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- 俺の嫁! と散々ネタにしてきたRAZO GT SPECペダルを取り付けた日(RP108RE編)
まとめ記事(コンテンツ)
鹿原さん
2016/02/07
俺の嫁! と散々ネタにしてきたRAZO GT SPECペダルを取り付けた日(RP108RE編)
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
車種:日産 デイズ
作業日:2015/12/19
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
前回からの続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3576995/note.aspx
RP109BCRに引き続き、同シリーズのRAZO GT SPECパーキングブレーキペダルRP108REを取り付けます。……とは言っても、このペダルについて書くことはあまりないです。前回の整備手帳で触れたように、それまで取り付けていたSUPER GRIPペダルRP125のブラケット(台座)を流用したので、大した作業はしていません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3576995/note.aspx
RP109BCRに引き続き、同シリーズのRAZO GT SPECパーキングブレーキペダルRP108REを取り付けます。……とは言っても、このペダルについて書くことはあまりないです。前回の整備手帳で触れたように、それまで取り付けていたSUPER GRIPペダルRP125のブラケット(台座)を流用したので、大した作業はしていません。
2
これは今回の取り付けより約1年前に、RP125を取り付けたときに撮った写真。純正標準のゴムカバーを外したパーキングブレーキペダルは、このような形状になっています。
RP125/RP108の説明書で「右アームタイプ」として紹介されている形状ですね。表面は凸面に湾曲していますが、中央に凹型の溝があります。長短のネジを組み合わせて形状に合うよう、ブラケットを固定するのですが、昔のことなのでどのネジを使ったのかは失念しました。長い方のイモネジが余っているので、説明書の「湾曲していない場合」の方法で取り付けたのかも……いやでも、左側のネジを取り付ける辺りは湾曲しているので、「それ以外の場合」だったかな?
RP125/RP108の説明書で「右アームタイプ」として紹介されている形状ですね。表面は凸面に湾曲していますが、中央に凹型の溝があります。長短のネジを組み合わせて形状に合うよう、ブラケットを固定するのですが、昔のことなのでどのネジを使ったのかは失念しました。長い方のイモネジが余っているので、説明書の「湾曲していない場合」の方法で取り付けたのかも……いやでも、左側のネジを取り付ける辺りは湾曲しているので、「それ以外の場合」だったかな?
3
ペダル本体を取り外した、RP125のブラケット。RP108REのブラケットと同型状です。1年が経過してもしっかり取り付いていて、そのまま使えそうです。
思い出も多いペダルだったので、台座部分だけでも一緒に走り続けられるのは、私としては嬉しいです。
思い出も多いペダルだったので、台座部分だけでも一緒に走り続けられるのは、私としては嬉しいです。
4
後はRP108REを被せて、上からネジを締めるだけ。
……なのですが、RP125本体をブラケットに固定していたネジは、RP108REをブラケットに固定するためのネジと長さが違っており、そのままRP108REに使用すると写真のように、長すぎてしまいます。このネジはRP108REに付属していたものを使います。
……なのですが、RP125本体をブラケットに固定していたネジは、RP108REをブラケットに固定するためのネジと長さが違っており、そのままRP108REに使用すると写真のように、長すぎてしまいます。このネジはRP108REに付属していたものを使います。
5
RP108RE用のネジを締めて、取り付け完了。
さらばRP125。
さらばRP125。
6
RAZO GT SPECシリーズへの交換が完了したペダルです。
(少なくとも取り付け時点で)RP108シリーズに純粋なブラッククロームのカラーは発売されていなかったので、パーキングブレーキは赤信号の差し色という意味を含ませて、レッド×ブラッククロームのRP108REにしてみたのですが、どうでしょうね? ちなみにレッドの他には、ブルー×ブラッククロームとカーボン×シルバーのものが発売されています。
(少なくとも取り付け時点で)RP108シリーズに純粋なブラッククロームのカラーは発売されていなかったので、パーキングブレーキは赤信号の差し色という意味を含ませて、レッド×ブラッククロームのRP108REにしてみたのですが、どうでしょうね? ちなみにレッドの他には、ブルー×ブラッククロームとカーボン×シルバーのものが発売されています。
7
問題のフットライトを点灯させてみました。
写真だと分かりにくいかも知れませんが、ダーククロームメッキが青色LEDの反射でギラギラして、足元が大フィーバーです。この派手さなら、どれだけ内装がメッキ+スワロフスキーで派手派手になっても派手さで負けることはなさそう。私はこのペダルに惚れ込んでいるのですが、客観的にはちょっと派手すぎで、好みが分かれるかも?
RP108REの赤色はブルーの光の中では打ち消されて目立たなくなるので、真っ暗な時にフットライトを点灯させると青一色に見えることがあります。これは狙い通りの効果です。
写真だと分かりにくいかも知れませんが、ダーククロームメッキが青色LEDの反射でギラギラして、足元が大フィーバーです。この派手さなら、どれだけ内装がメッキ+スワロフスキーで派手派手になっても派手さで負けることはなさそう。私はこのペダルに惚れ込んでいるのですが、客観的にはちょっと派手すぎで、好みが分かれるかも?
RP108REの赤色はブルーの光の中では打ち消されて目立たなくなるので、真っ暗な時にフットライトを点灯させると青一色に見えることがあります。これは狙い通りの効果です。
8
余談。作業の途中で、それまで使っていた車載ゴミ箱、SHUNWEI SD-1601 CARBAGE BOX ダストボツクスミニを、不注意から地面に落下させて壊してしまいました。ヒンジ部の破損で開閉不能です。あああ、デイズハイウェイスターの内装と相性が良いものを探して試行錯誤の末、4個目でようやく出会えたお気に入りのゴミ箱だったのに……。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7218814/parts.aspx
5個目のゴミ箱は、このペダルの取り付け作業がきっかけで購入するゴミ箱となったので、ペダルに合わせて同じくカーメイトから発売されている、レッド×カーボン調のDZ369を選びました。ゴミ箱の詳細についてはパーツレビューをご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7480585/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7218814/parts.aspx
5個目のゴミ箱は、このペダルの取り付け作業がきっかけで購入するゴミ箱となったので、ペダルに合わせて同じくカーメイトから発売されている、レッド×カーボン調のDZ369を選びました。ゴミ箱の詳細についてはパーツレビューをご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7480585/parts.aspx
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