• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月09日

Shinanomics 2016 winter day1

Shinanomics 2016 winter day1 信州の絶品ぬる湯で雪見温泉してきました。冬季休業の恒例行事です。昨冬に続き乗鞍高原温泉の宿をとってレヴォーグで。

※昨季はこんな感じの旅でした
中信と奥飛騨 雪見温泉の旅 1日目
中信と奥飛騨 雪見温泉の旅 2日目
中信と奥飛騨 雪見温泉の旅 3日目
同じようなころに同じようなことを。まったく進化がないってことですね orz


2月1日8:30ごろ大阪発。近畿道→第二京阪→京滋BP→名神とひた走ります。天気予報は曇時々晴とのことだったんですが、小雨が降ったりやんだりと生憎の空模様で、ちょっとテンション下がり気味。せっかく洗車したのにぃ。これから泥まみれになるんでいいんですけどね orz


東海北陸道へ入ると、長良川SAらへんからルームミラーにかっこいいGVBBHの姿が。ハイドラに気づいてストーカーもといトレインしてくださったそうです。郡上八幡ICまでランデブーしてお別れ。Fista さんと - Y's - さん、ありがとうございました。





ひるがの高原SAではお約束の部活。 気温-1℃前後でしょうか。ヒートテック着込んでるんでそれほど寒くはありませんが、寒風が吹きつけると指先がかじかみます。それよりも暖かい屋内にいるお客さんたちの冷ややかな視線が痛かったでつ(爆)





飛騨清見ICで東海北陸道を離れ、高山を抜けてR158へ。山里の丹生川で給油したら \99/L で大阪の最寄りGSより \4/L も安かったり、買い出しのアテにしていた丹生川の農協スーパーがまさかの定休日だったりしたことに軽くショックを受けつつ、平湯までのぼってきましたが、去年と違って路面に雪はありません。



安房峠を越えて、いざ信州へ。やっぱり今季は雪が少ないですねえ。





宿に着くまでの道すがら、例によってひとり撮影会





ぶらぶらしながら大阪から7時間。お世話になる乗鞍高原温泉 ピーポロ乗鞍(長野県松本市:旧安曇村)に着きました。



こちらは穏やかな薄曇り。気温は-3~-4℃です。この季節、週末にはスキーやらボードの客でにぎわうそうですが、平日のこの日は貸切状態とか。オーナーさん「好きなように使ってください」


10畳の部屋に連泊します。布団敷きはセルフでした。



でわ、さっそくお風呂をいただきにいきましょう。


内湯は酸性硫化水素泉40.2℃。長湯したくなる絶妙な湯加減です。



極楽極楽♫



露天風呂39.0℃。丸太の屋根がかかっている半露天で、雪が降るようなときにはありがたいことでしょう。 


気温-2.5℃。枝だけになった白樺やらの木々を眺めながら、ぼうっと。せせらぎの音がするので下のほうを見やると、雪の中に一筋の渓流が見えました。



極楽極楽♫



夕餉までにはちょと時間があるので、風呂あがりに暖炉のあるロビーでくつろぎます。宿は20年近く前にテレビドラマの舞台になったそうで、この暖炉も作品に登場している模様です。わし、キムタクにもマツタカにもそれほど興味ないんで見たことないんですけど。



お、準備ができたようです。お楽しみの夕餉をいただくことにしましょう。信州牛の陶板焼き、馬刺、岩魚の塩焼き、虹鱒のつぶら揚げ、山独活のお浸しなどなど。お肉も魚も山菜もとバランスよく、どれも美味しくいただきました。もちろん白飯も。



広間貸切につきハンパないおひとりさま感www 食事を炬燵でいただくのも過去に記憶がありません。囲炉裏てのはあったなあ。ご飯と味噌汁はセルフで。このくらいのほっとかれ具合、嫌いではありません。



部屋でちょっと休んでから、再び露天風呂へ。40.8℃。夕方より湯温が上がっているのは冷めないよう浴槽に蓋をしていたためです。22:30の気温は-6.2℃



温まったら BOWMORE 呑んで寝よ。スパイシーな琥珀色の液体が喉に落ちてゆくときの熱さ、鼻腔に抜ける甘い香り。くーーーーーっ!!!



この日の走行距離は 372.6km でした。



day2 に続く。


撮影機材:
Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
OLYMPUS Tough TG-1
KYOCERA TORQUE G01
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/02/09 17:24:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

久々のキリ番!
Tom君さん

この記事へのコメント

2016年2月9日 22:43
貸し切り・・・・最高ですね。(^◇^)
コメントへの返答
2016年2月9日 23:19
平日休暇ならではのオイシサですわ。
2016年2月10日 0:00
自分の車の走行写真初めて見ました(^^)
平日休暇は道も空いてて走りやすいですよね!
観光も人が少ない方がゆっくり過ごせるので、私はもう土日休みいらない感じです(笑)
kazuさんもドライブ、温泉、宿、写真と楽しんでますね!
コメントへの返答
2016年2月10日 0:48
盗撮失礼しましたm(__)m ルームミラー越しでもけっこう写るもんやな、と (違)

シフト勤務なもんで平日休みばんざい!派です。妻子放置して楽しんじゃってますw
2016年2月10日 12:37
逆にもっと撮ってください(笑)
自分の車の眺めるの好きなので(笑)
カメラ新調したら走行写真を撮る予定です(^o^)!
コメントへの返答
2016年2月11日 0:34
基本、ぼっちドライブばっかし(寒)なので、そういや自分とかよそさまのレヴォーグとかの走行風景ってじっくり見たことがありませんわ。走ってるとこ動画でねっとり(爆)撮ってもらうとおもしろいかもしれませんね。
2016年2月10日 23:10
初めまして!?
先日、ランデブーさせて頂いたBHの- Y's - です(^-^)
ブログ内でのご紹介ありがとうございます!!

私はハイドラをしていなかったため、みんカラをやられている方と気付かずに後をつけていました(笑)
私達もあの後、高山市で観光してから安房峠を越えて長野県入りしたので、結構近いルートを走っていたんですね♪♪
しかも、日程も目的も同じだったようで、親近感を感じてコメントしちゃいました(笑)




コメントへの返答
2016年2月11日 0:38
こないだはどうもでした。みんカラされてたんですね。愛車プロフィール拝見。十ン年前、GTBのほうじゃなくてH6NAの3.0Rに試乗したことを懐かしく思い出しました。このころのレガシィって、いまでも憧れがありますね。大事に乗られているようで、いいなあと思いました。

プロフィール

「@灰色さび猫 朝はやや肌寒かったんですが、お天気に恵まれましたんで3シーズンのツアラージャケットの下にTシャツで気持ちのいい海沿いツーリングでした。

追伸。館山海軍航空隊(違)は素通りしてしまいました ^^;」
何シテル?   05/10 22:04
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation