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- YUASA・USA YTX20HL-BS
まとめ記事(コンテンツ)
ハラさん
2015/06/26
YTX20HL-BS
カテゴリ : 電装系 > バッテリー
車種:ケータハム その他
評価:★★★★
定価:¥0
購入価格:¥14,364
●● 耐用記録 ●●
YUASA・USA 社製
【 YTX20HL-BS 】(AGM・BT) に換装
CCA: 310 A
10HR・Ah: 18 Ah
Weight: 6.3 kg
単なる、BT(バッテリー) …… の事ですが選択条件は、
軽量、 コンパクト、 CCA値を明示、 AGM・シールドタイプ、
MF(メンテナンスフリー)・BT液の補充不要・液漏れ防止仕様、
生産国は日本・欧米 (出来れば)、 短寿命等のレビューは不可、
始動エンジンは1800ccなので、CCA値は 300A以上を確保。
【 YTX20HL-BS 】 は、ゴールドウイングやハーレー等の
1800cc等の大型バイクに使われている純・米国製の、
ユアサ・AGMバッテリーです。
( 台湾製では有りません、中国製でも有りません )
【 YTX20HL-BS 】は、先発の「YTX20L-BS」に、記号【H】が
付加された、YTX20シリーズ・後発の高性能仕様です。
今まで使用していた DEKA 社製
ETX-16L (AGM・BT)と比べると ……
大きさは、長さ(幅)と高さは ほぼ同じで
奥行は 13mm程 コンパクト、
重量は 1.4kg軽量、 価格は約 1/2♪
AGMバッテリーでは、急速充電は避けた方が良いようです。
電流値は 「 1/10 C 」 に設定、 電圧は 「 Max 14.7V 」 が、
長寿のポイントなのかも?です。
【 YTX20HL-BS 】 は、横倒しの搭載は、良くないようなので正立です。
ターミナル・カットスイッチはサイド用を手配・取り付け。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/303/647/4303647/p2.jpg?ct=53f9172bad66
外観は素朴で、「ゴミ箱のイラスト」 は生活感タップリ。
黒いエンジンルームの中で、黒一色のバッテリーは
「闇夜のカラス」で、艶やかさは消え去ります。
課題の耐久性は、どうなのか? これから、テスト開始!
4年程、使えれば良いですが、……
まだ、寿命が判らず、評価は使いながら変更の予定です。
【 使い始めの様子 】
●BT液を注入……DIYでスタートなので、
ヒネモノが納品されることが無くて、安心♪
開放した状態で1時間後の状態は、
電圧:12.63V、 CCA:321A (未充電)
●その後、密封キャップを付け、
0.8Aで4時間半・初充電を実施後の状態は、
電圧:13.15V、 CCA:472A! w(゚o゚)w
●BT交換後、45km程を実走後のBTの状態は、
電圧:13.00V、 CCA:399A
製品の標準・CCA値は、310Aなので、
128%の始動能力を発揮している♪
今まで、DEKA社製を2度購入し、使ってましたが、
不安定さを感じたため、
今回は 「 YUASA・USA 」 を選択、換装しました。
これから、電圧計・デジタル数値の変動や推移も、
走りながら確認してみます。
● 使用中の、YUASA【 YTX20HL-BS 】に、
もしも不具合が出てきたら、
AGMバッテリーとはサヨナラして、
次は、 LiFe : リチウムフェライト・バッテリー
SHORAI 社の 「 LFX21L6-BS12 」 を購入の予定
…… 超軽量・コンパクト
CCA: 315A Ah: 21 Ah Weight: 1.38 kg
AGM も軽量ですが、 LiFe の重量は AGMの 1/5!!
充電器はバランス充電可能な専用タイプが必要
それと「LiFe」は、製造メーカーによっては、
高温になるエンジンルーム内の放射熱には弱い、
との評価が有るので注意が必要なのと、
電圧低下時に、他車BT等からのジャンプ接続が
出来ない製品や、禁忌指定も有るようです。
https://www.shoraipower.jp/shop/products/detail.php?product_id=58
http://www.shoraipower.jp/product/index.html
3年以上は、これに↑ 換装する必要が無いことを願ってます
が、 はて? さて? ……。
============================
■ 2015.07.26. …… CCA値:409A 電圧:12.61V
使用開始から、1ヵ月経過
AGMバッテリー・大型の「70Ahタイプ」との比較ですが、
「BOSCH BLACK-AGM BLA-70-L3」の初期の性能値:CCAは、
基準性能の 84%程の能力しかなかった事と比べると、
「YTX20HL-BS」の初期の性能値:CCAは、
基準性能の 131%程の能力が有るので、
同種のAGMバッテリーでも、本製品は使い始めから良好な
製品と思われます。
============================
■ 7/26~8/23の間に、
CELLSTAR DRC-1000で電流2Aにて2度・充電、
及び走行:150km程の後 …… 4日が経過時点の
2015.08.27. に計測 → CCA値:465A 電圧:12.58V
CCAは基準性能値: 310A の 150%の状態、
今のところ予想外の良好データ。
この先、この数値は、少しずつ低下すると思いますが、
基準性能値を下回るのは、
さて、いつになるでしょう?
============================
■ 2015.09.26. …… CCA値:424A 電圧:12.64V
エンジンの始動性能は、バツグン!
今のところ、とても良い状態で推移してます♪♪
此の先、いつまで、この良い状態が続くのか?は?
判りません ……
疑問符は、此れからも消えないままです。(^_^;
============================
.
■ 2015.12.17. …… CCA値:386A 電圧:12.61V
気温は、8℃ まで低下(車庫内)
8日間・エンジン始動させず休眠状態で計測
約6ヵ月経過、CCAは 124%、良い状態で推移♪♪
寒くなっても、始動性能は、相変わらずバツグン!
============================
.
■ 2015.12.31. …… CCA値:415A 電圧:12.87V
DRC-300 で、 維持充電(弱電流値 0.8A)の後
2日目に計測、 気温は 9℃ まで低下(車庫内)
CCAは 133%、 良い状態で推移♪
維持充電(フロート式)の効果で、CCA値は やや上昇♪
============================
■ 2016.03.05. …… CCA値:473A 電圧:12.75V
DRC-300 で 維持充電(0.8A) 開始より継続2カ月、
当日・走行の後、5時間経過して計測
気温は、18℃ (車庫内)
CCAは 152%、 購入後7カ月経過、
かなり良い状態で 推移中 ♪
============================
● 2016.05.下旬. …… 米国製AGMバッテリーのトラブル
DEKA社ではなく、ODYSSEY社の AGMバッテリーのトラブル
について、 みんカラのブログです ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/158207/blog/37907590/
http://minkara.carview.co.jp/userid/214120/blog/37890029/
「 液漏れ皆無・横倒し搭載OK 」 「 長寿寿命 」 との事ですが
米国企業のAGM・BT …… 問題が発生してます。
念のため、正立搭載が、 安心・確実のようです。
============================
■ 2016.07.04. …… CCA値:452A 電圧:12.63V
購入使用開始から、丸1年が経過
8日前に100kmほど走行後、未充電のまま計測
( DRC-300 での維持充電は3ヵ月ほど未実施・停止中 )
気温は、36℃ (車庫内)
CCAは 145%、 購入後12カ月経過、
夏バテもせず、良い状態で推移中♪
============================
■ 2017.07.16. …… CCA値:461A 電圧:12.61V
購入使用開始から、丸2年が経過 (其の1)
6月中旬から、
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を
「 O.8A 」 設定で 3週間程実施した後、
→ 8日前から維持充電停止、未充電・未走行のまま計測
気温は、36℃ (車庫内)
CCAは 150%、 購入後24カ月経過、
今年も夏バテもせず、良い状態で推移中♪
バッテリーが良いのか? それとも、
充電器・CELLSTAR DRC-300 の
パルス充電で長寿化( サルフェーション除去)の
効果が出ているのか? さて? はて?
============================
■ 2017.07.19. …… CCA値:423A 電圧:12.63V
購入使用開始から、丸2年が経過 (其の2)
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、弱電流の「0.044C程」の
「 O.8A 」 に設定して、3週間程実施の後 →
8日間・充電停止 → その後 97km走行 →
2日後・未充電・未走行のまま計測、
気温は、33℃ (車庫内)
CCAは 136%、 購入後24カ月経過、
マズマズ 良い状態で推移中♪
充電器・CELLSTAR DRC-300 を使用
============================
■ 2017.12.01. …… CCA値:397A 電圧:12.61V
購入使用開始から、約2年半近くが経過
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、弱電流の「0.044C程」の
「 O.8A 」 に設定して、2週間程実施の後 →
2日後・未充電・未走行のまま計測、
気温は、15℃ (車庫内)
CCAは 規格値の310Aに対して128%
購入後29カ月経過、 良い状態で推移中♪
充電器・CELLSTAR DRC-300 を使用
============================
■ 2018.03.30. …… CCA値:387A 電圧:12.66V
購入使用開始から、約2年9ヵ月が経過
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、やや弱電流の「0.083C程」の
「 1.5A 」 に設定して、2日・充電の後 →
1日後・未充電・未走行のまま計測、
外気温は、33℃ (車庫内)
CCAは 規格値の310Aに対して124%
購入後・ 良い状態で推移中♪
この先 15ヵ月程、好調で使えれば、コスパ 優秀♪
充電器・CELLSTAR DRC-300 を使用
============================
■ 2018.07.06. …… CCA値:422A 電圧:12.61V
購入使用開始から、丸3年が経過
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、弱電流の「0.044C程」の
「 0.8A 」 に設定して、2日・充電の後 →
2日後・未充電・未走行のまま計測、
気温は、32℃ (車庫内)
CCAは 規格値の310Aに対して136%
購入後・ 良い状態で、まだ推移中♪
◇ 充電直後は、高電圧・低CCA値を示すが
2日間・未充電の後に計測すると、正規の値
となる傾向は、相変わらず
============================
■ 2018.10.01. …… CCA値:355A 電圧:12.66V
使用開始後・3年3ヵ月経過、4度目の夏季使用後
計測結果、かなりCCA値が低下した模様
電流値 0.8Aと1.5A にて計3度充電した
CCAは 規格値の310Aに対して114%
購入後・まだ規格値以上で推移中ですが
4度目の冬場に入ると、規格値の310Aを維持出来ないかも?
BTとしての寿命は、3年強程? 突然の使用不能に要注意
丸4年以上・使用出来れば、コスパは花丸印なのですが、結果は?
============================
● 2018.11.14. …… 交換用BTを確保
最近の状態は、スターターON 「 2秒程 」で
クランキング停止 が時折発生 → この時
再スターターでエンジン始動は 全て可能だった
充電後の CCA値は、基準の310A~325A程
CCAは計測の都度やや変動の値、
気温は、10℃ (車庫内)
この先、冬期の性能低下 → エンジン始動不能に備え →
念のため、交換用・同仕様のバッテリーを購入した
YUASA・USA YTX20HL-BS (2個目・BT液未充填)
寿命が3年半程という事になった場合
DEKA社AGMの寿命は4年程だったので
耐久性は15%程低いという結果に
DEKA社AGMと比較しての長所は……
● 突然のストライキ・始動不良が発生していない
● 価格は 40%程・安価を維持している
( 1個目より10%程・価格上昇・円安の影響? )
============================
■ 2018.11.17. …… CCA値:355A 電圧:12.68V
5日程・充電 → 44km走行 → 3時間経過後に計測、
気温は、25℃ (車庫内)
355Aの値は、劣化度を正しく示しておらず
BT自体が不安定な状態になっている可能性が「大」
スターター稼働時の瞬発力は、とても弱い!
外気温が下がると、CCA値は200台に低下??
さて、この先、3年半超え達成で年越し
正月を迎えられるのか? 要注意の段階に突入
============================
■ 2018.12.24. …… CCA値:288A 電圧:12.75V
169km走行後・計測 ↓当日の走行状況は
● セルモーターが途中で止まる
● アイドリングが不安定
■ 2018.12.25. …… CCA値:267A 電圧:12.64V
20時間・充電後・計測 ↓
CCA値が規格の 86%に低下
…… ここまでの 3年6ヵ月の寿命と、判断
→ 新品の同型BTに交換した ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/5103506/note.aspx
このバッテリーは 突然死する事が無く
「 始動不能の予兆有り 」 だったので
良い方だったのかも? で、リピート
============================
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/blog/35925474/
YUASA・USA 社製
【 YTX20HL-BS 】(AGM・BT) に換装
CCA: 310 A
10HR・Ah: 18 Ah
Weight: 6.3 kg
単なる、BT(バッテリー) …… の事ですが選択条件は、
軽量、 コンパクト、 CCA値を明示、 AGM・シールドタイプ、
MF(メンテナンスフリー)・BT液の補充不要・液漏れ防止仕様、
生産国は日本・欧米 (出来れば)、 短寿命等のレビューは不可、
始動エンジンは1800ccなので、CCA値は 300A以上を確保。
【 YTX20HL-BS 】 は、ゴールドウイングやハーレー等の
1800cc等の大型バイクに使われている純・米国製の、
ユアサ・AGMバッテリーです。
( 台湾製では有りません、中国製でも有りません )
【 YTX20HL-BS 】は、先発の「YTX20L-BS」に、記号【H】が
付加された、YTX20シリーズ・後発の高性能仕様です。
今まで使用していた DEKA 社製
ETX-16L (AGM・BT)と比べると ……
大きさは、長さ(幅)と高さは ほぼ同じで
奥行は 13mm程 コンパクト、
重量は 1.4kg軽量、 価格は約 1/2♪
AGMバッテリーでは、急速充電は避けた方が良いようです。
電流値は 「 1/10 C 」 に設定、 電圧は 「 Max 14.7V 」 が、
長寿のポイントなのかも?です。
【 YTX20HL-BS 】 は、横倒しの搭載は、良くないようなので正立です。
ターミナル・カットスイッチはサイド用を手配・取り付け。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/303/647/4303647/p2.jpg?ct=53f9172bad66
外観は素朴で、「ゴミ箱のイラスト」 は生活感タップリ。
黒いエンジンルームの中で、黒一色のバッテリーは
「闇夜のカラス」で、艶やかさは消え去ります。
課題の耐久性は、どうなのか? これから、テスト開始!
4年程、使えれば良いですが、……
まだ、寿命が判らず、評価は使いながら変更の予定です。
【 使い始めの様子 】
●BT液を注入……DIYでスタートなので、
ヒネモノが納品されることが無くて、安心♪
開放した状態で1時間後の状態は、
電圧:12.63V、 CCA:321A (未充電)
●その後、密封キャップを付け、
0.8Aで4時間半・初充電を実施後の状態は、
電圧:13.15V、 CCA:472A! w(゚o゚)w
●BT交換後、45km程を実走後のBTの状態は、
電圧:13.00V、 CCA:399A
製品の標準・CCA値は、310Aなので、
128%の始動能力を発揮している♪
今まで、DEKA社製を2度購入し、使ってましたが、
不安定さを感じたため、
今回は 「 YUASA・USA 」 を選択、換装しました。
これから、電圧計・デジタル数値の変動や推移も、
走りながら確認してみます。
● 使用中の、YUASA【 YTX20HL-BS 】に、
もしも不具合が出てきたら、
AGMバッテリーとはサヨナラして、
次は、 LiFe : リチウムフェライト・バッテリー
SHORAI 社の 「 LFX21L6-BS12 」 を購入の予定
…… 超軽量・コンパクト
CCA: 315A Ah: 21 Ah Weight: 1.38 kg
AGM も軽量ですが、 LiFe の重量は AGMの 1/5!!
充電器はバランス充電可能な専用タイプが必要
それと「LiFe」は、製造メーカーによっては、
高温になるエンジンルーム内の放射熱には弱い、
との評価が有るので注意が必要なのと、
電圧低下時に、他車BT等からのジャンプ接続が
出来ない製品や、禁忌指定も有るようです。
https://www.shoraipower.jp/shop/products/detail.php?product_id=58
http://www.shoraipower.jp/product/index.html
3年以上は、これに↑ 換装する必要が無いことを願ってます
が、 はて? さて? ……。
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■ 2015.07.26. …… CCA値:409A 電圧:12.61V
使用開始から、1ヵ月経過
AGMバッテリー・大型の「70Ahタイプ」との比較ですが、
「BOSCH BLACK-AGM BLA-70-L3」の初期の性能値:CCAは、
基準性能の 84%程の能力しかなかった事と比べると、
「YTX20HL-BS」の初期の性能値:CCAは、
基準性能の 131%程の能力が有るので、
同種のAGMバッテリーでも、本製品は使い始めから良好な
製品と思われます。
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■ 7/26~8/23の間に、
CELLSTAR DRC-1000で電流2Aにて2度・充電、
及び走行:150km程の後 …… 4日が経過時点の
2015.08.27. に計測 → CCA値:465A 電圧:12.58V
CCAは基準性能値: 310A の 150%の状態、
今のところ予想外の良好データ。
この先、この数値は、少しずつ低下すると思いますが、
基準性能値を下回るのは、
さて、いつになるでしょう?
============================
■ 2015.09.26. …… CCA値:424A 電圧:12.64V
エンジンの始動性能は、バツグン!
今のところ、とても良い状態で推移してます♪♪
此の先、いつまで、この良い状態が続くのか?は?
判りません ……
疑問符は、此れからも消えないままです。(^_^;
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.
■ 2015.12.17. …… CCA値:386A 電圧:12.61V
気温は、8℃ まで低下(車庫内)
8日間・エンジン始動させず休眠状態で計測
約6ヵ月経過、CCAは 124%、良い状態で推移♪♪
寒くなっても、始動性能は、相変わらずバツグン!
============================
.
■ 2015.12.31. …… CCA値:415A 電圧:12.87V
DRC-300 で、 維持充電(弱電流値 0.8A)の後
2日目に計測、 気温は 9℃ まで低下(車庫内)
CCAは 133%、 良い状態で推移♪
維持充電(フロート式)の効果で、CCA値は やや上昇♪
============================
■ 2016.03.05. …… CCA値:473A 電圧:12.75V
DRC-300 で 維持充電(0.8A) 開始より継続2カ月、
当日・走行の後、5時間経過して計測
気温は、18℃ (車庫内)
CCAは 152%、 購入後7カ月経過、
かなり良い状態で 推移中 ♪
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● 2016.05.下旬. …… 米国製AGMバッテリーのトラブル
DEKA社ではなく、ODYSSEY社の AGMバッテリーのトラブル
について、 みんカラのブログです ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/158207/blog/37907590/
http://minkara.carview.co.jp/userid/214120/blog/37890029/
「 液漏れ皆無・横倒し搭載OK 」 「 長寿寿命 」 との事ですが
米国企業のAGM・BT …… 問題が発生してます。
念のため、正立搭載が、 安心・確実のようです。
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■ 2016.07.04. …… CCA値:452A 電圧:12.63V
購入使用開始から、丸1年が経過
8日前に100kmほど走行後、未充電のまま計測
( DRC-300 での維持充電は3ヵ月ほど未実施・停止中 )
気温は、36℃ (車庫内)
CCAは 145%、 購入後12カ月経過、
夏バテもせず、良い状態で推移中♪
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■ 2017.07.16. …… CCA値:461A 電圧:12.61V
購入使用開始から、丸2年が経過 (其の1)
6月中旬から、
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を
「 O.8A 」 設定で 3週間程実施した後、
→ 8日前から維持充電停止、未充電・未走行のまま計測
気温は、36℃ (車庫内)
CCAは 150%、 購入後24カ月経過、
今年も夏バテもせず、良い状態で推移中♪
バッテリーが良いのか? それとも、
充電器・CELLSTAR DRC-300 の
パルス充電で長寿化( サルフェーション除去)の
効果が出ているのか? さて? はて?
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■ 2017.07.19. …… CCA値:423A 電圧:12.63V
購入使用開始から、丸2年が経過 (其の2)
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、弱電流の「0.044C程」の
「 O.8A 」 に設定して、3週間程実施の後 →
8日間・充電停止 → その後 97km走行 →
2日後・未充電・未走行のまま計測、
気温は、33℃ (車庫内)
CCAは 136%、 購入後24カ月経過、
マズマズ 良い状態で推移中♪
充電器・CELLSTAR DRC-300 を使用
============================
■ 2017.12.01. …… CCA値:397A 電圧:12.61V
購入使用開始から、約2年半近くが経過
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、弱電流の「0.044C程」の
「 O.8A 」 に設定して、2週間程実施の後 →
2日後・未充電・未走行のまま計測、
気温は、15℃ (車庫内)
CCAは 規格値の310Aに対して128%
購入後29カ月経過、 良い状態で推移中♪
充電器・CELLSTAR DRC-300 を使用
============================
■ 2018.03.30. …… CCA値:387A 電圧:12.66V
購入使用開始から、約2年9ヵ月が経過
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、やや弱電流の「0.083C程」の
「 1.5A 」 に設定して、2日・充電の後 →
1日後・未充電・未走行のまま計測、
外気温は、33℃ (車庫内)
CCAは 規格値の310Aに対して124%
購入後・ 良い状態で推移中♪
この先 15ヵ月程、好調で使えれば、コスパ 優秀♪
充電器・CELLSTAR DRC-300 を使用
============================
■ 2018.07.06. …… CCA値:422A 電圧:12.61V
購入使用開始から、丸3年が経過
通常の充電(パルス充電)と維持充電(フロート充電)を、
「0.1C」ではなく、弱電流の「0.044C程」の
「 0.8A 」 に設定して、2日・充電の後 →
2日後・未充電・未走行のまま計測、
気温は、32℃ (車庫内)
CCAは 規格値の310Aに対して136%
購入後・ 良い状態で、まだ推移中♪
◇ 充電直後は、高電圧・低CCA値を示すが
2日間・未充電の後に計測すると、正規の値
となる傾向は、相変わらず
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■ 2018.10.01. …… CCA値:355A 電圧:12.66V
使用開始後・3年3ヵ月経過、4度目の夏季使用後
計測結果、かなりCCA値が低下した模様
電流値 0.8Aと1.5A にて計3度充電した
CCAは 規格値の310Aに対して114%
購入後・まだ規格値以上で推移中ですが
4度目の冬場に入ると、規格値の310Aを維持出来ないかも?
BTとしての寿命は、3年強程? 突然の使用不能に要注意
丸4年以上・使用出来れば、コスパは花丸印なのですが、結果は?
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● 2018.11.14. …… 交換用BTを確保
最近の状態は、スターターON 「 2秒程 」で
クランキング停止 が時折発生 → この時
再スターターでエンジン始動は 全て可能だった
充電後の CCA値は、基準の310A~325A程
CCAは計測の都度やや変動の値、
気温は、10℃ (車庫内)
この先、冬期の性能低下 → エンジン始動不能に備え →
念のため、交換用・同仕様のバッテリーを購入した
YUASA・USA YTX20HL-BS (2個目・BT液未充填)
寿命が3年半程という事になった場合
DEKA社AGMの寿命は4年程だったので
耐久性は15%程低いという結果に
DEKA社AGMと比較しての長所は……
● 突然のストライキ・始動不良が発生していない
● 価格は 40%程・安価を維持している
( 1個目より10%程・価格上昇・円安の影響? )
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■ 2018.11.17. …… CCA値:355A 電圧:12.68V
5日程・充電 → 44km走行 → 3時間経過後に計測、
気温は、25℃ (車庫内)
355Aの値は、劣化度を正しく示しておらず
BT自体が不安定な状態になっている可能性が「大」
スターター稼働時の瞬発力は、とても弱い!
外気温が下がると、CCA値は200台に低下??
さて、この先、3年半超え達成で年越し
正月を迎えられるのか? 要注意の段階に突入
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■ 2018.12.24. …… CCA値:288A 電圧:12.75V
169km走行後・計測 ↓当日の走行状況は
● セルモーターが途中で止まる
● アイドリングが不安定
■ 2018.12.25. …… CCA値:267A 電圧:12.64V
20時間・充電後・計測 ↓
CCA値が規格の 86%に低下
…… ここまでの 3年6ヵ月の寿命と、判断
→ 新品の同型BTに交換した ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/5103506/note.aspx
このバッテリーは 突然死する事が無く
「 始動不能の予兆有り 」 だったので
良い方だったのかも? で、リピート
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関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/blog/35925474/
入手ルート:ネットショッピング ※Web!ke 楽天市場店
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