まとめ記事(コンテンツ)

2019/12/29

HUD取り付け~その4

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換

1
HUDのその後です。

エンジン停止後に設定時間が来ると電源OFFにはなるのですが、(必ずではないですが)電源OFFから少し経つと勝手に電源がONになっているのを何度か目撃しました。(エンジンはかかってないのに・・・)
この状態のままエンジンをかけても、なぜか速度表示もエンジン回転数表示もゼロのまま動きません。車との通信が成立していないみたい。特にエラーは出ないのですが・・・。
HUD本体の電源をいったん切って再起動させると通信が再開するみたいです。
販売元に問い合わせても原因わからず。HUDの故障とかではなく車との相性なのかもしれません。
2
そこで、HUDもIG電源連動にすることにしました。
OBD2の分岐ハーネスを改造して、HUDの16番端子をIG電源に接続。
これでエンジンを切っている間はHUDへの給電を強制的にカットできます。アイドリングストップ時にも給電が途絶えることはありません。

ちなみに8番がIG電源なのはT32エクストレイルだからです。
同じ日産車でも他の車種やT30・T31はT32とは違うかもしれません。
他メーカー車ならほぼ100%の確率で違いますので注意ください。
OBD2って、CAN-H、CAN-L、BAT電源、GND以外の信号線の配置や仕様はメーカーによって違うのです。
3
めでたく、意図通りにエンジン停止で電源OFFになりました。もちろんエンジンスタートと同時に起動します。

ただし、BAT電源接続とIG電源接続の違いは以下の通りです。
〇 BAT電源接続の場合
エンジンスタートと同時にメーター画面が表示されます。いわゆるホットスタートですね。このことからも、BAT電源から待機電力を喰っていることが分かります。
〇 IG電源接続の場合
エンジンスタートと同時に使用モード(OBDかGPS)の選択画面がまず立ち上がります。デフォルトのOBDで数秒後に自動接続し車両との通信開始。そしてメーター表示に切り替わります。
ここまでの動作は全て自動で行われるのですが、いわゆるコールドスタートですね。設定した表示項目や車両情報も飛んでしまわずに維持されているようです。
ま、取りあえず、これで一連の問題は解決できそうです。
4
仕事でもよくあることですが、技術的な不具合やトラブルがあると、その解決のために調べたり試したりするので、色々な知識が身に付きます。
職業柄、それを楽しいと感じる自分は完全に職業病ですね(^^;

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース