まとめ記事(コンテンツ)

2020/10/31

オイル交換+タイヤローテーション+3mm スペーサー装着+ユーザーカスタマイズ変更

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化

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 「マルチメディアディスプレイ」の「車両メンテナンス」メニューにセットしていた「オイル交換」時期を知らせる表示が出たので、ディーラーさんへ行ってまいりました。

 前回は総走行距離 3,300km でオイル交換をし、それから 4,124km 走行後の 7,424km での実施となりました。
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また、タイヤを 2,256km で YOKOHAMA ADVAN dB V552 へ変えてから 5,168km 走ったので、タイヤローテーションも実施。

 そしてそのついでに、協永産業の 3mm Wheel Spacer を付けていただきました。

 WxB 標準ホイールのサイズは 17×7.5J inset 50 ですが、私がカロツーに履かせているホイール ENKEI PerformanceLine PF07 は 17×7.5J inset 45 なので、標準と比べると 5mm 外へ出ている計算になります。

 スペーサーを注文する前、フェンダーから糸を垂らしてみると 5mm 幅がいけそうか?と思ったのですが、良く見ると左右でホイールの出っ張り具合が微妙に違いました。後ろから見て右は 6mm の余裕がありそうでしたが、逆に左は 5mm スペーサーを入れるとちょいはみ出しそうなのです。

 ディーラー担当者さんにも見てもらいましたが、やはり同意見。個体差があるのはしょうがないですね。無理して攻めるような年でも無いので、安心の 3mm でお願いしました。

 写真左がスペーサー装着前、右が装着後。ぱっと見は違いが全くわかりません。車でもゴルフでもカメラでも何でもそうですが、趣味の世界には楽しい自己満足が多いこと…。
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そして「ユーザーカスタマイズ」の「リアワイパー」の「リバース連動機能」を「連続作動」へ変更。

 また、MtBird さんの「整備手帳」 https://minkara.carview.co.jp/userid/883362/car/2991285/6020366/note.aspx を拝見して知った、「ランプ消し忘れ防止機能」を「エンジンスイッチと連動」へ変更しもらいました。

 あれほど怖かった雨の日と夜の運転が待ち遠しくなりました。
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ご参考までに再掲しておきます。

● 車両カスタマイズ設定について
https://minkara.carview.co.jp/userid/3261497/car/2949408/6039765/note.aspx

● オートライト時「ライト点灯までの時間」「ライトセンサー感度」設定変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/3261497/car/2949408/5934729/note.aspx

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