まとめ記事(コンテンツ)

2020/06/04

フロア周りのデッドニング(後編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
フロア周りのデッドニング(前編)からの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/5853311/note.aspx

ウィークポイントである、センタートンネルと後部座席足元の垂直立ち上がり面にも、ブチル系制振シートのStP Aeroを密着させて貼り込んでいます。

また、アクリル系制振材のレアルシルトで要点を制振しています。

VABの後部座席足元にはアスファルトシートすら貼ってませんね。
S4にはベッタリと貼りつけてあるのですが、その辺はキャラクター分けでしょうか。
2
せっかくスバルさんが軽量化に配慮している車を重くするのは申し訳ないのですが、音疲れせずに快適に移動したいですから許してもらいましょう。

最近は、もうタイムを削って走るような事もしませんし、快適に運転と適度なエキゾースト音が楽しめるのが一番だと思うようになりました♪
(ロードノイズが大嫌いなだけかもしれませんがw)

別角度から見るとこんな感じです。
3
リア周りはこんな感じに施工しました。

リアシェルフやトランクルームも写っていますが、別途整備手帳にまとめるつもりです。
4
リアタイヤハウス部にも、StP Aeroを貼り込んでいます。
5
一通り制振シートを貼り終えたら、ゴム系発泡スポンジの遮音/吸音マットCSDB-5M(5mm厚)をフロア一面に貼り込みます。

このマット、はじめて使いましたが抜群に良いです♪
伸びるので貼りやすいし、クッション性が高いので足元もフワフワになるし遮音性もかなり高いようです。
6
この時注意するのは、内装を元に戻す際にボルト止めする穴を塞がないことです。

まぁ、注意していても 1, 2個は忘れますけどねw
7
そして、ハーネス類の干渉音防止策として3mm厚のウレタンシートを貼っていきます。

ハーネスを手で揺すってみてカタカタ音がする部分にウレタンシートを貼って音が鳴らなくするわけです。

右側画像の赤矢印で示したハーネスクランプは施工前ですが、次の画像を見ていただければウレタンシートが巻かれているのがわかると思います。
8
後は取り外した内装品を元に戻せば完成です。

整備手帳では簡単に書いてますけど、毎回2度とやりたくないと思いますよこの作業は。(でもやってしまいますが。。。)

フェンダーやドアをデッドニングせずにフロアを先にデッドニングしたわけですが、やはりフロアデッドニングの効果は絶大でした♪
高速道路走行時の耐え難いロードノイズが随分と改善されました。

フロアだけをデッドニングするような人はいないと思いますが、考え方によってはこれだけというのも有りかと思うくらい効果的です。
副次効果として遮熱効果も期待できますからね。
9
他のデッドニングに関する整備手帳は、次のまとめ記事をご参照ください。

★デッドニング編★【整備手帳まとめ】
https://minkara.carview.co.jp/summary/15215/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース