を引き取りに朝からディーラーに行ってきました。
 バッテリーのほうは、予想通りというか、『原因がわからないんで様子見にさせてください』と… とりあえず、『また死亡したらその時は何か考えといてや』と言っておいたので、再発したら何かしてくれるでしょう。あと、『タイヤのほうの溝はあと15000kmくらいで、交換ですかね』なんて言われたんですが、交換まで4、5年はかかりそうですね(笑)

 話は変わって、朝はランを。土山マラソンが約1ヶ月後に迫ってきたのであせってきました(-_-#) 距離を稼ぎたいので嵐山方面へ。


 三条通りを嵐電と併走。


 江ノ電塗装のやつ。


 帷子ノ辻。今日は、よく嵐電と遭遇するな…(^_^;)


 嵐山到着。


 ついでに京都バス。


 広沢池。10km超えて、そろそろしんどくなってきた。この先、アップダウンもあるし…(>_<)


 金閣寺を過ぎて、こんなの発見! 初代カリーナEDですやん♪ しかもG-Limitedやし~(^_^)v それにしても、車高低い!(笑)
 で、今日は、頑張って約21kmランしました。フルはこの倍か… 大丈夫かな(?_?;

〈おまけ〉

 みょうが、あと1回くらいで収穫終わりそうな感じです。


 なんと、土曜日、娘までガチャガチャしてきたと。左の田所ゲット。キーホルダーも田所やしか、金城よりデカい! 逆に鳴子やったら小さいんですかね(^_^;) 親子揃って何してるんだか…
Posted at 2015/09/27 15:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2015年09月23日 イイね!

おいおい、何回目だよ~(`ε´)

おいおい、何回目だよ~(`ε&#180;) 9/22、敦賀へグルメライドの翌日は、朝が起きられず家で休養。どちらにせよ、昼から嫁さん実家へ行くので何もできないに等しかったんですが… 
 昼過ぎ、ストリーム号に乗り込んで、いざ出発!とエンジンスタートのはずが、『カカッ』という寂しげな音がするだけでエンジンがかからないんですよ(;_;)/~~~
 

 またバッテリーあがっちゃった? 一年前にバッテリー新品に換えたとこなのに。。通算3回目のバッテリーあがりです。そのたびに新品のバッテリーにしてきたものの、流石におかしくないかい? まぁ、この1年で3000km程しか走ってないのでバッテリーに負担がそれなりかかっているのはわかっているんですけど… その点、自転車は突然動かない!っていう心配がなくていいですね♪
 とりあえずロードサービス呼んで、色々みてもらったら、バッテリーの電圧そこそこ出てるのにエンジンがかからないみたい。とりあえず、充電してもらったらエンジンスタートはしました(^o^)
 ロードサービスの人からは、すぐにディーラーにみてもらったほうがいいんじゃないかと。『滋賀でまたバッテリーあがるかもしれませんよ』とまで言われちゃうと怖くなってディーラー直行。でも、ディーラーでは漏電とか原因が特定できず、もう少し時間かけてみさせてほしいと… とりあえず、この日は滋賀へどうしても行かないといけなかったので、『明日また来ます』と言ってひとまず退散。おかげで連休最終日、23日の予定変更を余儀なくされちゃいました…(; ;)

 で、23日。敦賀での宴に続き、22日の晩も外食で呑んでしまったので、また朝起きられず。でも、連休最終日、有意義に使わないとということで、午前中に自転車で花背峠へ突撃!


 やっぱり花背峠はキツいですね。脚回らないです。約30分かけていつもの撮影スポット到着。


 花背峠の頂上の気温もだいぶ低くなってきましたね。来月は半袖では寒いかも。


 一応、湧き水スポットにも立ち寄り。


 鞍馬から登ってきて、百井別れ過ぎてこのつづら折れまでが何しか遠く感じるんですよね。せっかく勾配が緩くなっても脚が残ってません(-_-#)


 下りを快調に(実際は路面も悪いし、車もそこそこ来るので慎重に)下っていると、京都バスの係員の人が通せんぼしてます。バスが登ってくるみたいですね。そうそう、私のブログ読んでる自転車仲間からは、バスとか電車の話題は不評なんですけど、そんな雑音にもメゲず、嫌がらせの如く、今回も書きます! もちろん、興味ない方はスルーで(笑)


 待っている間に、待機中のバスと記念撮影。ここで、くらま温泉行きのバスが乗客を降ろしたあと転回と待機をしていきます。ちなみに、このバスはライトがひとつなので、日野のレインボーⅡと言って、ライト2つのいすゞのエルガとはちょっと顔が違います。私に言わしてみれば、こんなの日野じゃない!って叫びたくなりますが…(^_^;)


 広河原行きが登ってきました。係員の方、えらい謝ってくれはったんで、こちらが恐縮しますわ。確かに、いつもより待ち時間が長かったような気はしますけどσ(^_^;


 さらに下って、叡電の貴船口の駅にギャラリートレイン・こもれび塗装の電車が止まっていたんで、ちょっと撮影。見事、木の枝が被ってます(+。+)アチャー。 


 鞍馬から折り返しのやつでリベンジ。Madone4.5号とのツーショットで。今度はちょっと早いか… スマホというのもありますが、写真は難しいですね。
 時刻表見たら、次の鞍馬行きが『きらら』号みたい。待ちついでにそれも撮影しときますか。。。


 あれ? 後追い写真ですが、運行状況がかわったのかな…? 待って損しました(^。^;) 
 本日の自転車は、約40kmでおしまい。昼からディーラーいかないと。


 ちょうど、半年点検のタイミングでもあったので、日曜日までストリーム号入院。バッテリーは多分、様子見になりそうな気もしますが、お騒がせなタカタ製エアバッグは交換してくれるみたい。代車のほうは、


 N WGNですね。家帰るまで、N boxだと思って運転していました。駐車場高さ大丈夫ですか?と何回も聞かれるので、立体駐車場に入れるために旧ストリーム、オデッセイサイズのユーザーがまだ一定数残っていると推測されました。高さがダメだと言えば、違うの用意してくれたんですかね。


 そして、最近代車借りると、『操作方法説明します』って言われるんですよ。確かに、このプッシュ式のエンジンスタートは慣れないですが、そんなにストリーム号乗りは旧人類?(-_-#)




 確かにストリーム号よりかは、先端を行っているのを否定はしないですけど…


 三本さんの不躾棒ならぬ、不躾自転車で荷室の大きさを検証。奥行きもN boxよりも短いんですかね。とりあえず押し込めました(=^..^=)ミャー


 ちゃんとバックドアも閉まりました。自転車載せるんだったらやっぱりN boxのほうがいいですね♪

 さて、明日からまた仕事がんばりますかぁ… 
Posted at 2015/09/23 21:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年09月21日 イイね!

敦賀までグルメライド(R162経由)

敦賀までグルメライド(R162経由) シルバーウィーク突入ということで、ランの練習もやらないといけないのですが、やっぱり自転車にも乗っておきたい… 9/19に会社のテニス大会+10kmランで筋肉痛が出たんでたんですけど、1日おとなしくしていたらマシになったので、予定通り会社の自転車乗り8名様と9/21に敦賀までグルメライドしてきました。


 普通に最短ルートで敦賀まで行くだけならR8経由であっと言う間に着いてしまうので、今回はR162経由で向かうことに。


 R162の起点は、R9と重複区間となりますが、西大路五条とのこと。滋賀の7名様は、滋賀から自走で、私と自走が時間的に厳しい近江八幡のKさんは、ここからスタート。
 五条天神川の交差点から、R162単独区間。双ヶ丘の陸橋を越えたあたりから勾配が徐々にきつくなります(x_x)
 この日はメンバーが9名と多いので、だいたい2グループに別れての巡行。うーん、一番若手のNくん、早くもしんどそうだけど大丈夫(?_?;
 Nくん待ちがてら、京北のファミマ、美山の道の駅で休憩。それにしてもR162はトンネルが多いな。下りとトンネルは苦手なんですよね(´д`)


 美山の道の駅から先は、自転車で走ったことない区間なので、ある意味新鮮(^-^) 小浜方面に進んでいきます。福井県に入るまでは、山岳区間なので各自のペースで。同期のHさん、相変わらず登りが速いのでついていくのがやっと。とりあえず、遅れても姿が確認できる距離はキープして何とか心が折れないように…


 堀越峠を越えて、福井県入り。名田庄の道の駅で、後続を待つことに。この日は自転車乗りが多かったです。ルートラボでみると、福井県側の堀越峠のほうが勾配がきつそう。またいつか逆もいっとかないといけませんね(ノ^^)ノ
 全員が揃って、ここから暫し先頭をひくことに。何か私が先頭ひくとちょっと頑張りすぎる傾向にあるみたい。うーん、確かにチームというよりはライバル視してる意識が強いかも(笑) 特に某自称自転車部長とHさんにはね!?(^o^)
 次は小浜市街手前のファミマで休憩、お昼ご飯の予定でしたが、先頭替わってもらって最後尾で楽させてもらってたらKさんパンク。先行組に連絡して、パンク修理見守っていたんですが、登りがお疲れのNくんの脚を止めるのがもったいない(笑) ここはNくんと先に行かせてもらってあとで追いついてもらう作戦に変更。でも、これが裏目に。程なく我々はファミマに到着したんですけど、パンク修理を終えたKさん、Tさんの大御所2名が、ファミマ素通りしてしまったらしい…(@_@) 確かに、車の陰で先行組が見えず、ぱっと見、私も最初ここのファミマに誰もいないやん!って思ったのですけど、私の場合、ここで休む気満々で駐車場入ってきましたんで… 2名様ともその後連絡が取れ、小浜市街のファミマで合流することに。


 小浜駅付近。某自転車部長さんの写真いただきましたm(_ _)m

 小浜からは暫く海岸線を。海岸線の道って結構細かいアップダウンがあるのが疲れた体には困るんですよね(;_;)/~~~
 こんなところの登りでもアタックかけてくるTくん。ついつい反応して、無駄に体力使ってしまったじゃないかよ~!


 ま、後続の待ち時間に唯一の海の写真撮れたのでよしとするか…


 小浜線。皆さん興味ないのでさっさと行っちゃってます(^_^;) ここでも追いつくのに無駄な体力使ってしまう… そろそろ限界なのに! と思ったら、すぐにコンビニ休憩(^_^)v 良かった、ちょうどおトイレにも行きたかったし。このあとは、敦賀まで約20kmのラストスパート。


 小浜線と併走する区間はすでにR162はR27との重複区間となっていて、もうR162の文字は消えていたんですが、R162のゴールはR8と重複区間の敦賀バイパスのところらしいです。でも自転車は通れないようですので、ここの岡山町1丁目をゴールとしました。
 さて、予定より少し遅くなったので急いで宴の場所へ。






 前にも来ましたが、敦賀駅近くのまるさん屋さん。輪行で帰るので、皆さん、呑んで、食べて… 旨いです~(^_^)v 自転車、輪行袋に入れられるやろかとか、敦賀発の新快速まで時間が微妙とか言って、さらに酒追加してるし~(゚o゚;


 結局、敦賀発19:52の普通で一旦米原駅へ。実はひとりだけサンダーバードで京都駅まで一気に乗って帰ってやろうかとも思いましたが、みどりの窓口で指定席、満席と言われやんぺ。


 米原駅からは、始発の新快速に乗れて、何とか輪行スペース確保。人数が多いと、自転車置くのも一苦労ですからね。

 電車の中は、相変わらず、自転車の話で盛り上がって、皆さん、ほんと自転車好きなんだなぁ…って改めて感じさせられました。

<今回のルート>

走行距離:149.6km
獲得標高:1523m
平均速度:26.9km/h
平均ケイデンス:84rpm

この日は、ケイデンスを意識してみました。弱ペダの坂道君のような高回転(←ハイケイデンスと読みます!)は無理ですけど、獲得標高の割には回せたほうですね。いつもより10rpmくらい高い感じです。

〈おまけ〉

 会社のテニス大会でチーム優勝して、こんな景品をゲットしたものの、ライフの色見本と並べて飾っておくしかないか… 弟のとこのおこちゃまにプレゼントかなぁ…


 今年もバラが咲きました。


 プランター栽培ならではの『扁平みょうが』


 収穫のピークは過ぎた感じですね。
Posted at 2015/09/22 10:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年09月14日 イイね!

そろそろランを始動しないと…

そろそろランを始動しないと… 先週、ブルベ200kmが終わって、次の目標は、11月の土山マラソン。先月は、首を痛めていてトレランしか走れていませんでしたので、11月に向けて、走り込みをしていかないと、フルマラソン走り切れる体力つかないです…
 という訳で、先週から1ヶ月振りにランを再開。これがまた、なまった体には堪えます。10kmがこんなに長いの?っていう感覚ですから重症です(>_<)

 土曜日は、御室の方までランしたんですが、気温が随分下がってきたのが、唯一の救い。でも、7kmほどでハンガーノックに近い状況がでてしまって、懲りもせずペプシ注入。こんなペプシあったんだ! 荒北さ~ん、言ってくださいよ~(笑)
 土日で、13km、12kmとランしたので、次はもう少し距離を延ばしたいところです。
 でも、気になることが…



 練習用に履いているシューズの裏がかなり減ってきました。私の場合、バランスが悪いのか、右足のかかと部分が際立って減っていく感じ(?_?; そろそろ代替を探さないとダメですね。

〈おまけ〉

 先週のブルベで落車したとき、バイクにはダメージなかったですが、シューズのカチカチ?(何ていうんですかね、ラチェット?)が割れてしまいました。土曜日、これだけを買いに阪急で大阪まで行ってきました。大阪滞在時間1時間弱…(^_^;)

 2個入りだったので、もう1回落車できますなσ(^_^;


 あと荒北のキーホルダー。実は二つ目。私が持ってるキーホルダーを娘が欲しいっていうから、買ってしまいました。こういうグッズは、売り切れたら終わりなんですかね。2軒回ってようやくゲット。う~ん、弱ペダで繋ぐ親子の絆…複雑な心境ですね(´д`) 

Posted at 2015/09/14 08:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年09月07日 イイね!

ブルベ200km 神戸走ってきました

ブルベ200km 神戸走ってきました  9/6は、ブルベ200km 神戸にエントリーしていましたが、準備は進めていたものの、天気予報がどうも思わしくなかったんですよね。しかも、当日が近づくにつれて、状況が悪くなってきたので、前日晩に参加予定のHさんにどうすんの?って、聞いてみたら、まさかの「参加」と… 一人だったらDNSしてましたわ。


 今回はストリーム号にHさんを乗せて、2人で向かいます。ストリーム号にロードバイク2台は、ちょっと考えないと載せにくいんですよね。

 こんなふうに、輪行袋に入れると、荷室の高さが足りません(>_<)

 2列目のシートの上からですと、高さ方向は稼げますが、ちょっと後方視界が悪そう。

 そこで、1、2列目の間に押し込めてみました。床が一応フルフラットなので、意外といい感じなんですよ。スライドドアでないので、ちょっと積み込みには難がありますが-_-#

 時間の節約と雨対策で2、3列目を倒してシートを敷いて… これで、Hさんのバイク、バラさず載せられますね(^^)v このあと、サイコンやらの設定をして前日準備完了。

 で、当日、朝の4時前に起きて、出発しようと思ったら、早速雨が降ってるじゃないですか~(;_;)/~~~ 大津市内のコンビニまで自走してくるHさんを拾う予定が、急遽、草津の自宅までお迎えに行くことに…
 西神中央近くがスタート地点ですが、西神中央付近は駐車場が高いのと、青空だと組立作業しにくいので、一駅手前の西神南駅の屋根付き駐車場にストリーム号とめて、いざ参戦。上限800円はお得でした。
 スタート前は、雨も小降りか止んでいる時間もあったので、カッパは必要ないかなとも思いましたが、ブルベ雨確率の高いHさんと私が揃っているんですから…(^-^) やっぱりスタート直後から本降りに。以後、ほぼ止むことはありませんでした(>_<) 参加者の数をみてみると、相当数DNSしている模様。こんな雨の中走るのは余程の変態ですからねぇ。
 いくら変態とは言え、カッパ着て走ると、暑い上に、そもそもがこぎにくい。シューズも水をたっぷり含んで気持ち悪い…(x_x) 傍らを通過するクルマからも容赦なく水をぶっかけられ、メットからは蓄積された汗か、滴る水が目に入ると痛い… 早々とテンション↓ですわ…
 とりあえず、1箇所道を間違えましたが、60kmすぎの福崎南インター付近のPC1に到着。でも、何だかHさんの様子がおかしい(?_?; どうも34kmの通過チェックのコンビニからここのPC1までの間に本日の所持金を全て落としてしまった模様。うーん、私が後ろの時は気がつかなかったけどな。暫し、このあとどうするか会議。
①Hさん、お金を捜索しに来た道を戻る
②そのままブルベ続行
私のクルマに荷物積んであるのと、Hさん所持金がないので戻ったとしてもお金が見つからなければかなり大変なことになるんですよね。ブルベカードを落としていたら諦めもつくんですが、良くも悪くも落としたのが現金のみということで、②を選択。


 約131km地点、篠山の通過チェックのコンビニ。そういえば、何年か前の篠山マラソンもずーっと雨だったな(笑)
 そして、篠山をあとに三田へ抜ける古坂峠の城東トンネルを抜けたあとに本日の最大のイベントは起こったのでした。
 相変わらず、雨は降り続け、本日の最大勾配をようやく登って、ホッとしたのもつかの間、今度は逆に急勾配の下り。Hさんにも、「下りのヘアピンもあるのでゆっくり下りますよー」なんて注意しときながら、私がこけちゃったんですよね。速度は出ていなかったんですけど、一応下りなので少しズルッといってしまいました。バイクもほぼ無傷だし、なぜかカッパも破れず、でも本人は肘に擦り傷、太もも打撲… 大した怪我はしていませんのでご心配なくm(__)m


 最後25kmは、荒北にまたあやかって、ペプシ注入してラストスパート。


 なんだかんだありながら、10時間台でゴール。一日中雨のブルベはなかなかハードでしたわ(´д`) ここ1ヶ月はまともに運動もしていませんでしたし、まぁ、よしとしましょう。


 雨降りの後は、メンテも大変。ちゃんと乾いたかなぁ…

〈おまけ〉

 先週の木曜日は、つくばへ出張。帰りの新幹線、わたくしの乗ったやつから、浜松から先、大雨で運転見合わせで、京都到着70分遅れ。やっぱ何か持ってるんですかねぇ…


 9/7は、レイトショーでこれを。完全に中毒ですな(^_^;)
Posted at 2015/09/07 21:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20 2122 23242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation