- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- CTEKバッテリーチャージャーについて。
まとめ記事(コンテンツ)
Lachelnさん
2022/02/12
CTEKを使用したベンツのバッテリー メンテナンス補充電
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
作業日:2022/02/11
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:12時間以内
1
CTEKにてメンテナンス補充電を行った。
バッテリーは上部の黒いカバーの下にあり通常は黒いカバーを外さないと充電ができない。
これでは面倒なので先日バッテリー端子にコネクターを取り付け簡単にCTEKを繋げるようにした。
これがなかなか使い勝手が良い。
バッテリーは上部の黒いカバーの下にあり通常は黒いカバーを外さないと充電ができない。
これでは面倒なので先日バッテリー端子にコネクターを取り付け簡単にCTEKを繋げるようにした。
これがなかなか使い勝手が良い。
2
今回はバッテリーの状態を確認しながら充電をしてみる。
充電前のバッテリー状態。
SOH(State Of Health:バッテリーの健全性)91%
バッテリーは良好だが充電が必要。
内部抵抗 3.39mΩ
CCA 733
電圧 12.18V
充電前のバッテリー状態。
SOH(State Of Health:バッテリーの健全性)91%
バッテリーは良好だが充電が必要。
内部抵抗 3.39mΩ
CCA 733
電圧 12.18V
3
CTEKは微弱電流でバッテリー及び車載ECUに影響が出ないように充電する為充電時間が長い。
そこで今回は10分程度走行充電し充電時間の短縮を行った。
この状態からどれ程バッテリーの状態が良くなるのかを確認したい。
SOH(State Of Health:バッテリーの健全性)94%
バッテリーは良好。
内部抵抗 3.29mΩ
CCA 755
電圧 12.73V
そこで今回は10分程度走行充電し充電時間の短縮を行った。
この状態からどれ程バッテリーの状態が良くなるのかを確認したい。
SOH(State Of Health:バッテリーの健全性)94%
バッテリーは良好。
内部抵抗 3.29mΩ
CCA 755
電圧 12.73V
4
充電モードは「四輪」の「AGM」
5
満充電の「フロート充電」まで充電。
約7時間かかった。
約7時間かかった。
6
SOH(State Of Health:バッテリーの健全性)98%
バッテリーは良好。
内部抵抗 3.16mΩ
CCA 786
電圧 12.53V
車載バッテリーのCCAは800だが充電前733だった物が786まで復活。
やはり定期的な補充電は必要だと思う。
参考
整備手帳
ベンツ車載VARTAバッテリーのチェック① (2年使用後)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6715366/note.aspx
整備手帳
KONNWEI KW600(バッテリーテスター)の使い方① 備忘録
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6722926/note.aspx
バッテリーは良好。
内部抵抗 3.16mΩ
CCA 786
電圧 12.53V
車載バッテリーのCCAは800だが充電前733だった物が786まで復活。
やはり定期的な補充電は必要だと思う。
参考
整備手帳
ベンツ車載VARTAバッテリーのチェック① (2年使用後)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6715366/note.aspx
整備手帳
KONNWEI KW600(バッテリーテスター)の使い方① 備忘録
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6722926/note.aspx
関連動画:
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2021/05/22
-
2015/10/17

















