まとめ記事(コンテンツ)

2023/07/15

オイルは上抜き?下抜き?

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換

1
結論
できるだけ抜きたいなら上抜き。
2
下抜き後にオイルパンのドレンを開けたままで、上抜きすると『0.2~0.3L』抜けました。

正直、こんなに抜けるの?!とびっくりしました。

※やや前下がりの駐車場で、前だけ馬に乗せているので車両は若干の前上がり状態で抜いてます。上げ方で少し差があるかも知れません。

※東名パワードのバッフルプレート装着済みですが、ノズルの曲がり癖の角度をうまく合わせるとバッフルプレートを避けてオイルパンの底まで届いて全抜きできます。
3
まとめ買いしてある純正フィルター
4
純正フィルターは逆止弁が着いてるのでオイルパン(ポンプ)方向に濾過で捕まえたゴミが逆流しないようになってます。

この中にオイルが結構たまってるのでここにドライバーを挿してオイルをよく抜いとかないと棄てるまでの保管中にオイルがジワジワ漏れてきます…
5
相変わらず鉄(アルミ)粉多い。
他の車両はどうなんでしょうか?
6
普段乗ってないから距離は伸びない。
7
前回交換後からの走行距離。
距離は少ないけど、鈴鹿南とほっこりんご練習会で丸二日走ってるから交換。
8
オイルはGR 0W-20 circuit 二缶目。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース