• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

岐阜~長野~群馬(二泊三日の雪山ドライブ)

岐阜~長野~群馬(二泊三日の雪山ドライブ) 毎年恒例の友人との長野へ雪道ドライブへ行ってきました。


一日目
8時半に集合場所を出発し、最初の目的地、せせらぎ街道へ。
街中は全く雪がない状況で、峠道に差し掛かるとようやく雪山に出会いました。



この後、西ウレ峠で少し休憩。



そのまま下り昼食を取るために高山市へ
今回は暗くなる前に来れたので賑わっていました。

高山バーガーと飛騨牛のお寿司。せんべいなどを食べて散策。

飛騨牛を店の中に入って食べましたが位置口がめちゃ狭かったです(笑)

2時間ほど観光できました。
日が暗くなる前に出発。


158号線を走って、日本アルプス街道へ。
ちょっと想像してた道と違ったのでいまいちでした(笑)
いい雰囲気で取れそうな場所があったので1枚記念に。


今回のホテルは晩御飯はつけていなかったので諏訪のイオンで買い出ししてからプロミネント車山高原ホテルに向かいます。
ホテルに到着するころには辺りは真っ暗。
気温も-8℃。
いい感じに冷えてます\(^o^)/


部屋はいい感じ!素泊まり1800円!

ここの大浴場は23時までだったので食べ終えたころには後30分ほどしかなく、そのまま寝ました。


二日目
起きて少し楽しみにしていた大浴場へ。
宿泊客が少ない感じで、誰も来なかったので写真をとりました。

早朝にこの眺めは癒されます。


ホテルのロビーからの景色もいい感じでした(^o^)
なんか絵になります(^^)


出発前に昨日暗くて見えなかったホテルの周りを散策。

標高が高いせいか眺めが最高でした\(^o^)/
GVBも景色に癒されてる感じ(笑)


その後、ホテルを出てすぐのビーナスラインをドライブ。

逆光が眩しいです(笑)

途中、富士見台から富士山が見えました\(^o^)/
逆光だったけど写真に写っていてよかったです(^^)


道の所々は圧雪で半分以上は溶けていました。


通行止めになってあるところまでとりあえず向かいます。



やっと理想の圧雪路が現れました!

少し止めて景色を堪能。
近くにハイエースで来ていた団体が一眼レフを持って写真を取っていました。

なので何となく写真を撮っている友人をパシャリ(笑)


そして行き止まりの場所まで行ってUターン。
ここではちょうど車の外でアイゼンを装着していた人達がいて、これから雪山に登る感じでした。



日が昇り、ススキや枝に着いた氷が解け始めいい感じにキラキラと輝いていました。
コンデジではキラキラ具合がいまいち(笑)
肉眼ではもっと輝いていたんですが(^-^;




女神湖へ少し立ち寄ります。
何やら湖の中央でカマクラを作ってます(笑)
今年の1月中旬くらいに全面中止ならそういうものをそこで作ってほしくなかったと思いました(汗)
せっかく楽しみにしていたので少しでも整備して使えるようにしてほしかった(笑)


昼食を取るために軽井沢へ
トラットリア プリモというお店。
外観から洒落てます(笑)
男二人ではこんな店は選びません(笑)

雰囲気もいい感じで、料理も美味しかったです!


食べ終わった後、近くの雲場池を散策。軽井沢では名所らしいです。




散策も終えて、帰る途中見られない交差点ラウンドアバウトを発見。



食事もとり休憩もゆっくりできたので、碓氷峠に向かいます。
せっかくなので碓氷バイパスを通りました。
事故現場も通りかかったのですがあと少しで市街地だったのに…って感じでした。
心の中で手を合わせて通り過ぎ、少し登ったところでひたすら碓氷バイパスを下ります。
そして、碓氷峠へ。
めがね橋を目指します。
近くに来ると存在感があり、あっここか!って感じでした(笑)

ちょっと上まで登ることに。
ただ急こう配で階段も雪でうまっていてとても歩きづらいです(笑)

ただ上からの景色は最高でした!

降りる時は、立つと危ないので友人は座って滑りながら降りてました(笑)

その後は、登りながら峠道を走れたので気持ちよかったです!
逆に先にバイパスを通らずに碓氷峠から来ていたらなら往復していたかもしれません(笑)

登り切った後、軽井沢をまた通ります。
別荘が多いのかこういう道が多くて綺麗でした。


そして次の目的地、白糸ハイランドウェイへ。
そこそこの圧雪路。しかし景色はいまいち(笑)
一回行けば満足しそうな道です(笑)

一応ここのメインの白糸の滝へ行ってみました。
思っていたよりも小さい滝でした。

イルミネーションもあるみたいですがまだ準備中でした。



暗くなりそうだったので観光もそこそこに鬼押しハイウェイへ

ほとんど直線道路。

横には浅間山。
車は雪解け道を走っているせいかかなり汚れています(笑)


道は短く、二か所料金所があり270円+370円しました。
距離の割には意外と高い感じがします(笑)

そのまま下り次の宿泊先がある草津温泉へ
道中、浅間山が時々顔を見せてました。


そして草津ナウリゾートホテルへチェックイン!
初日の部屋の大きさと変わらずくらい。

ここも夕ご飯がついてないと思い、チェックインした後食べに出かけるか、買い出しする予定でしたが、なんとビュッフェでした!しかもいつもなら遅めにチェックインしていたりするのですが今回少し早めの18時頃にチェックインしたので食事にも間に合いました!
20時まで制限だったので(笑)
運が良かったです!

ピアノの生演奏も。

料理も美味しく堪能できました\(^o^)/

食べた後は散策。
玄関前のイルミネーションが綺麗でした。


そのまま部屋に戻り草津温泉を味わいに大浴場へ!
友人が湯を味見していて酸っぱい?感じがしたといったのでなめてみたら結構酸っぱい味がしました(笑)
後、夜だったので外の露天風呂に入っていると15分ほどで頭の髪の毛がバキバキに凍りました\(^o^)/
蓼科周辺のホテルほど早く凍りませんがここでも凍るんだ~って感じでした!

お風呂も楽しめたので、部屋に戻り就寝。


三日目
翌朝、朝食のビュッフェを食べて草津温泉を観光しました。
ホテルの外観もせっかくなので記念撮影。
朝飯と晩飯付きで4560円は安い!友人のおかげですが(笑)



ホテルからの送迎バスに乗り込み湯畑のあるメインスポットへ!
硫黄の香りがプンプンしてました\(^o^)/

適当にあちこちを観光して、最後の目的地、万座ハイウェイへ向かいます。
草津温泉から292号線を通っていく予定でしたが、冬季通行止めだったため南から行くことに。
時刻も昼に差し掛かりあちこちで雪解けが激しくなり、汚れまくりです(笑)
万座ハイウェイに入ると期待していた雪道はありませんでした。
途中眺めが良さそうなところで休憩。



先に進むと1kmくらい圧雪がありました。

やっと圧雪に会えたと眺めてるようなGVB(笑)


とりあえず行けるところまで行くと広い駐車場があったので記念撮影。
一台も止まってませんでした(笑)
平日最高です(笑)


駐車場の後ろの方から湯気とともに硫黄の香りもしたので覗きに行ってみると温泉が湧いてました!
ちょっとびっくり!
ほぼ山の山頂なのになんか不思議でした。


折り返して下山します。


途中、雪景色が少し綺麗だったので背景を雪山に記念撮影。


そして料金所へ。
そのまま通行できるのかと思いきや、また通行料1050円取られました(笑)
片道料金って書いてたけどまさかって思いました(笑)
もう冬は二度とこの道は走らないでしょう(笑)

次は白樺湖を目指します。
道中、万座ハイウェイより好きな道を発見。
道は少し狭いですが圧雪路も2kmくらいありました!
標高も1700mを超えてます!
この道は楽しめました(^^)





白樺湖に到着!
疲れも少し溜まってきました。
しかし綺麗な景色を眺めればふっとびます\(^o^)/



女の神展望台にも少し寄ってみました。

最後の最後にやっちゃいました(笑)
もう後は車乗って帰るだけってとこでブラックアイスバーンで転んでしまいました(笑)
手に持っていたコンデジの外装も割っちゃてます(笑)
この旅のデーターが消えずに良かったと思いました(^^;

今回の三日間の走行距離は1160km位で燃費10.6でした(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/07 03:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

晴れ(昨日の夕方は)
らんさまさん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

245から225へ🛞
★☆TETSU☆★さん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

この記事へのコメント

2016年2月9日 16:12
こないだはどうもでした。お天気見恵まれた旅になってよかったですね。快晴のビーナスラインうらやましい! ことしは雪が少なくてちょっとアレでしたね。こちらも乗鞍・白骨あたりは路面にほとんど雪なしでした。
コメントへの返答
2016年2月9日 23:21
こちらこそです。
本当は雪道を走りたかったので、雪が降ってるほうがいいかなと思ってましたが、快晴でもそれなりに楽しめました(^^)!
私たちも乗鞍・白骨辺りの158線を通ったのですが全然雪がなかったですね(^^;
今年の雪山ドライブはこれが最後になると思うので来年の冷え込みに期待してます!

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エンジンオイル、フィルター交換(80390km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1926365/car/1442678/6441712/note.aspx
何シテル?   07/02 00:36
高校時代に原付弄りにはまったのがきっかけでバイクが好きになり、20歳位にゴーストライダーというバイクDVDを知りました。そこでみた鷹目GDBの映像に虜になり、色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IMPREZA-NET ヘッドライトのオート化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 22:53:53
STI ギヤシフトレバークッションラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 11:21:32
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 20:16:29

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI E型に乗っています。 C型のセダンが発売してからインプレッサの名 ...
ヤマハ パス ブレイス ヤマハ パス ブレイス
通勤のために電動自転車を買いました! ちょっと距離もあるので少しスポーツな電動自転車です ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVBは普段使い出来る仕様ではなくなったので、代わりにGRFを増車しました。 6月に入っ ...
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
高校時代に周りが原付を乗り出して、スーパージョグZRを買いたかったのですが誕生日が遅くて ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation