まとめ記事(コンテンツ)

2026/06/20

FS type

カテゴリ : ブレーキ > ブレーキローター

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【再レビュー】(2026/06/20)
★装着して2週間経過、この間に普段使いとスポ走を体験しましたので、実際の使用後のインプレッションをば。

※この装着にあたってはブレーキパッドも初めて使用するプロジェクトμのHCM1に変えているので、以下に記す機能、性能もどちらに起因するのか確実でないのはご容赦ください。※

・制動力アップについて
 数値は別として体感上は以前よりガツッと効くようになりましたが、それはパッドによるところが大だと思います。
 同じパッドでもスリットを入れたことにより制動力がアップするのかどうかは試せていません。

・パッドのライフが短くなる
 スポ走後、スリットにダストが溜まってましたし、ホイール洗ったら真っ黒な汚水になりました。
 やっぱパッドは削っているんでしょうね。
 でも、裏を返せばスリットなしより常に新しいパッド表面でブレーキかけてることになるし、パッドにガスもたまりにくいだろうし、ブレーキ性能に寄与していることは確かなんでしょう。

・その他感じたこと
 制動力が高まっているのに、走行後のブレーキからの発熱が以前より穏やかに感じます。
 やはりスリットがあることで熱を逃がしやすいのかもしれません。
 熱がこれくらい違うと、ひずみも比較的少ないかもしれませんね。

★以前はぶっちゃけスリットなんて意味わからんと思わなくもなかったのですが、こうしてみると、スポ走をある程度メインにやる中で、ライフよりもブレーキの安心感を高めたいと考える向きには良いモノだと考えなおしました。

こうなると個人的には、次からはスリットありきでプレーンタイプにするかハイパフォーマンスタイプにするかの選択になるのだろうと思います。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース