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まとめ記事(コンテンツ)
2023/10/01
自作リアフィックススペーサー 検証 そのいち
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
車種:トヨタ アクア
作業日:2023/10/01
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:1時間以内
1
こちら先日位置を後ろにオフセットし取り付けたフィックススペーサーです。
ラルグス純正のブラケットに戻しいつもの測り方で455mmにして4kのバネをつけました。
トーションビームはかなり下がった(車高の上がった)状態です。
バネが沿っているため後ろ側でプリロードが15mmほどかかっています。
ラルグス純正のブラケットに戻しいつもの測り方で455mmにして4kのバネをつけました。
トーションビームはかなり下がった(車高の上がった)状態です。
バネが沿っているため後ろ側でプリロードが15mmほどかかっています。
2
こちらラルグスのアジャスター。
写真だとわかりにくいですがちゃんと?バネが座っています。
※前仕様だともっとプリロードかけないと遊んでしまいました。およそ1G相当のプリロードかけてこれでしたので。
写真だとわかりにくいですがちゃんと?バネが座っています。
※前仕様だともっとプリロードかけないと遊んでしまいました。およそ1G相当のプリロードかけてこれでしたので。
3
こちら自作したフィックススペーサー側です。
もちろんこちら側もキレイに座っています!
多少バネのレバー比は変わってしまっているとは思いますが、足の動きは以前よりだいぶ良くなったと思います。
まだブレーキのエア抜きをしていないので(バッテリーあがり+ゲリラ豪雨)どんな動きになるのかまだ未知数ですが、少なくとも前よりはいい動きになってくれるかとw
また、今回冬仕様ということで低レートの長いバネに交換しトーションビームも下げた格好になりましたが、夏仕様というかサーキット仕様だとハイレートの短いバネでほぼ水平にトーションビームが取り付けられるようになるためそういう面ではかなり効果的かと思います。
今から走らせるのが楽しみです。
もちろんこちら側もキレイに座っています!
多少バネのレバー比は変わってしまっているとは思いますが、足の動きは以前よりだいぶ良くなったと思います。
まだブレーキのエア抜きをしていないので(バッテリーあがり+ゲリラ豪雨)どんな動きになるのかまだ未知数ですが、少なくとも前よりはいい動きになってくれるかとw
また、今回冬仕様ということで低レートの長いバネに交換しトーションビームも下げた格好になりましたが、夏仕様というかサーキット仕様だとハイレートの短いバネでほぼ水平にトーションビームが取り付けられるようになるためそういう面ではかなり効果的かと思います。
今から走らせるのが楽しみです。
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