• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカ@ピンゾロの愛車 [トヨタ カローラレビン]

パーツレビュー

2020年4月27日

ARC-brazing ARCスーパーインテークチャンバー  

評価:
4
ARC-brazing ARCスーパーインテークチャンバー
20年位前にショップの店長に薦められるままに購入。

所謂、サクションパイプ内に設計されている空気溜まりのスペースを拡大し、よりアクセルレスポンスを向上させようという意図のパーツです。

内部のパイプ端部はファンネル状に加工されています。他は単なる箱です。

主に低中速域において、アクセルを踏み直す様な場面で真価を発揮します。

高速、高回転時やアクセル踏みっぱなし時にはそもそも空気溜まりの意味も成さない為、効果はないと推測

チューニングが進み、必要な空気量が増大した時こそ効果的になってくる部品かと思います。

ARCが倒産した為、絶版となり中古価格が高騰している代表パーツです。

※取り付け時、タワーバーと干渉する部分に薄いゴム板を双方に貼ってシリコンスプレー等を塗布し、タワーバーに押し付ける様にして本締めします。
理由は後述しますが、下部にクリアランスを確保する為です。
  • 下側に干渉する部分がある為、対策なしだと知らない内に穴が開きます。本品は対策&補修済み。

このレビューで紹介された商品

ARC-brazing ARCスーパーインテークチャンバー

4.11

ARC-brazing ARCスーパーインテークチャンバー

パーツレビュー件数:147件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ARC-brazing / ARCインテークチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:358件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE2

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:2250件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:771件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー K-Car

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:1220件

ホンダ(純正) / フィットRS用インテークチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:93件

GARAGE VARY / インテークセルキット整流板付

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 初期1600ヘッドカバー

評価: ★★★★★

コーヨーラド タイプS 銅2層ラジエーター FLEX放熱塗装

評価: ★★★★

トヨタ(純正) エアクリーナーホース

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

Kashimura KX-146 セパレートスイッチソケット 5連

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月28日 11:18
\絶版アイテム♪/

ウチのホイール(SSRタイプC)も絶版のハズ。
SSR転けちゃったからね。金型はタナベが引き取ったっぽい?
コメントへの返答
2020年4月28日 19:45
"半溶融鍛造"製法。SSR type-Cは当時、15インチに欲しいなんて思ってました。

何もかも皆、懐かしい…

SSRもですが、ARCが倒産したのは衝撃でした。トラストやA'pexが民事再生法で、然もありなんですが…

プロフィール

「@kuboken さん
サーバーダウンでアチコチ悲鳴が上がってますね。何だか午前中は調子よく繋がるんですが、午後夕方辺りから怪しくなる様な…」
何シテル?   08/18 09:17
愛車はH10年式のカローラレビン。新車登録時から、ずっと共に過ごして来た相棒です。 現在は生活環境の為、めったに走りに行ける状況ではありませんが、のんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン・マグネットクラッチリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 10:48:33
【レビン】ドライブシャフト左交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 10:50:07
MITSUBA ワイドウォッシャー ダブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:48:17

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111カローラレビンBZ-G 後期型、"後期の前期"になります。 1998年の新車 ...
スズキ キャリイ 7号車 (スズキ キャリイ)
社用車(基本整備を担当)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
基本整備を担当 セル故障。修理後、高年式車ゆえの更なる故障による出費を考慮し廃車。
トヨタ RAV4 L らぶふぉー (トヨタ RAV4 L)
家族車、父メインに使用。自分はオイル交換だけお世話してきました。半年か4000kmに1回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation