まとめ記事(コンテンツ)

2023/08/03

国策便乗、或いはおんせん県ぬる湯ツーリング2023夏 3日目その3

国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X でおんせん県・豊後の絶品ぬる湯をめぐってきた話、3日目その2の続きです。だらだらと続いてきたツーレポも、いよいよ大団円(ほんまか)を迎えます。


定刻の17時すぎに佐賀関港
(大分市)を出港した国道九四フェリー「涼かぜ」は、
alt


夏の青空が広がる豊予海峡を東北東へと進路をとります。
alt

alt


愛媛側の佐田岬半島が見えてきました。
alt



alt


18時20分すぎ、三崎港
(愛媛県伊方町)に再上陸。台風か(お約束)
alt


傾いた陽に輝く海を眺めながら、半島の尾根をつたうようにR197佐田岬メロディーラインを東へ。八幡浜からR378夕やけこやけラインにスイッチすると、伊予灘に沈んでゆく夕陽に出会いました。
alt

alt

alt

alt

alt

alt


やがて陽が落ちると、網掛岩も群青の海に溶けていきます。
alt


タッチの差でフェリーを逃さなければこの場所、このタイミングでこの風景には出会っていなかったと思うと、人生、何が幸いするかわかりませんなあ(ほんまか)


闇に包まれつつある海岸線をなぞって、伊予ICから松山道IN。川之江JCTで高松道に入ったあたりから、疲れがピークに達していたのでしょうか、視覚はあるのに意識や手足の感覚が「ふっ....」と失われる現象が始まりました(怖) コーシーでごまかしたりしてみたんですけど繰り返し起こるので「これはヤバい」と、瀬戸大橋を渡りきってから瀬戸中央道の鴻ノ池SA(岡山県倉敷市)のベンチでゴロ寝して存分に意識を失いました
alt


SAの駐車場には、なんでか野良ニャンズが5匹。親子かな。
alt


NC700X に寄ってくるので、しばし遊んでもらって元気回復



眠気覚ましを兼ねてヘルメットのなかで、まっきーとかドリカムとかピチカートとかレベッカとか90〜00年代しばりひとりカラオケしながら家路を駆け抜けます。


そんなこんなで翌22日2時半すぎに帰宅(雑)
alt


21・22日の走行距離は 632.6km。
alt


3日間+αの総走行距離は 1,291.3km でした。


無事故無検挙 v(^^;


お疲れ、俺。くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


■おこづかいちょう
通行料:\18,140(フェリー料金含む)
燃料費:\6,522
宿泊料:\16,520
飲食費:\5,479
入湯料:\5,300
土産代:\80

計:\52,041


■ご支援
新しいおおいた旅割(全国旅行支援):\4,130
おおいた満喫クーポン(地域クーポン):\4,000


今回の旅、お天気に恵まれたとは言いがたかったんですが、味わうことができた温泉はどの湯をとっても個性豊かな名湯ばかりで、かなり満足度の高い旅となりました。


はーーーーー楽しかった


おしまい。


撮影機材:
Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/08/03 20:00:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース