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まとめ記事(コンテンツ)
nanto_dさん
2023/10/23
UNDER BRACE / アンダーブレース
カテゴリ : 補強パーツ > メンバーブレース
車種:日産 デイズ
評価:★★★★★
定価:¥0
購入価格:¥8,663
TANABE UNDER BRACE UBN18
重量:459g(本体・ボルト・ナット・ワッシャー)
KAWAI WORKS のフロントモノコックバーと比較して値段が安かったのでこちらを選んだ。
取り付け終わった後、クルマの前部から高級感のあるオーラが出ている感じがした。
先にストラットタワーバーを取り付けてあるので、効果が分かるのかなぁと思っていたが、アンダーブレースの取付前後で明らかな違いが出た。
まず、エンジンの振動・騒音とロードノイズが減少した。取付前は、アイドリング時に運転席のフロア・シート・ステアリングホイールがブルブル震えていて、その振動が車内では騒音として感じられていたし、荒れた路面や段差でのフロントタイヤのロードノイズがフロアを振動させながら車内で響いているようだったが、取り付け後は、ボディ剛性が上がったことで、エンジンマウントから先のボディに伝わるエンジン振動が減少したようだし、ロードノイズをフロアパネルが遮断するようになったようだ。取付前までは、フロントからのノイズが目立っていてリアのロードノイズはデッドニングにより十分遮音されていると思っていたが、取り付け後は、フロントのノイズが減ったことでリアからのノイズが感じられるようになってしまった。
また、取り付け後、ステアリング操作が軽くなって操舵に対する反応も早くなった。取り付け直後はレーンチェンジの際の反応が良すぎて戸惑ったほどだ。取付前はタイヤの向きが変わるときに反力でボディに歪が生じて、その分、操舵の切り始めが重くなっていたのではないか。取り付け後はタイヤの向きが変わるとき、反力でボディが歪むことがなくなったので操舵が軽くなったと考えられる。ステアリング操作が軽くなって高速安定性が損なわれるかとも思ったが、実際走ってみるとそうでもなかった。
蛇足だが、ボディ剛性が十分高くなったことで、履いているタイヤの特性(サイドウォールの剛性が高くてよれたり腰砕けになったりしない)がとてもよくわかるようになったし、もう少しサイドウォールが柔らかいタイヤでもいいと思うようになった(これまではボディ剛性が足りない分をタイヤの剛性で補ってバランスを取っていたことになる)。また、段差を通過した時など、後輪のバタつきを感じるようになった。このような感覚が生じるのは、アンダーブレース装着によりボディ前部に対して後部の剛性が低くなったためだと思われる。
重量:459g(本体・ボルト・ナット・ワッシャー)
KAWAI WORKS のフロントモノコックバーと比較して値段が安かったのでこちらを選んだ。
取り付け終わった後、クルマの前部から高級感のあるオーラが出ている感じがした。
先にストラットタワーバーを取り付けてあるので、効果が分かるのかなぁと思っていたが、アンダーブレースの取付前後で明らかな違いが出た。
まず、エンジンの振動・騒音とロードノイズが減少した。取付前は、アイドリング時に運転席のフロア・シート・ステアリングホイールがブルブル震えていて、その振動が車内では騒音として感じられていたし、荒れた路面や段差でのフロントタイヤのロードノイズがフロアを振動させながら車内で響いているようだったが、取り付け後は、ボディ剛性が上がったことで、エンジンマウントから先のボディに伝わるエンジン振動が減少したようだし、ロードノイズをフロアパネルが遮断するようになったようだ。取付前までは、フロントからのノイズが目立っていてリアのロードノイズはデッドニングにより十分遮音されていると思っていたが、取り付け後は、フロントのノイズが減ったことでリアからのノイズが感じられるようになってしまった。
また、取り付け後、ステアリング操作が軽くなって操舵に対する反応も早くなった。取り付け直後はレーンチェンジの際の反応が良すぎて戸惑ったほどだ。取付前はタイヤの向きが変わるときに反力でボディに歪が生じて、その分、操舵の切り始めが重くなっていたのではないか。取り付け後はタイヤの向きが変わるとき、反力でボディが歪むことがなくなったので操舵が軽くなったと考えられる。ステアリング操作が軽くなって高速安定性が損なわれるかとも思ったが、実際走ってみるとそうでもなかった。
蛇足だが、ボディ剛性が十分高くなったことで、履いているタイヤの特性(サイドウォールの剛性が高くてよれたり腰砕けになったりしない)がとてもよくわかるようになったし、もう少しサイドウォールが柔らかいタイヤでもいいと思うようになった(これまではボディ剛性が足りない分をタイヤの剛性で補ってバランスを取っていたことになる)。また、段差を通過した時など、後輪のバタつきを感じるようになった。このような感覚が生じるのは、アンダーブレース装着によりボディ前部に対して後部の剛性が低くなったためだと思われる。
入手ルート:ネットショッピング ※送料込み
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