まとめ記事(コンテンツ)

2015/01/24

【B4】EJ20Y 解体 part.12 (オイルエレメント、オイルパン)

EJ20Yの解体続き。



オイルパン周辺。(※写真はウォーターポンプ撤去前)

EJ20Yの裏側、エキマニを外してみて、ハジメテ知ったんだケド、レガシィBL5、BP5ターボって、最初から水冷のオイルクーラが付いているのだな・・・

なんか感動。






オイルエレメント(オイルフィルター)。

SARDのRACING FILTER。

外すための工具がなかったので、パイプレンチで外した(なので少し表面に傷が付きました。ゴメンナサイ・・・)






オイルエレメントを撤去した状態。

うーむ。。。
水冷式オイルクーラを取り外すには、M24のディープソケットが必要なのか。。。(もってない)






オイルパンなんて、一番簡単に外れると思ってたのだが、全部のボルトを外しても、シールでガチガチに接着されていて、外れない。

カッターナイフでシールを切ろうとしたり、マイナスドライバーでこじ開けようとしてもビクともしない(オイルパンの耳が曲がっていきそうになるだけ)。

数日間、悩んだ。


ググってみると、世の中には「オイルパンシールカッター」とか「オイルパン・セパレータ」という、刃をシール部に叩きこむ工具があるのだな。。。

この工具はナイので、どうしようかな?と思ってたら、職人さんが、タガネ状のものを貸してくれたので、コレをハンマーで叩いてアッサリ解決。






御開帳。






御開帳後。

隙間から光を当てると、コンロッドが見えて、鼻血出そうになる。


NAO's Project.さん、「オイルパンバッフル」ってどれでしょう?
この像の鼻とかも必要でしょうか?






エンジンマウントも取り外した。

これは流石に観察のし甲斐がナイし、誰もいらんやろうから、即:廃棄かな。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2015/01/24 21:33:46

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