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まとめ記事(コンテンツ)
mistbahnさん
2016/02/14
【書籍】Audi Magazin No01/2016 (Germany)
ひとつ前のブログエントリ: 「【写真】【ミュンヘン】Audi Forum Airport Munich, A4 Avant, A8L」
で紹介した、ミュンヘン空港の「アウディ・フォーラム・エアポート・ミュンヘン」で、立派過ぎるフリーペーパー(?)2冊を頂いた。

・Audi Magazin No01/2016
・_Dialoge ( Das Audi-Technologiemagazin 1/2016 )
の2冊。

↑2015.10.01 にAudi Forum Airport Munich を訪問したときも、立派過ぎるフリーペーパー(?)を頂いたのだが、そのときは、Audi Forumの女性スタッフ(美女)が気を利かせて、英語版を渡された。
英語で 「頂いても良いですか?」 と訊いているので、女性スタッフの判断は正しいんだケド、私は単にミーハーで、 「ドイツでしか入手できないドイツ語版が欲しかった」 ので、ちょっぴり残念な思いをして帰国した。
今回も 「頂いても良いですか?」 に対して、女性スタッフ(美女)は 「英語版もありますよ?」 と気を利かせてくれたが、 「いや、ドイツ語版が欲しいんです」 と伝えると、何かわからないケド、とてもステキな笑顔で、ドイツ語版をくれた。
ありがとうございますm(u_u)m
■Audi Magazin No01/2016

フリーペーパー(?) と書いているのは、表紙の右上に 「6, -€(EURO)」 と書かれているからだ。




・・・・昔から、本ブログの書籍レビュー(主に雑誌)で、
「WEBではなく紙媒体ならではの表現をすれば良いのに」
「イカした写真をバーンと見開きで使ってさ・・・」
と唱えてきたが、Audiのフリーペーパーは正にそれを体現している。
写真もイケてるし、タイポグラフィもカッコイイし、レイアウトや配色も本当にデザインコンシャス。
こういうの、日本のクルマ雑誌にはほとんど皆無だと思う。
あえて言うと、「MOTORHEAD」誌は、表現に気合入ってると思うケド。
私は、1996年頃から、専業ではないものの、
フライヤー、CDジャケット、企業広告、パンフレット、会社案内、WEBデザイン、ソフトウェアGUIデザイン
などの業務を担当することがしばしばあり、昔(20年前~10年前ぐらい)は、頻繁にデザイン誌を買って研究していた・・・
・・・が、最近はすっかり買わなくなっていたので、ちょっと良い刺激になった。
私のクルマ写真は「アート」ではなく、「記録する」「詳細を伝える」ことを主目的としているので、影部を持ち上げて可視性を高めたり・・・と、あまりアートな表現はしない。
同様に、企業WEBサイトや、ソフトウェアGUIのお仕事も、わかりやすさ、使いやすさを一番に考えて、その条件の中でなるべくカッコ良いものにしようと工夫している。
そういう「条件付き」だと、10年経って、研究しても、意外と流行りや文法は変わってなかったりするので、あまり研究しなくなってしまったのだが・・・(他で忙しいし)
アートな表現に触れる機会、使う・使わないは別として引き出しとしてはもっておくことは重要。
この立派な「Audi Magazin」、各国版があるみたいだケド、言語違いなだけで内容は同じなのかな?
WEB版もあるね。
Audi Magazine (WEB)
こちらもとてもデザインコンシャス。
●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
で紹介した、ミュンヘン空港の「アウディ・フォーラム・エアポート・ミュンヘン」で、立派過ぎるフリーペーパー(?)2冊を頂いた。

・Audi Magazin No01/2016
・_Dialoge ( Das Audi-Technologiemagazin 1/2016 )
の2冊。

↑2015.10.01 にAudi Forum Airport Munich を訪問したときも、立派過ぎるフリーペーパー(?)を頂いたのだが、そのときは、Audi Forumの女性スタッフ(美女)が気を利かせて、英語版を渡された。
英語で 「頂いても良いですか?」 と訊いているので、女性スタッフの判断は正しいんだケド、私は単にミーハーで、 「ドイツでしか入手できないドイツ語版が欲しかった」 ので、ちょっぴり残念な思いをして帰国した。
今回も 「頂いても良いですか?」 に対して、女性スタッフ(美女)は 「英語版もありますよ?」 と気を利かせてくれたが、 「いや、ドイツ語版が欲しいんです」 と伝えると、何かわからないケド、とてもステキな笑顔で、ドイツ語版をくれた。
ありがとうございますm(u_u)m
■Audi Magazin No01/2016

フリーペーパー(?) と書いているのは、表紙の右上に 「6, -€(EURO)」 と書かれているからだ。




・・・・昔から、本ブログの書籍レビュー(主に雑誌)で、
「WEBではなく紙媒体ならではの表現をすれば良いのに」
「イカした写真をバーンと見開きで使ってさ・・・」
と唱えてきたが、Audiのフリーペーパーは正にそれを体現している。
写真もイケてるし、タイポグラフィもカッコイイし、レイアウトや配色も本当にデザインコンシャス。
こういうの、日本のクルマ雑誌にはほとんど皆無だと思う。
あえて言うと、「MOTORHEAD」誌は、表現に気合入ってると思うケド。
私は、1996年頃から、専業ではないものの、
フライヤー、CDジャケット、企業広告、パンフレット、会社案内、WEBデザイン、ソフトウェアGUIデザイン
などの業務を担当することがしばしばあり、昔(20年前~10年前ぐらい)は、頻繁にデザイン誌を買って研究していた・・・
・・・が、最近はすっかり買わなくなっていたので、ちょっと良い刺激になった。
私のクルマ写真は「アート」ではなく、「記録する」「詳細を伝える」ことを主目的としているので、影部を持ち上げて可視性を高めたり・・・と、あまりアートな表現はしない。
同様に、企業WEBサイトや、ソフトウェアGUIのお仕事も、わかりやすさ、使いやすさを一番に考えて、その条件の中でなるべくカッコ良いものにしようと工夫している。
そういう「条件付き」だと、10年経って、研究しても、意外と流行りや文法は変わってなかったりするので、あまり研究しなくなってしまったのだが・・・(他で忙しいし)
アートな表現に触れる機会、使う・使わないは別として引き出しとしてはもっておくことは重要。
この立派な「Audi Magazin」、各国版があるみたいだケド、言語違いなだけで内容は同じなのかな?
WEB版もあるね。
Audi Magazine (WEB)
こちらもとてもデザインコンシャス。
●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2016/02/14 22:51:15
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