• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2011年6月16日

球形シフトノブ  ~某sportsカ―風・・に憧れて(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車好きで、多少スポーツカーに憧れている人なら「こんなシフトレバーやノブを自分の車にあったらなぁ・・」なんて思ったことありませんか?

・・自分はあります(笑)

初めは交換自体考えていませんでした。。が、ある日「替えてよう」と思い至りました。
2
「純正シフトノブ」
とても出来ていると思います。
デザインも悪くないと思います。購入時に・・
「IS用ノブ用に交換してみないか?」
と何度か言われた事がありますが、個人的にはこっちの方が好みですよ。

・・でも、今回交換するんですよね。この矛盾はなんだろう・・(笑)
3
・・で、今回交換しようとしているノブはコレです。
・・思いっきりMT用です(笑)
「何故?」と聞かれると少し困ってしまいます。強いて言えば「これでやってみたかったから」としか言えません。
オー○バッ△スで購入しました。店内スタッフにマークxで駐車場に乗り着けるのを見られていたようで?レジ精算時、何か言いたそうな、戸惑いを隠すような、そんな顔をしていました・・(^^;
4
ノブは回して外せますね(笑)
画像にはありませんが、上に球形ノブを乗せてみました。
見た目は愛嬌のある、とても可愛い外観になりました。でも、操作性はあまり良くないのでは?とか、短すぎるだろうと思い、断念しました(>_<)
5
そこで・・

高ナット8×50=1 
長ネジM8   =1

をホームセンターで購入しました。合計140円位かな?
ネジは鉄ノコで「不用分だけをカット。ペンでマーキングしたので細かな長さは適当よくわからない(笑)(多分7~8センチ位?)

高ナット→長ネジの順に取り付け。

高ナットの姿が多少無骨?なので、手持ちのアルミテープを貼ってみました。
6
球場シフトノブを取りつけます。
回らなくなるまで締め付けてみた結果、ネジが5ミリ程余ってしまいました(-。-;)
少し考えた後、高ナットの調整で何とか・・完成です♪

画像はちと暗いかもしれない?・・今曇り空の下で撮りました(^^;)
7
少し明るくなったので離れた場所からの全体的な撮り。

「・・・想像よりは、ずっとカッコイイいいじゃないか♪」と思いました。

・・・本当は「同じくホームセンターからステンレスパイプ」も購入しレバーに使用する予定でしたが、それは見送りました。訳はいくつかあります。
その1)高ナットに合わせたパイプを使用しても、多分見た目格好が野太くなるかな・・と。

その2)細いパイプを使用するには、高ナットを加工、かなり削らないといけません。効率よく削るのに「グラインダー」みたいなモノがあれば出来そうかな?と思いましたが・・
自分持っていません_| ̄|○ ガックリ.

その3)仮に、グラインダーで高ナットを大きく削る事が出来たとしても、
肉痩せした高ナットの「強度」「耐久性」が不安が残る。最悪クラックが入るかも。。

その4)「D」レンジの付け根部分は狭い。よほどパイプを細くしないと装着は無理なんじゃないかな・・と
8
・・後日、さらにシフトレバー下とノブにカーボンシートを貼り付け。

コンソールボックスに肘をついて操作すると、丁度よくなるように仕上げてみました。

今までより操作感は大きくなったので、多少疲れはしますが、替えてから方がずっと楽しいぞ♪と感じるようになりました。加えて、触り心地がイイっ こういう質感を伴うものを装着するだけでも良さ気に感じますね♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ついでにGTシフト化 ※イタズラ

難易度:

パドルシフト取付け②

難易度:

パドルシフト取付け③

難易度:

パドルシフト取付け①

難易度:

シフトパターン自作

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「父との最後のドライブ。。 http://cvw.jp/b/745381/48498754/
何シテル?   06/21 19:23
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation