まとめ記事(コンテンツ)

2018/02/22

昭和の北海道道路地図その3(8・9図 松前、江差 )


カーナビが無い頃、車には必ずロードマップを積んでいたものです。

そこで、昭和41年(1966年)6月発行の


「ミリオン道路地図帖 北海道編」
出版元:東京地図出版株式会社 (現 株式会社マイナビ出版)

の紹介です。
※地図をしっかり見たい方はアプリよりブラウザ閲覧を推奨。

著作権保護期間満了(※文末参照)につき、全ページ掲載していきます。ただし、体調に合わせノンビリと不定期連載です(^^)



第1〜2回は、函館から北上し、長万部(おしゃまんべ)まででした。
このまま国道5号を進むと、道南の渡島・桧山地方の南端を紹介するチャンスがなくなってしまうので、第3回は函館から西側に行ってみよー
\(^o^)/

まずはリンク先→凡例と索引をチェック。地図の場所を確かめましょう。

第1回の3図、木古内町から西に続きますよ。


9図 松前周辺(拡大は地図をクリックまたはタップ)
alt


8図江差周辺(拡大は地図をクリックまたはタップ)
alt


【国鉄江差線と松前線】

鉄道ファンならご存知、国鉄江差線は、函館の五稜郭駅(3図)から日本海側の江差町までを結ぶ鉄道で、青函トンネルの開通に伴い、五稜郭-木古内間は本州へ渡るルートの一部とされました。木古内-江差間は平成26年(2014年)に廃線となり、新幹線開業後、残された五稜郭-木古内間は「道南いさりび鉄道」となりました。

江差線と並行して木古内-江差間を山越えする道路、道道5号線(地図薄緑色)は道が険しかったことから、鉄道が長く残された要因にもなったようです。この道道はいまでも路線改良が続いていて、いまだ冬季夜間通行止めが解消されていないそうです。

また、江差線の木古内駅から分岐し、松前藩の拠点、桜の名所松前城下へと続く松前線は昭和63年(1988年)に廃線となりました。

地図では国鉄時代のルートが詳細に載ってますね。

【青函トンネルと福島町】

青函トンネルは、9図の知内村の旧江差線の湯の里駅あたり(地図の真ん中あたりに赤字枠囲みで「知内温泉」と表示がある少し東側)から、もう既に地下に入っています。その先の福島町は青函トンネル工事の北海道側拠点として栄え、また、元横綱千代の富士貢さんのふるさととしても有名ですね。

福島町市街地からちょっと南に行くと「吉岡」という小さな集落があります。ここが青函トンネルの旧吉岡海底駅の上にあたる場所です。

【日本海側の急峻な地形】

道南の日本海側は、南は松前町あたりから北は積丹半島-小樽近くまで断崖絶壁、岩礁が多く、道路敷設に厳しい歴史があったようです。落石や高波の危険から通行止めとなることも多く、沿線住民を悩ませてきました。

現在は、線形改善やトンネル化も進み、ロードサイドの風光明媚さから「追分ソーランライン」などという、かっこよい愛称が付けられていますが。
当時の地図を見てください。もう全部砂利道!濃色の舗装区間は木古内、福島、松前、江差の市街地のほんの一部のみです。あとぜーんぶ未舗装。

当時の国産車がラダーフレームにリジットサス、トラック並みの頑丈さが第一で乗り心地は二の次だった理由がよくわかります。スバル360のスバルクッションがいかに度肝を抜く仕掛けだったか、地図からも想像できますね。





さーて、次回のサザエさんは?

マスオです。

暦の上ではもう春。
函館と札幌を結ぶ基幹国道5号線の旅も、長万部から、スキーやリゾートで有名なニセコ町のある後志(しりべし)地方へと入ってきます。

穴子く~ん!
函館-札幌といえば、室蘭苫小牧経由じゃ?ええっ、違うのかい?



いやー、地図って本当に面白いですね。それではみなさん、サイナラ、サイナラ、サイナラ。
(マスオさんどこ行った?)


つづく

バックナンバー

昭和の北海道道路地図その2 (4図 森ー長万部)

連載 昭和41年の北海道道路地図 その1 (3図 函館ー森)


ーーーー本文終わり





株式会社マイナビ出版 御中

法人名義の著作権保護期間が公表後50年経過で消滅している事から、当該地図帖をパブリックドメイン(公有)とみなし、転載をしています。
ただし、転載にあたっては、御社の著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)及び商標権を侵害する事の無いよう、配慮致します。

なお、インターネット上に転載するにあたり、みんカラ利用規約第21条第1項により、準拠法は日本国法であることを申し添えます。

本取扱について疑義がある場合は、株式会社マイナビ出版様から、ご担当の所属、お名前、ご連絡先を明記の上、メッセージ機能でご連絡ください。真摯に対応させて頂きます。

Posted at 2018/02/22 12:07:46

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース