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まとめ記事(コンテンツ)
榛名颪さん
2021/03/07
カーテシランプ追加~その3 制御回路製作開始~
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
車種:日産 エクストレイル
作業日:2021/03/07
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
回路なんですが、1か所ミスってました。
ドアSWはドアOPEN時にONになってGNDに落ちるスイッチなので、運転席のみ設けるドア開放警報解除スイッチは、ドアSWと並列ではなく直列に入っていないと無意味ですね。回路図、修正しました。
こんがらがりますが、ドア開放警報解除スイッチは、
・クローズ 警報スタンバイ
・オープン 警報解除
です。
スイッチのON/OFF表示は逆にしておきますかね。
ドアSWはドアOPEN時にONになってGNDに落ちるスイッチなので、運転席のみ設けるドア開放警報解除スイッチは、ドアSWと並列ではなく直列に入っていないと無意味ですね。回路図、修正しました。
こんがらがりますが、ドア開放警報解除スイッチは、
・クローズ 警報スタンバイ
・オープン 警報解除
です。
スイッチのON/OFF表示は逆にしておきますかね。
2
できた回路基板は写真の通り。
3
これをブレッドボードに繋げて、機能チェックします。
4
まずはドア開放警報解除スイッチを「クローズ」にして、通常状態で。
ドアSWを模擬したスイッチのOFF(ドア閉)でカーテシランプOFF。
ドアSWのON(ドア開)でカーテシランプONになりました。
OKですね。
ドアSWを模擬したスイッチのOFF(ドア閉)でカーテシランプOFF。
ドアSWのON(ドア開)でカーテシランプONになりました。
OKですね。
5
次に、ドア開放警報解除スイッチを「オープン」にして、「運転席ドアを開け放して車いじりをしてる最中」を模擬します。
ドアSWを弄ってもカーテシランプはOFFのまま。すなわち疑似的なドア閉状態を作れました。
さーて、これをあと3つ作ります。
ところで肝心のカーテシランプですが、既に選定・入手は済んでます。
どんなカーテシランプかはしばらくナイショ。
お楽しみに~^^
ドアSWを弄ってもカーテシランプはOFFのまま。すなわち疑似的なドア閉状態を作れました。
さーて、これをあと3つ作ります。
ところで肝心のカーテシランプですが、既に選定・入手は済んでます。
どんなカーテシランプかはしばらくナイショ。
お楽しみに~^^
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