まとめ記事(コンテンツ)

2016/03/06

NeoTune

カテゴリ : 足回り > ショックアブソーバー

アウトバックの乗り心地改善と走行の質感向上を目的に施工をお願いしました。施工内容はサンコーワークスさんのサイトに詳しいですが、ダンパーのオイルとガスを入れ替えて特性を変更するものです。私は純正のダンパーとスプリングのままとしました。BS9型アウトバックの施工は私のが第一号とのことでした。

アウトバック購入前から存じており、実はベースグレードにした理由のひとつとして、国内モデルだけに設定されるスタブレックスライドの特殊性を避け(特有の構造が改善の支障となることを懸念)、不満があればNEO TUNEを施工することを考えていました。
✳スタブレックスライドの施工可否については存じません

1万キロ程度走り込んでみて、純正は馴染むどころか違和感を覚えるようになってしまって不快なことから、施工に踏み切ることにしました。

スポーツ性やファッション性を排除した上で走行の快適性と質感を上げたいと考えると、他の選択肢は見付けられませんでした。

NEO TUNEにはいくつかのセッティングがありますが、乗り味からスポーティーという(私にとっての)雑味は排除したくて、一番快適なS-CFT(スーパーコンフォート)仕様にしてもらいました。

施工の結果、以下のようになりました。
・揺れと揺れたときの揺り戻しが抑えられ、不快な揺すられ感がほぼ解消
・路面の細かい凹凸までも拾って常にピッチングが起こっていたのが無くなった
・高速走行時の落ち着きの無さがなくなり、ゆったりとした動きでフラットな乗り味になった
・乗り込んだときにぐにゃっと沈むのが軽減
・アイドリングストップからの再始動時の振動軽減
・停止時のカックンブレーキの抑止が簡単になった
・マニュアルモードのダウンシフトのつんのめり感軽減

一番の快適仕様ながら、高速走行時に不安感はまったく無く、穏やかなのにフワフワせず、硬くも無くてしっかり接地するという特性です。振動の収束が速く、いままでなら揺れるであろう路面をスッと通り過ぎるので、1万キロ走って身構える癖がついてしまったところに肩透かしをくらう感じです。

アウトバックの(スバル車の?)悪癖らしいピッチングと大袈裟に揺すられる挙動が解消されたのが、そのまま不快感と疲労の解消になりました

その後の状態をblogに記載しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/186746/blog/37544799/

関連情報URL:http://www.a-sanko.jp/

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