• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月13日

制振病⑤ 制振継続?中止?

制振病⑤ 制振継続?中止? ロードノイズを減らすため、ホイールハウスデッドニングを行った。
alt
メーカーが吸音材を貼っていた場所を中心にレジェントレックス+エプトンシーラーで制振・吸音を強化する。

それでは、お待ちかね〜!
(待ってねーよ⊂(´θ`)⊃)
alt
自己満足界(ZM)、
それはJIS(日本産業規格)でも、
JASO(日本自動車技術会規格)でもない。
自己を満足させる為に施工前後に行う独自の効果測定のことである。

前回、ロードノイズを疑似的に発生させる装置を作った!
ZM(自己満足) ファンネル スピーカ―だ( ̄∀+ ̄)=3
alt
がっ、しかし
音があまりにもショボすぎて・・・
話にならない。
alt
>>ボツ!
ララーのように、お星さまになってしまったのだった。

もっと出力が大きいスピーカーがいる。
Youtuberでもないしお金はかけたくない(;^ω^)

そこで思いついたのが>>外した純正のスピーカーだ。
alt
コレを有線で使う。

名付けて・・・
alt
ZM(自己満足)オールレンジ スピーカ―だ!
超どうでもいいね(;^ω^)
alt
DSPアンプも車庫に設置した。

さて方法だが、
ロードノイズの周波数帯とされるのは100~500Hzなので200Hzと500Hzを測る。
音圧は荒い路面を想定して70dBとする。
タイヤ接地面4か所でこの騒音をスピーカ―から発生させ車内で騒音を測る。
alt
※夜中 蚊に刺されまくった(;^ω^)

さて結果だ、

この後のフロアデッドニング、考え物である。
施工しているともっと静かにしたいという欲望で~制振材を大盤振る舞いしてしまうのだ。
車がドンドン重くなる。

そのとき、
助成金で浮かれてポチッてしまった(^○^;)
alt
フロアデッドニング20kg以上重くなるの?(゚◇゚)
止めるかな~

おわり

次回 制振病⑥ 愛車の秘密
alt
※半世紀前 ウチの新型コロナ m(_ _;)m
ブログ一覧 | どうでもいいね | 日記
Posted at 2020/07/13 02:28:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初心者の作業ミス😵
ラフィンノーズさん

福島オフ〜SUBAROAD宮城コース
のにわさん

祝・みんカラ沼9年♪
闇狩さん

コンパクトハイブリッドSUVって🙄
ケロはちさん

👀のリハビリドライブを兼ねて三間 ...
S4アンクルさん

あの日の想い出 s-k-m-tさん ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2020年7月13日 6:52
おはようございます😃
制振病は果たして治るのでしょうか❓🏥良いお薬💊が見つかると良いですね😆
普通に書かれてあると るびー🌹はチンプンカンプン🤯ですが、写真と楽しい解説で何とかついて行けてます😅💦
しかし、かと言って⑥までついて行けるかどうかは?わかりません🙅🏻‍♀️
今 はっきり言える事は
るびー🌹は、絶対 MZには入らないと言う事です🤣✌️
🚘新型コロナと男の子の服の色はお揃いに見えます👀❣️
貴重なお写真ですね〜📷
昭和チックな感じと 話題のコロナに ⑥が少し楽しみとなりました😊👋

コメントへの返答
2020年7月13日 7:40
お早うございます。
制震病治るまえに新シリーズで洗車モノを書きたくなってきました(*´∀`)♪
このシリーズを終わらせなければ✨
あと三話、⑨位で終わるので辛抱してください。(まだそんなにあるのかよ!)

写真は兄です。このコロナ私は覚えてません(笑)🎵
2020年7月13日 12:38
その沼はオーディオと同じ、
浅いうちに引き返した方が…^^;
コメントへの返答
2020年7月13日 18:53
沼ですね(^o^;)
着弾してしまい、貧乏性としては施工せざる得ないんでしょうネ(*´∀`)♪
しかし効果は知れたものと~客観的に分かっている自分がいることも確か(笑)🎵
歳は取りたくないです☺️
2020年7月13日 13:59
泥沼どっぷり😱 行くとこまで行っときますか‼🤣🤣貼りたい放題ですが、20㎏オーバーは厳しいですねぇ😫
コメントへの返答
2020年7月13日 18:55
はい次回、細かくご説明します。
私は軽いクルマが好きですが、意に反して1・5㌧のクルマを買ってしまい~葛藤しております(*´∀`)♪
2020年7月13日 14:32
中途半端はあきまへん。
20kg増はドライバーのダイエットで(^^)v
コメントへの返答
2020年7月13日 19:04
なるほど~しかし、なかなか20キロはライザップでも難しい‼️
早い話、反抗期の子供が乗らなくなったからその分、制震!という考えでいきます(^o^;)
2020年7月18日 8:11
遅レスすみません。1.7dBダウンてやっぱり効果絶大ですね! オールレンジスピーカー(^^)、最初ノイズと逆位相の音を出して打ち消すシステム(レジェンドの「アクティブサウンドコントロール」みたいな)かと思ったのですが、実験装置を造られたのですね!(^^)  いや、世のデッドニンガー(何それ)が、「それ欲しい!」と垂涎のアイテムだと思います!! 
それにしても20kg分のデッドニング材とは! 漢らしすぎる!!けど、「消えた助成金問題」でオカーンに粛清されないか心配(^^;
コメントへの返答
2020年7月18日 9:23
こんにちは、おそコメ大歓迎(笑)🎵
アクティブノイズコントロールも日産やボーズなどもやって来ましたが身体は効果が絶大でもないので普及しませんネ~

玄関に大量 制振材、吸音材がきた時は直ぐに床下に隠しましたよ(*´∀`)♪カードデバレルケド。
制振材は鉛よりは軽いですがでかなりの重さに、この頃の吸音材は吸音+遮音のハイブリッドで密度が大きくなってますね(^_^;)

プロフィール

「東京駅、こうやって補充するジュースを誰もいないのに置いてあるのは日本の治安は良いよね(笑)😂」
何シテル?   10/15 19:25
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13
シートベルト装飾1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:22:57
スリットローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:15:11

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation