もともと試乗車だったうちのN-ONEは、2代目のほぼ初期ロットと思われ、早くも2回目の車検となりました。細かいところで気になる点はポロポロありますけども、幸い大きなトラブルなく5年経過しました。 いろいろ消耗品を交換などやって終了。例年通り、気が早いですがこのタイミングでスタッドレスに交換。N-BOXから移植したホイールで春先まで頑張ります! 走行距離37769km。最初は過走行距離気味でスタートして、ここ2年で近場しか乗らなくなって、5年目の今、低走行距離車の仲間入りといったところ。 そうそう、N-ONEがマイナーチェンジしたんですけど、RSは6MT専用グレードになり、ボディカラーが、白、黒、赤の3色のみの設定に絞り込まれてしまいました。 ホイールもこれまでブラックだったのが、ホワイトになり、Type Rを彷彿とさせるイメージに。うちのは、遠目でホイールが白に見えなくもないんで、マイナーチェンジ後のテイストを先取りした感じですね。ただ、これまでRSのイメージカラーだった黄色をバッサリ切り捨てられたんで、明らかにマイナーチェンジ前のモデルと判別されてしまいますね、、、 ちなみに黄色はプレミアムツアラーでは選択可となっており、従来のCVTのRSは、プレミアムツアラーに吸収されたと判断すべきでしょう。 あとは、デジタルメーターになったり、ハンドルが2本スポークになったりと。細かいところはもう少し変わっていますけど、言われなきゃ分からないレベル。 一方、N-BOXも一通り点検して問題なし。こちらも近距離ばかり乗って距離を稼いでおり、1回目の車検でバッテリー変えたほうがよさそうな雰囲気です。 今回、N-BOXの代車がN-ONE e:でした。高いのと安いのがありますが、安い方ですね。安いと言っても、270万円くらいしますが、、、 側面とリヤは従来のN-ONEと大差ないものの、フロントはだいぶ違いますね。 並べてみたらこんな感じ。 安い方でもRSより高いんだから、内装の質感はもっと高くして欲しいところ。まぁ、電気だし、現行N-BOXも先代のほうが質感高かったんくらいなんで多くを期待しても無理ですね。 こうやって見ると、先代N-BOX カスタムはコストかかっています。 N-ONE e:の走りの方は、すみません、電気には興味ないんで割愛! そういうことで、うちのN-ONE RS、今じゃ買えない仕様となり、稀少価値が上がる!?かもで、大事にしていきたいと思います。