まとめ記事(コンテンツ)

2020/07/13

制振病⑤ 制振継続?中止?

ロードノイズを減らすため、ホイールハウスデッドニングを行った。
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メーカーが吸音材を貼っていた場所を中心にレジェントレックス+エプトンシーラーで制振・吸音を強化する。

それでは、お待ちかね〜!
(待ってねーよ⊂(´θ`)⊃)
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自己満足界(ZM)、
それはJIS(日本産業規格)でも、
JASO(日本自動車技術会規格)でもない。
自己を満足させる為に施工前後に行う独自の効果測定のことである。

前回、ロードノイズを疑似的に発生させる装置を作った!
ZM(自己満足) ファンネル スピーカ―だ( ̄∀+ ̄)=3
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がっ、しかし
音があまりにもショボすぎて・・・
話にならない。
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>>ボツ!
ララーのように、お星さまになってしまったのだった。

もっと出力が大きいスピーカーがいる。
Youtuberでもないしお金はかけたくない(;^ω^)

そこで思いついたのが>>外した純正のスピーカーだ。
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コレを有線で使う。

名付けて・・・
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ZM(自己満足)オールレンジ スピーカ―だ!
超どうでもいいね(;^ω^)
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DSPアンプも車庫に設置した。

さて方法だが、
ロードノイズの周波数帯とされるのは100~500Hzなので200Hzと500Hzを測る。
音圧は荒い路面を想定して70dBとする。
タイヤ接地面4か所でこの騒音をスピーカ―から発生させ車内で騒音を測る。
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※夜中 蚊に刺されまくった(;^ω^)

さて結果だ、

この後のフロアデッドニング、考え物である。
施工しているともっと静かにしたいという欲望で~制振材を大盤振る舞いしてしまうのだ。
車がドンドン重くなる。

そのとき、
助成金で浮かれてポチッてしまった(^○^;)
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フロアデッドニング20kg以上重くなるの?(゚◇゚)
止めるかな~

おわり

次回 制振病⑥ 愛車の秘密
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※半世紀前 ウチの新型コロナ m(_ _;)m
Posted at 2020/07/13 02:28:32

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