12月に入ったらN-ONEのタイヤもスタッドレスに変えておこうと、11月の点検のときに日程を相談したところ、同じようなことを皆さんお考えで、なかなか空き日程がなく12/10(土)となりました。なので、12/10(土)は午前中に実家に保管してあるスタッドレスタイヤの回収をして、昼からディーラーへ。N-ONEのタイヤ交換に合わせて、少しクラッチの再点検・整備もお願いしていましたんで少々時間がかかるとのことで、代車で繰り出します。予約時に代車のことを話したかどうか記憶になかったので、また軽自動車かなと思っていたら、シビックe:HEVを出してくれました♪ 時間もあることなんで、遠出します! まぁ、わたくしのことなんでヒルクライムなんですけど(笑) 最近流行りのフル液晶のメーターパネル。モードは変えられるのかもしれませんが、指針の速度は見にくいです。それを補うため?か、数値表示もありますんで、専らこちらの速度を見ていました。 このシフトレバーのないボタン式のシフトも初体験。すぐ慣れたのでパドルシフトがついていればこういうのもアリかなと。 R162を美山まで。ハイブリッド車は以前、ジェイドで乗ったことありますが、正直違和感の塊でした。ハイブリットも進化し、全く違和感なく乗れました。 かやぶきの里。 ここからは、佐々里峠、花背峠を経由して戻ることにします。 こちらが心配になるくらいほとんど通行するクルマありません。 佐々里峠入口。12/15から佐々里峠は冬期通行止期間に入るようです。自転車でもご無沙汰してますが、なかなかここまでやってくるのは覚悟?が必要なんです。補給するところほとんどないですからねぇ。 本格的な山道に入りました。 搭載されているハイブリットシステムe:HEVは、燃費一辺倒ではなく、エンジン性能を補う補機的な役割という意味ではパワーは感じるんですけど、総じて静かな印象で、パドルシフトを操って、エンジン音の高鳴りとか、そういう鼓動感はあんまり感じられず、、、 佐々里峠はあんまり眺望がいいところがないんです。花背峠とかもですけど。 頂上到着。 下りも思ったほどエンブレが効かない印象。スポーツモードとかいうのにもしてみましたが、なんか設定(モード)が違うのかなぁ… 佐々里峠を下って、 広河原バス停で記念撮影。やっぱり、自転車やランでやってきた時ほどの達成感はないですね。 自転車の時の休憩スポット、花背農協前でも、なんとなく小休止して、花背峠へ突入していきます。佐々里峠からここまで、対向車とほとんどすれ違いなしでした。 花背峠頂上到着。ちらほらと自転車乗りの姿を見かけるようになりました。 自分のクルマでもないので写真ばっかり撮っても仕方ないので、最後の1枚にします。 山を中心に距離を乗ってみて、個人的にはe:HEVじゃないガソリンターボの方が好印象でした。MT車もありますしね♪ 今のところ、絶対買わないですが、自転車の積載性は気になるところ。不躾自転車で確認してみます。 当然立てては積載できず、 寝かせれば余裕で積めます。ハッチバックなんでこんなもんでしょう。 で、夕方、N-ONEのタイヤ交換完了。久々に純正のマットブラックのホイールです。 ノーマルタイヤはModuloのホイールとともにまた暫し実家で保管。ビニール袋は再利用していますけど、まさか有料とは思いませんでした。