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まとめ記事
《編集中》 珍プレー? 好プレー! ~ My オーリスいじりの失敗談・マニアックないじり・プロの作業・資料など (仮)
SQUAREさん
2024/05/09
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My オーリスの車いじりで 『やらかした!』 、『これは自慢したい!』 … と思ったいじりや『さすがプロは違う!』と思ったいじり・メンテナンスなどをまとめてみました。
まだ編集中なので…増えたり減ったり順番が入れ替わったりするかも。
お暇な時間がある方はどうぞ。
※掲載時期・順は順不同でバラバラです。
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My オーリスに取り付けられる補強パーツ関係をいろいろと調べていたら、どこからか、たどり着いたパフォーマンスダンパー。 そして他車のパフォーマンスダンパー取り付けについてみんカラ内の記事を読みあさっていたところ、Lexus HS250h / SAI 用のパフォーマンスダンパーが、TRD から発売されているオーリス用のパフォーマンスダンパーと取り付け場所が同じ※1 ことに気がつく。 ※1 ただしフロントのみです。リアもほぼ同じ場所ですが、取り付け方法が異なります。 もしかするとプラットフォームが同じ Lexus HS250h / SAI 用のパフォーマンスダンパーなら、フロントだけはポン付け可能かも!? …と思い始める。 また、調べている途中で、エスティマ / エスティマハイブリッドでは、フロントのみにパフォーマンスダンパーが採用されていることも発見。 「フロントだけでもそれなりの効果があるんだな~。」ふむふむ。 …などと思い、そして調べて… なんとなくいけそうな予感。 そこで、人柱覚悟でディーラーに取り付けを依頼。 無事に取り付けができました。 --- 私は ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は Lexus CT200h 用リアパフォーマンスダンパーの流用取り付けの整備手帳です。 作業手順書的な整備手帳ではなく、少し物語ぽく?…取り付けに直接関係の無い余計な内容もありますがご了承ください。 ちなみに星3つになっているのは、取り付けに使用する自作金具の作成 (金属加工) があるため、やってみたい!…と思われても環境的に困難な方もいらっしゃるのでは?と思ったからです。 逆に取り付け金具の準備ができた場合、取り付け自体は一時間程度と割と容易な方だと思います。 とはいえ、作業時間が12時間以上になっているのは、調査時間と取り付け金具作成に大変時間がかかったため、このようにしています。 あと、試行錯誤した部分は整備手帳では省いて、いきなり答え…最終的な情報を元に作成しています。 試行錯誤など、それまでの課程はブログにまとめていますので、気になる方はそちらもご覧ください。 【関連ブログ】 ・きょうの車いじり。 - 2017/11/21 リアのパフォーマンスダンパー (途中) 編1 - 2017年11月21日 ほか http://minkara.carv ...出典:SQUAREさん
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まず、赤丸で示したところ (+が2カ所 ) にネジがありますのでそれを取り外します。ネジは再利用しますのでなくなさないようにしてください。 93568-55014 ネジ 税別 60円 次に赤枠部分あたりに、つまむとロックが外れる場所がありますので、つまんでカバー (インストルメントパネルアンダーカバー SUB-ASSY No.1) をはずします。出典:SQUAREさん
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フットレストを取り付ける前の写真です。 左足を置くことはできますが、靴が汚れていたり、ぬれているとこの部分がおもいっきり汚れてしまいます。 掃除機を掛けることぐらいはできますが、しみこんだモノをクリーニングするのは難しい…。 この部分を納車からできるだけ早い段階でどうにかしたいと考えていました。 それに前車 WISH では、プラスチックにアルミプレートをビスで留めたフットレストがありましたので、フロアカーペットだとなんだがさみしい。 納車時からパーツはそろっていたのですが、自分の予定が空いている休みの日に、なかなか天気の良い休日に恵まれず2週間ほどあとになって取り付けることになりました。 このパーツは夜作業をするとおそらく失敗すると考えたからです。出典:SQUAREさん
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ステアリングスイッチハザードキット (DK-HZD) … すごく便利に使ってます。 今はオーリス用がありますが、当時はオーリス用が無かったので、どうにかして取り付けようと頑張った記録です。 ↓
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この整備手帳はデンクルから発売されているステアリングスイッチハザードキット (DK-HZD) の流用取り付けの整備手帳です。 今回の整備手帳は内容を大きく3つに分けて説明します。 ①ステアリングスイッチハザードキット (DK-HZD) の流用取り付け - 1. 調査編 ②ステアリングスイッチハザードキット (DK-HZD) の取り付け - 2. 取り付け編 ③ステアリングスイッチハザードキット (DK-HZD) の流用取り付け - 3. リカバリー編 の3つです。 【重要】 今回の取付は、私の調査不足・思い込みで小さなトラブルが発生しました。 具体的には2代目オーリス後期に流用した場合、そのままでは流用できない状況にいったん陥りました。 結果的には部品の追加で機能的にはリカバリーができましたが、部品を追加した分無駄な出費が発生しました。 トラブルの原因については引き続き整備手帳でご説明しますが、もしこれから購入を検討される場合は、トラブルも追加部品もなしで装着ができる C-HR 用をおすすめします。(メーカー確認済み) ただし、これは C-HR 用の『流用』 ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は2代目オーリス後期 120T (“RS パッケージ” を含む)、180S に設定されている SPORT モードのスイッチを使いやすいところに増設しよう!…という整備手帳です。 --- 2代目オーリス後期で SPORT モード がある車両に乗られている方は、もちろんご存じだと思いますが、SPORT モードのスイッチはサイドブレーキ横のドリンクホルダーの前方にあります。別の言い方だとシフトレバーの後方ですね。 スイッチがこの場所だと、なにか飲み物を置いていたときにブライドタッチでスイッチを押すのが難しいと感じることがあって、以前からどうにかならないものか…と思っていました。 特にオーリスに乗り始めた時はドリンクホルダーに飲み物を置いていなくても押しにくい位置だ…と思っていました。 ただ、一般的には普段の走行には不要で、たまに押すようなスイッチがここにまとめられている事を考えると、いたしかたない…と思ってました。 でも、せっかく備わっている機能ですし、通勤とかではなく、たまのドライブでは有効に使いたい。 本来は「今日は使う!」…と決めたらそのときから入れてお ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、カッティングシートを用いてドアフレームのブラックアウト化を行い、ちょっぴり高級な装いに仕上げよう!…という整備手帳です。 --- オーリスは写真で示した部分がボディー色でドアを閉めたとき、この部分はちょうどボディー側のウェザーストリップと触れる部分になります。 しかし下側はウェザーストリップとは触れることは無いため当然ながらドアフレームとして車内…自分の視線の範囲で見えてしまう所です。 ちなみに車種が変わると…たとえばエスティマなどはこの部分が標準部品…カッティングシートでブラックアウト化されています。 オーリスもドアフレームの外側はブラックアウト化されている部分もありますし、最近は軽自動車でも施工されている車種は多いですね。 逆にヴィッツ、パッソなどに乗ると、ドアやバックドア (ハッチ) の内側にはブラックアウトどころか内張り (ガーニッシュ) が無かったりして…もちろんボディーカラーの塗装こそされていますが、そっけない。 またクラウンや Lexus の車たちもそうですが、エンジンから何からとにかく隠すことは高級な証? 舞踏会に出る人も仮面…マス ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、メーターフード (インストルメントクラスタフィニッシュ パネル ASSY) から発生していたと思われる異音対策を行ったときの整備手帳です。 --- 以前、みん友さんの皆さんの整備手帳に、メーターフードからの異音対策をされておられる方が1人? 2人?おられました。 私がそれを見たときはまだ私の車からは特に異音も無かったのですが、いろんないじりでしょっちゅうはずしていたためでしょうか? いつのころか、メーターの付近から小さい音が出るようになりました。 それでも私は、みん友さんの整備手帳で対策された以外のところから音が出ているようなので関係ない…と思っていましたのでこれまでに特に異音対策の対応を行いませんでした。 しかし、どうやっても異音が消えないので、ここは皆さまの整備手帳を参考に、念のため私のフードも対策をやっておくか。 …と作業を始めました。 それらの整備手帳では、2眼の部分のシルバーで塗装されたリングがかすかに揺れる、ビビることで音が出ているということでしたので、裏からツメを逃がしてそれらをはずし、対策を施すことにしました。 写真はメーターフ ...出典:SQUAREさん
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ショップ作業
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さすがプロは違いますね。
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この整備手帳はリジカラ取付の模様をお伝えすることで、今後リジカラを取り付けてみようとお考えの方の資料になればと思い作成しました。 自分自身の防備録というか記録にもなりますからね。 (ご注意) この整備手帳は作業手順や状況を全て示したり、網羅した整備手帳ではございません。 (この整備手帳の手順で作業の全てができるわけではございません。) あくまで作業の雰囲気を感じていただくためだけの整備手帳です。そのため実際の作業で行った内容や項目が抜けている部分も多々あるかもしれません。(作業は写真を撮っている間にもすすんでいますから。) 思いもよらないトラブルや修正が必要な場合もあります。 それでも経験のあられるプロや腕に自信のある方は問題無いと思いますが、ご自身で作業を行われる場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。(取付説明書をしっかりとご確認ください。また取付説明書にあるように取付はプロの方にご依頼されることをおすすめします。) またこの整備手帳には作業の補足情報としてボルト、ナット類の締め付けトルクの情報を掲載しています。実際の作業で使いやすいようにまとめて見ました。 ...出典:SQUAREさん
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資料編
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参考になるかわかりませんが、資料としてアップした整備手帳も多いです。
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ここでは、フロントドアに配線を通す時の手順をご説明します。 この作業手順を知っていると、例えばこういうときに役に立つのでは?…と思います。 ・ドアの内張りに LED を取り付けてイルミネーションを増やしたい! ・ドアミラーにウェルカムライトを取り付けたい! ・社外品のドアミラーウインカーにウェルカムライト機能がある!、イルミネーション機能がある!、流れる機能がある! ・ツイーターなど新しくスピーカーを増設したい! …など。 しかし、みんカラを見ていると、このグロメット … ジャバラに配線を通すのに苦労されている方は多いようですね。以前は私もその1人でした。 前車 WISH の時1度だけチャレンジしましたが、とにかく配線が通らない! 3~4時間ぐらいあーでもない、こーでもないと悩み、心が折れそうになったことを思い出しました。 プロってどんな風にこの作業をしているのだろう…。 そんな疑問を心の中に持ちながら、時がたちオーリスに乗り換える。 WISH の時に車いじりに目覚めたため、オーリスでは今後のカスタマイズの参考に…と、納車時取付を依頼したディーラーオプションの ...出典:SQUAREさん
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ここでは、リアドアに配線を通す時の手順をご説明します。 この作業手順を知っていると、例えばこういうときに役に立つのでは?…と思います。 ・ドアの内張りに LED を取り付けてイルミネーションを増やしたい! ・ツイーターやリアスピーカーなどを増設したい! そして! ・リアドアのスマートエントリー化をやりたい! …などです。 ここでは実作業…昨年 (2017年) に行った大技カスタマイズの代表格…リアドアのスマートエントリー化…の配線やり直し作業を例にリアドア配線の通し方をお伝えしたいと思います。 ちなみにフロント側の配線の通し方、リアドアのスマートエントリー化の整備手帳は後述の関連整備手帳からどうぞ。 --- まず最初に経緯から。 リアドアのスマートエントリー化をするにあたって当然配線を検討するわけですが、そこは先人の知恵を拝借し、プリウス / プリウスα (ZVW3#,4#) の方の整備手帳を参考に作業を進めてました。 必要な部品、動作に必要な配線の割り込み方法など…です。 手持ちの資料をもとに一つ一つ消し込んでいくわけですが、最後に残った問題が、今回取り ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳はエンジンルームから車内への配線の引き込み方法をご紹介する整備手帳です。 私の仕事の勤務や他のカスタマイズとの都合で、実際は2~3日に分けて作業をおこなっていますが、実際は朝から頑張れば1日でできる作業量だと思います。 またこの整備手帳は、以下の整備手帳の共通部分となります。 ・オプションコネクターの増設 (→ https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4934609/note.aspx ) ・BLITZ パワスロの取り付け (→ https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4934875/note.aspx ) 今回の作業は引き込み作業を容易にするため、車外側はワイパーやカウルを取り外しています。 また車内側は配線を引き込む穴の前に車内側のコンピューター (またはジャンクション。以下 JCT) があるため、それをいったん取り外して作業を容易にしています。 この流れから、コンピューターを取り外す作業が発生するため ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳では自前で追加のオプションコネクターの配線を引き、コネクター取り付け作業をおこなう整備手帳です。 オプションコネクターってなに? という方はこちらをご覧ください。 【関連ブログ】 ・オプションコネクターって知ってるかい? - 2018年05月07日 https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41457459/ --- 詳細は先のブログにてご紹介していますが、ざっくりと説明しますと、一部のディーラーオプションなどは、その製品の機能・仕様の用件を満たすために車内に配線を引き込む必要が発生します。 例えば、コーナーセンサーの場合はセンサーは当然車外ですが、センサーの動作状況を示すインジケーターやユニット部などは車内に設置します。 そうなると車外→車内への配線引き込みが発生し、作業に手間がかかったり、時間がかかったりします。 そこで車両作成時…つまり工場でその配線を最初から取り付けておけばそのような作業は発生しませんよね? ということで、こういった追加用品 (オプション) 用にオプションとして設置されてい ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳では、防水コネクターを自作で作成する場合の手順・注意点をご説明します。 【この整備手帳を作ろうと思ったきっかけ】 ネットやみんカラ内を見ていると、防水コネクターを自作されている事例や案件がそれなりにあるのですが… 『水の侵入を防止するワイヤーシールが入らない・堅い』 と記載されている方が結構いらっしゃいます。 私が作業を行ったときは「そんなことなかったけどな~」と思いながら写真を見ると… 「取り付け方が間違っている」 …のです。 そりゃそうですよ~。 正しい取付をしなければきちんと挿入できませんし、それだとそもそも論として防水機能も発揮できません。 その方だけが間違っているのであれば、残念だな~と思いつつもスルーするのですが、それを見て作業した方もそのまま間違っていて…。その次も…。 間違いの連鎖がずっと続いているようなのです。そしてだれも注意・指摘しないので止まることもない。 それって悲しくないですか? そんな連鎖を少しでも断ち切りたいと思ってこの整備手帳を作成することにしました。 ここでは例として2種類… ①住友電装 090型TS・I ...出典:SQUAREさん
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2018年の夏はウェルカムポジション&テールのカスタマイズを実施しました。 【関連整備手帳】 ・ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化作業 その1 - 配線図編 ほか https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4937877/note.aspx その作業でテールランプの配線をいじったわけですが、ふと思い出したのが2代目オーリス前期の方のテールランプ後期化。 みんカラでは既にそのような作業をおこなわれている方もいらっしゃいますが、これから実行したい方向けの情報になれば…と思いまとめてみました。 この整備手帳の図は、クリック、タップを数回することで拡大することができます。また大きい画像を保存した後に印刷すれば、そこそこ使える状態で印刷できると思います。 【免責事項など】…世間ではこれを言い訳という (^^;;;) 後期の情報はわかるのですが、前期の情報は整備書などからわかった情報のみで実車をみていないため、実車とは異なる部分があるかと思います。 そのため前期側情報 ...出典:SQUAREさん
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こんばんは。 さて、これまでにも「ネタはいろいろあるけれど…」ブログを書いてきました。 ・ネタはいろいろあるけれど… (第1回) ・ネタはいろいろあるけれど… (第2回) ・ネタはいろいろあるけれど… (第3回) ・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) - 前編 / 後編 ・ネタはいろいろあるけれど… (第5回) ・ネタはいろいろあるけれど… (第6回) いつのまにか、シリーズになったこのシリーズブログ。『後もう少しでできそうなんだけど』とか、日々思っている事を話題にして、まとめたモノです。 なので皆様の協力があって完了する一面もあります。また、自分はできない、やれない、やる必要が無い、やらないけど、皆さんどーお?的な一面もあります。 というこことで、今日のお品書きは… BGM の代わりにどうぞ。番外編なので曲も変えてみました。(^^;) 【きょうのお品書き】 ・あこがれの RS スタイルにしたい人、あつまれ! 以上、1本でお送りします。1本だけですが…大変でしたよ、調べるの。 タイトルが番外編となってるのは、私のオーリスは最初から RS スタイルな ...出典:SQUAREさん
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ブログでアライメント関係の話題を少しだけ取り上げたので、気になる数値、部品などを整備書からピックアップしてみました。 ピックアップ元の整備書にはアライメントの調整方法も掲載されているのですが、ほとんどの方はディーラーやショップ作業となりプロの視点・技術で作業をされると思いますので、そのプロの方の作業の助けになるような部分だけ抜粋しています。(ここは必要かな~と思ったところだけなので漏れがあるかもしれません。) そのためこの整備手帳だけの情報では作業はできないことに注意してください。 また、車種が変わると数値や必要な部品は変わる場合がありますのでご注意ください。とはいえ、同じ新 MC プラットフォームの車種だと数値は同じ可能性がありますが、参考程度にとどめて実際の設定にはディーラーなどから正しい情報を得て作業を依頼されてください。 (参考) 新 MC プラットフォームの車種 ・オーリス / カローラルミオン (NZE15# / ZRE15# / ZRE18# / NRE185 / ZRE186 / ZWE186) ・ブレイド (AZE15# / GRE156) ・Lex ...出典:SQUAREさん
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(参考資料) アライメント関係の気になる数値メモ - フロント編 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/6611648/note.aspx ) からの続きです。 スマートフォンのブラウザー、アプリから閲覧の場合、画像がすべて表示されていない場合がありますので、その場合は画像をタッチしてください。 --- (各基準値) アライメント関連の基準値一覧。 2代目オーリス NZE181 (150X) はトーションビーム車。 例えば初代オーリス / カローラルミオン (NZE15# / ZRE15#)、プリウス (ZVW3#) などが同じ。 2代目オーリス NZE184 (150X) はダブルウィッシュボーンで 4WD 車です。 その他はリアがダブルウィッシュボーンで FF (2WD) 車。出典:SQUAREさん
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“注 意 : VSC 装着車はシステムを正常機能させるため、アライメント調整およびサスペンション、足廻り部品の脱着・交換作業を行った場合、必ず初期化作業としてヨーレートセンサー & G センサーの0点取得を行う。 ” (写真の赤枠) ※ HYBRID 車の場合 “電子制御ブレーキシステム装着車はシステムを正常機能させるため、アライメント調整およびサスペンション、足廻り部品の脱着・交換作業を行った場合、必ず初期化作業としてヨーレートセンサ & G センサの 0点取得を行う。 ” …と、ハイブリッド車の場合はブレーキシステムが異なるため文言が異なるのですが同じ作業を行う必要があります。 ということで、この整備手帳はヨーレートセンサー & G センサー 0点取得を実施する整備手帳です。 ヨーレートとは傾きのこと…ですよね? G センサーは加速度センサー…でいいのかな? アライメント調整を行った場合、エアバッグ、VSC & TRC がうまく動かない場合に作業が必要になります…って、アライメント以外ではほぼほぼディーラーでの作業になりますよね。(^^ゞ また具体的には以下の ...出典:SQUAREさん
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※写真はこの整備手帳とは関係ありません。 (整備のイメージです。) 一つ前の整備手帳 - アライメント調整後に行うヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の手順 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5928147/note.aspx ) を資料を読みながら作成していたところブレーキ関係で整備モードがあることがわかりました。 そのモードになっているときは、VSCおよび TRC の作動が禁止になるようです。 整備中に VSC および TRC が作動すると正しい点検、修理ができない場面があるのだろうと推測します。 もしかするとこれって有用なモード?になるかもしれませんし、単純に興味があるかたの読み物としては楽しいかもしれないと思いアップすることにしました。 ただし! 使用は自己責任でお願いします。 これから書く本文には… ““整備モード”のままでの走行は絶対に行わない。 ” ともあるように危険が潜んでいるかもしれません。 SQUARE 見解としては、おそらく VSC / TRC ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、電気系のいじり…特に光りもののカスタマイズを行うときに知っておくと便利…かもしれないヒューズの情報についてまとめた整備手帳です。 説明に使用している車種は2代目オーリス後期 120T ですが、トヨタ車であればだいたい同じような場所に同じような用語でヒューズがあると思いますので参考になるかもしれません。 例えば、こんな時に便利です。 ・電装品の取り付けをするとき、安全を期して通電をしておきたくない場合。 ・逆に通電したまま電装品を取り付けて、その作業でうっかりショート → ヒューズが切れた場合。 一番いいのはバッテリーを外せば 万事 OK なのですが時計とか、カーナビとか再設定が面倒なときには使えるかもしれません。 ちなみに、例えばステアリングを外す、エアバッグ内蔵のシートを外す、事故の時にシートベルトを巻き取る機能がある車種でシートベルトを外す…つまりエアバッグを扱う場合でヒューズを外したらいいんじゃ?…というのは危険なのでここではご紹介していません。この時は潔くバッテリーを外して、90秒以上まってから作業を始めてください。 --- まずヒューズです ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、『自作の延長ケーブルを作成して』ナビ / オーディオ裏から各種電源を取るための整備手帳です。 えっ!? 自作で延長ケーブル (電線) を作らないと電源は取れないの!? …と思われた、これから車いじりを始めたい方。 いえいえ。 実際はそんなことありません。 既存の純正配線に配線から分配する配線コネクター (エレクトロタップ) を使えば、特にそのようなものがなくても電源自体は取り出すことができます。 ただ、今回の整備手帳とは若干趣旨がことなる…今回は自作してみようという趣旨ため、参考になるネットのページをご紹介だけしておきます。 ・イルミ電源をナビ/オーディオ裏から取り出す方法 - DIY ラボ https://www.diylabo.jp/basic/basic-90.html ただし、エレクトロタップは電線の太さに合わせて選びましょう。 ・エレクトロタップ(配線コネクター)の正しい使い方 - DIY ラボ https://www.diylabo.jp/basic/basic-30.html でも、これらの方法だと既存の純正配線に割り込むので、 ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は2代目オーリスがどのような制御でバッテリーを充電しているのか?を調べたので、そのメモ的役割として残しておくと役に立つかもしれないと思った情報を残しておきます。 調べた経緯としては… 一つ前の整備手帳…「アイドリングストップ機能搭載車でエンジン再始動時に電装品が再起動してしまう場合の対策」で紹介した内容を調べる最中に車両の電圧変化の状況をモニターしていたところ… 1.通常走行時は 12.4V あたりを上下に微量に変化。(ほぼ一定) 2.アクセルオフにして、惰性で走っていると電圧が 15.1V 程度まで上がる。 3.信号待ちでアイドリングストップをしているときはじわっと少しづつ電圧が下がる一方。 ただ 11.8V あたりになるとそれ以下にならない? (ただし、公道での話で、そのくらいまで下がる時間待つと信号が変わる頃合いなので、それ以下になるとどうなるのかをテストしていないが、おそらくエンジンが始動するだけと思われる。) 4.走行中ヘッドライトやワイパーを使用すると 13.4V あたりに固定されたようになり上がりもしなければ下がりもしない。 こういった制御のと ...出典:SQUAREさん
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(参考資料) オーリスのバッテリー充電制御について - その1 150X (1NZ-FE) 編 からのつづきです。 --- 以下は電子技術マニュアルより抜粋 ③180G / 180S (2ZR-FAE) ○概要 a.小型・軽量かつ高出力・高効率なセグメントコンダクタ式オルタネータASSY を採用しました。 b.充電制御システムを採用しました。車両走行状態によってオルタネータASSY の発電負荷を制御し、発電電圧を最適制御することで、低燃費化をはかりました。 ○仕様 オルタネータ ASSY 仕様 (CVT搭載車) 定格電圧 [V] 12 定格出力 [A] 100 調整電圧 [V] 10.2 - 16.4 出力開始回転数 [r/min] 1300 以下 許容最高回転数 [r/min] 18,000 オルタネータ ASSY 仕様 (マニュアルトランスアクスル搭載車) ・標準車 定格電圧 [V] 12 定格出力 [A] 80 調整電圧 [V] 10.2 - 16.4 出力開始回転数 [r/min] ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は… 2代目オーリスで120T 、120T “RS パッケージ”、HYBRID “G パッケージ”など上位グレードに標準装備の自動防眩ミラーをその他のグレードで流用取付する方法と必要な配線のヒントを目的として作成した整備手帳です。 あわせて、TOYOTA Safety Sense C のプリクラッシュセーフティーカバーの脱着も合わせて掲載しています。 内容は2代目オーリスの情報になりますが、その他の車種で自動防眩ミラーを取り付けたい方もある程度は参考になるかも知れません。 ちなみに 私のオーリスは標準装備の120T “RS パッケージ”なので、この情報は不要なのですが、GW 家でじっとしていると暇なもんで。(^^ゞ 必要な部品については一部図中にも記載していますが、詳しくはこちらのブログにまとめていますのでそちらをご覧ください。 【関連ブログ】 ・ネタはいろいろあるけれど… (第3回) - 2018年02月04日 https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41062290/ この取付作業には配線を ...出典:SQUAREさん
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