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まとめ記事
《編集中》 珍プレー? 好プレー! ~ My オーリスいじりの失敗談・マニアックないじり・プロの作業・資料など (仮)
SQUAREさん
2024/05/09
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My オーリスの車いじりで 『やらかした!』 、『これは自慢したい!』 … と思ったいじりや『さすがプロは違う!』と思ったいじり・メンテナンスなどをまとめてみました。
まだ編集中なので…増えたり減ったり順番が入れ替わったりするかも。
お暇な時間がある方はどうぞ。
※掲載時期・順は順不同でバラバラです。
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迷走・やらかし・リカバリーカスタマイズ&メンテナンス (笑)
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まあ … いろいろとやってます、やらかしてます。 (^_^;)
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この整備手帳はなるべく材料にお金をかけずに (コストパフォーマンスを重視して) リフレクターを作成し、もっと、もぉ~っと明るいライセンスランプ (ナンバー灯 / 番号灯) にしようじゃないか!!…という整備手帳です。 --- (2023/08/02 23:41追記) このカスタマイズの後、使用していたピカキュウ製および POLARG / 日星工業製の LED バルブが、それぞれライセンスランプの左側で装着約1年後に不点灯になりました。 原因は不明ですが、アルミホイールを使って少しでも明るくしようとしたこのカスタマイズのせいで熱がこもるようになり不点灯になった可能性があります。(そのため現在はこのアルミホイールカスタマイズは撤去しています。) そのためすごく明るい LED でこのカスタマイズをされる場合はそういった点にもご注意ください。 (暗めの LED ならば問題ないのかもしれませんが…保証はできません。) --- ちなみに2代目オーリスと同じライセンスランプの灯体を試用している車種は、 ・EQ EV (KPJ10) ・IQ (KGJ10,NGJ10) ・VITZ ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、文具のガチャ玉を使用してなんちゃって補強をやってみようじゃないか!…という趣旨の整備手帳です。 っていうか、整備手帳化する必要性があるか少し疑問ですが…記録ですので。 では、まず手順から。 具体的な手順は、文具のガチャ玉でドア周りなどのスポット溶接部分を挟む。 これだけ。 そして効果は、金属のわずかなゆがみを抑え込んで乗り味を向上させよう…というのが狙いです。 みんカラ内の情報によるとドアとかの四隅におこなうと特に効果的ということでしたので、とりあえず四隅だけおこなうことにしました。出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、文具のガチャ玉を使用してなんちゃって補強をやってみようじゃないか!…という趣旨の整備手帳です。(前出の整備手帳…『ウィンドキーパーの取付 番外編 - ガチャ玉で簡単取付 & 車体補強!?』のやり直し編ともいえます。(^^;) リンクは後述。写真は翌日撮影しました。) 中身もたいした内容ではありませんのでダイジェスト版ということで。 この補強方法は、各ドア周りの溶接部を文具のガチャ玉で挟んで車体のゆがみを抑制しよう!というのが狙いです。 少し前にリアハッチの角だけおこなってみて (リンクは後述) 多少の変化を感じたこと、購入したガチャ玉が余っていたので今一度ドアをやってみようじゃないか!ということで始めました。 ちなみに、この時点でガチャ玉 [大]、[中] のそれぞれが約50個前後余っていましたがすべて使い切りました。(購入した個数は [大]、[中]各100個ずつ購入。そのうちの約半分です。) 今回おこなった作業は、フロントドアとリアドアのロッカー部分です。 まずは、ドア周りのゴム (ウェザーストリップ) を少しずつ外していきます。 前回の作業が暗い ...出典:SQUAREさん
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前の整備手帳…車両標準装備の20分タイマー付き常時電源を利用した不具合修正と有効活用の検討 その3 - 回路作成 でやらかしたトラブル部分の修理を行う整備手帳です。 --- これまでの過去に作成した自作ユニットはマイナス線を接続するために写真の場所のアプセットボルト部分を使用していました。 場所は助手席側のナビ / エアコンコントローラー下のパネルをはずすと見える部分です。 今回も自作の常時電源増強ユニットを取り付けるため、この部分にマイナス線を取り付けよう!と作業を開始。 プラスドライバーで締め付けたのですが、欲がでてラチェットレンチで増し締めすることにしました。 そもそも これが間違い。 というのも、このボルト。先ほどもお伝えしたとおり頭にプラスドライバーが使用できるようになっています。 クルマでも場所によって多用されていますが、クルマいじりをふだんからやっていると普通のボルトやナットのことが多いのでちょっと珍しいかも。 しかし、この部分を取り外してみると…ああ、なるほど。 ここは中空の鉄パイプにネジ穴が開いた状態で、パイプだけにネジのタップ (ネジ山) ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は1.2L ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS のターボ プレッシャー センサー No.1を交換する整備手帳です。 …って、この部品。そんなに壊れるモノでもないし。実際、壊れてなさそうだし。こんな整備手帳。普通じゃあり得ないよね~。 では、なぜ交換することになったのか? そのへんの詳細はターボ プレッシャー センサー No.1 のパーツレビューに譲るとして、ここでは作業手順だけをご説明します。 --- まず、エンジンを停止させます。 また、ACC、IG など車両に通電をしていない状態にします。(バッテリーのマイナス端子をはずす必要はありません。) 今回の対象は写真の赤丸で示した所 (ターボ プレッシャー センサー No.1) が対象です。出典:SQUAREさん
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この整備手帳は助手席エアバッグ配線修理の整備手帳です。 …ていうか、普通だとあんなところ触らないし、壊さないよなぁ~。 普通に考えたら需要があまりない整備手帳と思われますので、備忘録的な整備手帳としてアップしておきます。 …そうか、今日 (記事のアップ日) が 2023/07/10 だから整備してから一年以上たったのか (^_^;) --- 最近はあまりオーリスいじりをやっていませんが、最初の3~4年ぐらいはそれはもう「これでもか!」とか「まだまだだぁ~!」と いわんばかりのいじりようでよく助手席グローブボックスの上のパネルを開けて配線通したりしていたものです。 ダッシュボードの天板を外したこともありましたし… (遠い目) そんなときでしょうね。 知らず知らずのうちに配線に負担をかけてしまい中で断線が起きていたのだろうと思います。 ちなみに助手席グローブボックス上のエアバッグの配線は緑の矢印でしめしたのがその配線です。 ココまでのばらし方は、以下の整備手帳からご確認ください。 【関連整備手帳】 ・カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その1 ほか htt ...出典:SQUAREさん
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これ、やってみましたけど…イマイチでした。↓
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この整備手帳はフロントルームランプ (パーソナルランプ) にイルミ連動+調光機能を追加してみよう…というちょっと実験的な整備手帳です。 カスタマイズの動機は… ・夜、飲み物を取るとき、置くときボトルホルダー周辺が暗くて使いにくいな~。 ・そういえば、前車 WISH などは天井から LED でコンソール周辺をほのかな光で照らしていたな~。 だったら、ルームランプをくら~く点灯させたら、その代わりになるのでは? これだと後付け感もないし (^^) これが、最初に考えたことでした。いろいろと考えた結果、最終的には機能を追加することはできました。 ただ、私の回路設計の不備だと思いますが、最大点灯時が本来の最大点灯よりすこし暗くなります。 (19/08/14 追記) 実験的ないじりだったので、現在は自作分岐ハーネス以外を取り外しました。(自作分岐ハーネスは別案件で使用中の為、取り外しを行っていません。) (2021/01/17 12:54追記) この方法ではなく、別の方法 (別の回路・配線) で調光機能を取り付けました。その整備手帳はこちらからどうぞ。 【関連整備手帳】 ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳はインテリアスリムモールを使って車内のイメージを少しだけ変えてみよう!…という整備手帳です。 作業はとっても簡単。 モールを適切な長さに切って隙間に押し込むだけです。 ですが、差し込む前にやることが! 最初にウェットティッシュや濡れたタオルなどでモールを拭き上げておきます。すると、ウェットティッシュが少し黄色くなる…つまり、製造過程での薬剤?かなにかを拭き取り、製品本来の表面になります。(中国製ですし…詳しくは追加写真1参照) 自分の車を汚したくはないですもんね~。 道具はハサミでもよいのですが作業はニッパーの方がはかどりました。 ほかには頭が丸い竹の割り箸、ウエットティッシュか、濡れタオルがあると良いかと思います。出典:SQUAREさん
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良くできた! 頑張った! オススメしたいカスタマイズ v(^_^)v
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・これは自慢したい!
・当時、他に無い機能を実現した!
・やってみたらすごく便利になった!
・設計から作業完了までにすごく時間がかかった!
… と思ったカスタマイズです。
一部みん友さんの整備手帳が混ざっていますが、作業の考え方、配線関係、手順などをメッセージのやりとりでお手伝いしました。 -
この整備手帳は、コムテックのドライブレコーダーでドライブレコーダー用の別売オプション … 駐車監視・直接配線コード (長さ約4m) (HDROP-14) を使用せずにオプション機能の駐車監視を実現しようじゃないか!…という趣旨の整備手帳です。 ただし、この整備手帳でお伝えする内容には前提条件がありまして、ドライブレコーダー本体側の電源コネクターが写真の形状 (写真は抜け止めロックのツメがない下側から見た場合で 3ピン…配線色が黄・黒・赤) のものが対象です。旧型などで端子の形状が異なる場合、この整備手帳の対象外です。 (具体的にはオプションの HDROP-14、HDROP-15、HDROP-18 (ドライブレコーダー添付品と同等) に対応しているドライブレコーダー。 以下配線コードと表記) --- 【前置き】 故障したドライブレコーダーに代わって、先月 … 2023/07/23 に新しいドライブレコーダーを取り付けましたが、駐車監視機能がオプション対応でした。 この機能。使用しなくてもさほど困らないのですが、せっかく備わっている機能を使わずにいるのはもったいないし、使え ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は… 条件①:シフトレバーを N レンジに入れているときに、 条件②:パーキングブレーキ (サイドブレーキ) を引いたら、 結果:ブレーキランプが点灯する。 …ようになる車いじりの整備手帳です。 電気回路的に見るとリレーのことがわかってきた方には割と簡単な内容なのですが、内装・シート外しや少し大きめの常時電源の確保などが必要なため★2つの中級としています。 ちなみにダイジェスト版としたのは、これまでの整備手帳の応用的なものなので内容を簡素化したダイジェスト版としています。(言い換えると手抜き版ともいう (^^;) ) --- 【カスタマイズの動機】 最近の車にはブレーキホールド機能が搭載されています。(写真は C-HRの取扱説明書から抜粋) この機能をオンにしておくと、信号待ちなどの状況でブレーキペダルから足を離してもブレーキがホールドされた状態になるようですね。 長距離運転などで足が疲れるときは姿勢を変えたりして楽にできそうです。 … まあ、古い車でも シフトレバーを N にいれてパーキングブレーキをかけたら足を休めることはできますけど。 た ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、2代目オーリス後期で配線を少しだけいじってオートマチックハイビームのオン動作を通常のハイビーム位置だけではなくロービーム位置でも実現するための整備手帳です。 ちなみに前期もメーカーオプションでオートマチックハイビームがあります。 オン / オフの操作方法が前期、後期とおなじようなので、前期もこの方法で変更できるとは思いますが、前期の検証は行っていません。 また文中では2代目オーリス後期で説明していますが、おそらく同世代のトヨタ車であれば、実現までの考え方はほぼ同じ考え方で実現できるのでは?…と考えています。 特に2代目オーリスが採用している 84140-33231 ヘッドランプ デイマ スイッチASSY (=ライト関係のレバー。以下ウインカーレバーと表記) \6,200円 (税別) は以下の車種で同じ品番ですから、ピンアサイン (端子の配列) も同じと思われます。 ・オーリス (NRE185,NZE18#,ZRE186,ZWE186) ・ハリアー (AVU65,ZSU6#) ・C-HR (NGX50,ZYX10) ・プリウス (ZVW5#) ・カムリ ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、後席リアドアをスマートエントリー化する整備手帳です。 まずは、頭の中を整理することから始めたいと思います。 まず前提条件として、フロントはスマートエントリー車であることが条件です。スマートエントリー車で無い場合は、この整備手帳は全くもって役に立ちません。 そして、これが2代目オーリスのスマートエントリーの配線を図にしたものです。(いわゆるノーマル。標準状態。) ノーマル状態の配線図なので、配線はフロントのみ。 図はガソリン車ですので、HYBRID 車の場合は… (RH) GE2 → JH2 GE3 → JH3 EN → HC ※アースポイント (右カウルサイドアース) (LH) HE2 → KH2 HE3 → KH3 EM → HA ※アースポイント (左カウルサイドアース) と読み替えてください。 ただし、ガソリン車との違いは名称のみで、配線色、ピンアサイン、コネクターの接続位置はどちらも同じになっています。 また左右の配線の色は違えど、配線名は同じであるため、左右の機能は同じであることがわかるかと思います。 電力の供給用の配線に加えて、 ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーターの流用取り付けを行う整備手帳です。 具体的には2代目オーリス後期 (グレード : 120T) の部品を用いて、同じく2代目オーリス後期の別仕様の車両 (グレード / パッケージ : 120T “RS パッケージ”) のシートにシートヒーターをとりつけるものです。 【作業前の予備知識】 ちなみに私の方で調べた範囲で形が同じシートと思われる物は… ・3代目プリウス後期 S ツーリングセレクション G's (ZVW30-VLJBXET) ・初代オーリス後期 RS (ZRE152H-BHFEP) ・2代目オーリス前期 RS “S パッケージ” (ZRE186H-BHFNP-S) ・2代目オーリス前期 RS (ZRE186H-BHFNP) ・2代目オーリス後期 RS (ZRE186H-BHFNP or -P) ・120T“RS パッケージ” (NRE185H-BHXNZ-T or -R) ・2代目オーリス後期 120T (NRE185H-BHXNZ or -P) ・2代目オーリス後期 HYBRID “G パッケージ” ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、メーカーオプションのパノラマルーフのシェードの動作を何かをきっかけに自動で行おう!…という整備手帳です。 具体的には以下のような動作ができるようにしました。 ①-1 エンジンがかかったら自動でフルオープン。 ①-2 エンジンがかかったら指定の位置までオープン。 ①-3 エンジンがかかったあとで指定時間経過後自動でフルオープン。 ② シフトレバーが P レンジになったら自動でフルクローズ。 ┗②' エンジンがかかったら (エンジンをかけるときは P レンジなので) 開いている量にかかわらず、いったん自動でフルクローズ。(エンジンがかかった時点でシェードが開いている時のみ。) ①-1、①-2、①-3 は排他動作でどちらかひとつを選ぶことになります。(動作の変更はコネクターをはずす / はめるだけで変更可能。) ②は ①-1 / ①-2 / ①-3 と同時使用もできますし、②単独…つまり閉める動作だけ自動化することもできます。 この案件は以前ブログネタにしたこともありまして、1年ぐらい前から実現に向けてあれこれ考えていましたが、いろいろとクリアすべきとこ ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は「自作でドアイルミネーション&カーテシランプの取り付けてみよう!」…という整備手帳です。 11/30 アップしたブログと内容がほぼ同じ内容になりますが、まずは目的や目指す機能を先にご説明した後に、配線図へ移ります。 【関連ブログ】 ・車内への LED 追加作業が終了しました。 - 2018年11月30日 https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/42247883/ そのほかの関連ブログはこちらです。 ・もっと光りを!…我に光りを与えよ。 - 2018年10月06日 https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/42029467/ --- 【目的】 まず目的や発想の流れとしては… ○カーテシランプの増設 オーリスにはドアを開けたときにドア側にある足元灯 (カーテシランプ) が設定されていないため、雨の日の水たまりや足元が悪いときのぬかるみなどが確認しづらい場面がある。それを少しでも回避するためにカーテシランプを取り付けたい…。 実現には純正用品や ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、コンソールボックスイルミ追加と、インテリアイルミネーション (2モード) 灯体追加する作業です。 --- コンソールボックス。 夜、使っていて中身が見えない、見えづらいことってありませんか? え、ない。 あー、もしかしたら私のオーリスがパノラマルーフだからかも。 パノラマルーフ車は後席のルームランプがラゲッジ上 (後席に座る人の少し後ろぐらい) にありますが、標準車だとコンソールボックスのちょっと後ろだからかもですね。 いや、でもルームランプを点灯しないシーンだとやっぱり見えませんよね? それが不便だな~と感じていたのでここに LED ランプを仕込むことにしました。 また、コンソールの後端にインテリアイルミネーション (2モード) の灯体があるといいのに~…と以前から思っていましたので、今回合わせて灯体を増設することにしました。出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、スライド式コンソールボックスのフタ (コンソールコンパートメントドア SUB-ASSY) の分解方法と、それを行って LED を取り付けて見よう! …という整備手帳です。 今回行った LED の取付の他にも表皮を張り替えるなどにも使えると思います。 私のオーリスは 120T “RS パッケージ” なので、本来であれば RS と同じスライド『しない』コンソールボックスのフタなのですが、他のグレード…後期の HYBRID “G パッケージ” のコンソールボックスに換装してます。 スライドすることでアームレストとしても使用できるというものです。 この部分、スライドする、しないに関係なく、夜間前方にあるドリンクホルダーに置いた飲み物が見えやすかったらな~と思っていました。 本来であれば、飲み物というのは停車中に飲むものですけど、運転中少しだけ飲みたい時ってありませんか? 慣れだと思いますが最初にボトルを手に取るとき、飲んで戻すときに、いまいち場所が分かりづらくてライトがあれば…と思っていました。 以前からここに LED を取り付けたいんだけど…と考えていま ...出典:SQUAREさん
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とある平日の夜。 窓から空を眺めると、車庫側がなにやら光っている…。 E.T. がうちにやってきた!? いや、デロリアンが突っ込んできたに違いない! …とか、そんな事はもちろん無く、なぜかポジションランプとテールランプが光っていました。 これは、ドアロック時にキーを持って近づいたり、普通にドアロックを解除して、ルームランプが光るシーンの時にポジション&テールランプが光るように自作パーツ (ユニット) を作って改造 (後述の関連整備手帳のリンクを参照) したからなのですが、問題なのは光ることではなくて、なぜそれが動作しているのか?ということ。 作ったときは問題無く動作していたのに…。 それにキーロックをしたときはちゃんと設計通りにライトがオフになったのに。なぜ? ロックをし直して、しばらく時間を空けて車を見に行くとまた勝手に点灯している。なぜだぁ~! 一応、機能をオフにするスイッチを付けているので、とりあえずは OFF にしましたが、それだとなんの解決にもなっちゃいない。 そこで翌日から数日かけて調べてみたところ、次のようなことが分かりました。 ・以前はこんな ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳はウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化作業の整備手帳です。 具体的には貼り付けた動画のように… ①キーを持って車に近づくか、キーのボタンによるドアのアンロックで標準機能のルームランプがじわっと点灯…に連動してリアのテールランプとフロントのポジションがじわっと点灯。逆にドアロックでルームランプの標準機能に連動でじわっと消灯。 ②ブレーキを踏んだらテールランプもストップランプやハイマウントストップランプに連動して点灯 (ただしテールランプを点灯していない日中のみ) します。 どちらかというとタイトルの通り②はwith…オマケです。 (2019/09/22 13:00 追記) ちなみに… 同じ機能を実現するアイテムとして CEP さんから商品が発売されています。オーリス用ではありませんが、配線接続先がわかれば同じことができそうです。ただし、この商品の場合は純正配線の切断が必要な模様。 点灯モードは2つあり、 1.蛍のようにほわほわするモード 2.ルームランプ連動で点灯するモード (つまり今回の案件と同じ) があるようです。 ...出典:SQUAREさん
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あれはたぶん6月ころだったと思います。 4月にウインカーバルブLED化、シーケンシャルウインカーの装備を終わった私はLEDまわりについて次はなにをしましょうか?やっぱり最後はミラーウインかかな~などとみん友さんのSQUAREさんとお話していました。 その時からSQUAREさんから頂いたお話がこちら。 "オーリスがもし外車やスバル車のようにスマートキー連動でポジションとテールが光ったらどうですか?"と。 頭の中でもすぐに想像できたので、"絶対かっこいいです!もし簡単にできるなら私もやってみたいです!"とのりのりで話を聞いていました。 そうしているうちにSQUAREさんから必要な部品や配線図、具体的な分解方法も聞いて楽しそう!と思っていましたが、いかんせん部品が細々なものを積み重ねると何万もかかる。 そして聞いているうちに作業時間も2日程度かかることもわかってきました。 出来るなら作業は1日のうちに終わらせたい。 一人ぐらし1年生の私には魅力的だがお金と時間がかかりすぎる…と断念していました。 そうこうしているうちにSQUAREさんはすこしずつ整備を進め、8月にウェルカ ...出典:@らっちょさん
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画像はなんだって?? パドルです、ボートの。(笑) オーリスには180Sにも120Tにもパドルシフトがついているのに、1NZ搭載の150X系にはパドルシフトは搭載されていません(OP設定もありません) セグメントの一つ下のヴィッツのRSにすらついているのに、なんなら軽自動車にもパドルシフトがついていたりするのに… やっぱりパドルシフトをつけたい!ということで、もの自体は1年前からつけていました。 ですが配線の術が分からず、長らく封印状態にありました。 ですがいつもの師匠、SQUARE様から配線の方法を教えていただいたので、ありがたく実践してみようと思います。 パドルスイッチ、コネクターの取り付け方、また配線処理と配線の内容解説は別ページで説明しています。出典:@らっちょさん
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トヨタ ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS にブースト計を取り付ける 0 - 事前調査編 からのつづきです。 --- みんカラ内で 8NR-FTS にブースト計を取り付ける場合、通常だと赤矢印で示したパイプを切断して間にスリーウェイジョイントをいれ、そこから分岐したパイプをブースト計に付属のセンサーに取り付けて圧力を測り、信号をブースト計に送るという手順が一般的になりつつあります。 ですが、今回のチャレンジは BLITZ Boost Adapter を流用して同じようにそこから分岐したパイプをブースト計に付属のセンサーに取り付けて圧力を測り、信号をブースト計に送るという手順でやってみようと考え、実際実施しました。 そこで、まず最初に大まかな作業の流れを。 ①BLITZ Boost Adapter を取り付け、そこに干渉するパイプ、部品類の位置をずらす。※1 ブースト計付属の圧力センサーまで配管を引き回す。※2 ※1 後日、一部の既存配管の長さをカットして調整・修正しました。 ※2 後日ナイロンチューブを使用する部分の経路を写真と異なる経路に修正しました。 ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は車速感応ドアロック装置取り付けの整備手帳です。 車速感応ドアロック装置とは、ざっくりと説明すると、車を発進してある程度の速度 (約15km/h) に車が達すると、すべてのドアを自動的にロックする機能を追加します。 また、シフトレバーを P レンジにいれたり、サイドブレーキを引いたりすることで、ドアロックを自動的に解除します。 手動でドアロックを掛ける必要がなくなるって事ですね。 ここでは、パーソナル CAR パーツ 製品で作業を進めますが、前車 WISH の時に使用していたガレイラの製品も接続をしたことがあるため、接続図だけはガレイラの接続図も追加写真に追加しています。 取り出す信号や配線の接続場所などは他社もおおむね同じかと思いますので掲載している情報がお役に立つのでは?と思います。 装置の取り付けには、車に張り巡らされた電気配線から必要な信号を取り出して、装置に教える…接続する必要があります。 この写真は信号の取り出し場所と配線箇所のイメージです。 文中の HV はハイブリッド車を意味します。 信号を取り出す場所は写真右から、 GE1 (H ...出典:SQUAREさん
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末次製作所 リヤ補強ブレースバーとパフォーマンスダンパー (フロント・リア) はどちらもオーリス用ではないため、付くか付かないか?で右往左往していた時期です。懐かしい。↓
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この整備手帳は株式会社末次製作所 リヤ補強ブレースバーを取り付けるための整備手帳です。 私はスロープで対応しましたが、ジャッキアップして、リジッドラックを使用する方法が安全です。またリフトが使えればそちらの方が楽に作業ができます。(ちなみにこの写真だけディーラーのリフトで上がった時に撮ってきた写真を使用しています。) また、バンパー (バンパーカバー) を外さなくてもできますが、取り外すことでボルトの取り外し、締付けが楽に行えます。(この整備手帳ではバンパーカバーの取り外しについては作業を行っていないため割愛します。) アンダーカバーなどは仕様、グレード購入時期によっては異なる場合がありますので参考程度にとどめて置いてください。 --- まず、リアのアンダーカバー (フロアアンダーカバー No.2) を取り外します。 黄色の丸5つとバンパーカバー (一番右の写真がきれているところ) の1つのクリップ (リアバンパーピース)…合計6つを取り外します。 テープなどを巻いたマイナスドライバーを真ん中の隙間に差し込みこじることで真ん中だけ出っ張りロックが外れます。その後は周 ...出典:SQUAREさん
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