まとめ記事(コンテンツ)

2023/02/14

国策便乗、或いは信州雪見プチ湯治2023冬 1日目その2

国のご支援を仰ぎつつスバル・レヴォーグでゆく恒例の雪見プチ湯治@乗鞍高原温泉、1日目その1の続きです(ほぼコピペ)


宿の乗鞍高原温泉 ピーポロ乗鞍(長野県松本市)に落ち着いたので、さっそくお風呂をいただきにまいりませう。


単純硫黄泉(硫化水素型)、露天風呂39.9℃。独泉
alt


極楽極楽♬
alt


内湯39.7℃。
alt


極楽極楽♬
alt


露天風呂で暮れゆく空と雪景色を眺めながらぼけーーーっと放心していましたが、しばらくするとキッズとパパたちが内湯に入ってきました。隣の女湯からも小さな子どもの声が聞こえます。ほかの2組はファミリーのようですね。


お風呂あがりには水分補給しとかないとね。くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


夕餉は18時半から中2階の別室で。ちなみに7年前は広間にぽつんとコタツ方式でしたが、今回はふつうにお座敷です。虹鱒の唐揚げ(右端)が美味ですなあ。
alt


前回と同じくご飯と味噌汁はセルフ方式です。どちらも美味しいのでおかわりしてご飯は2杯、味噌汁は3杯いただきました
alt


個室なんでやりたい放題🍺(こら)
alt


鮎の塩焼きは焼き立てが出てきました。香ばしく身ふっくら。🍺が進みますな(こらこら)
alt

alt

alt


そして夜の友は今野敏 「審議官―隠蔽捜査9.5―」とシーヴァスリーガル12年。ストレートで飲ると12年寝かせてもアルコールの刺激がやや舌に刺さるように感じますが、ソーダ水で割ると角が丸められてほどよい味わいになります。
alt


寝る前にお風呂、夜の部へ。露天風呂はちょっと湯温があがって40.0℃。独泉
alt


外気温-9.2℃。スマホをタッチする指先がちべたい....
alt


山を覆う雪と樹々は漆黒の闇に溶け、聞こえるのはただ湯船のふちから湯が落ちていく音だけ....て云いたいとこですが、男湯の露天風呂のすぐ隣に暖房用?のボイラーが設置されていて、断続的に鳴っているボーーーッて燃焼音が耳障りなのがちょっと残念でした。


でわ、おやすみなさい。


この日の走行距離は 391.3km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/02/14 20:19:59

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース