広島へは出張やらで来たことはあったものの、自由時間が少なかったので、思い残していたものがありました。それは、京都市電に乗ることなんですよね。年齢的には乗っていてもおかしくはないのですが、小学生の時にはすでに廃止されていて記憶にないです。たぶん乗ったことないと思います。 朝から適当に網を張っていたらやってきました。 1914号車です。Wikipediaで調べてみたら、京都市電時代は1930号車で、広島に来てから改番されたとのこと。せっかくなので乗ってみました。 運行形態はバスに近い感じですかね。 広島駅には行かないので八丁堀で下車。懐かしいというよりも新鮮な感覚でした。ただ広島で頑張っていた京都市電も少しずつ廃車が進められていくようで、残念です。乗れるうちに乗れてよかったです。 さて、この日の最大イベントは完了したので広島駅からは新幹線で帰ります。新幹線の発車まで、ちょっとバスも物色。 京都市バスからは廃車になって久しい、モヤシも健在。 縦目エルガのハイブリッドは京都市バスも京都バスにもいないですね。このタイプのハイブリッドがあったことに驚き。 これは時代の流れですか、、、 新幹線の発車時刻が近づいてきたので、ホームでお迎えすることに。 500系こだま号をお迎えしました。 500系なので、もちろん 6号車指定席を指名買いです。 この断面形状がたまりませんねぇ♪ 広島をあとに、、、 こだま号故に、停車時間長めな駅が多く、 岡山駅で停車中に車内を物色。キティちゃんには興味ないのですけど、、、 相生駅では、 わざわざ反対側のホームへ移動して撮影。新大阪では、間違いなく綺麗な写真撮れませんから。 西明石駅では、 博多方面行きの500系こだま。キティちゃんよりもオリジナルのカラーの方が好きですね。 のんびりと、こだま号で帰ってきましたが、まもなく新大阪。宮原区に引退した201系がいてました。 新大阪到着。500系もいよいよ引退へのカウントダウンが始まりましたし、空いているうちに乗っておくのが吉ですね。 あとは京都へ帰るだけと思っていたら、これがすんなりと帰らせてくれない訳で、、、 新大阪駅のホームに停まっていたもので、ついつい寄り道。瑞風はまだ慌てて乗るようなものではないかな。 鉄分摂りすぎの3日間でした。おしまい。