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2016/11/13

アルミテープ装着:バンパー&フェンダープロテクター(フロント側)

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工

1
フロントバンパーの左右サイド内側にアルミテープを装着しました。
写真は、運転席側です。

幅 40mm × 長さ 200mm のものを2枚貼り付けました。

付帯作業として、フェンダープロテクターの取り外しがあります。
整備手帳:フェンダープロテクターの取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3872666/note.aspx
2
写真は、助手席側です。
運転席側と同様に、幅 40mm × 長さ 200mm のものを2枚貼り付けています。

フェンダー内部を濡れ雑巾で拭き、乾いてから乾拭きをして、アルミテープを貼り付けました。

きわめて雑な作業です。
3
写真は、運転席側フェンダープロテクターです。

こちらも、貼り付ける場所だけふき取りをして貼り付けました。

フェンダープロテクターにアルミテープを装着したのは、
「空気との摩擦で帯電するなら、フェンダープロテクターにも帯電するだろう。」
「タイヤハウス内の空気の乱れを整えるのに効果があるかも。」
と考えたからです。
4
写真は、助手席側フェンダープロテクターです。

フェンダープロテクターには 10mm幅 の銅テープを使用しました。
長さは”テキトー”です。

導電性があれば、素材による違いはそれほど影響しないように思います。
銅の方が抵抗率は低いので、問題はないはずです。
5
おまけ

11月8日に施工した、ステアリングコラムカバーです。
6
自分自身による”官能検査”なのですが、・・・。

乗り心地が”スムーズ”になりました。
同じ道なのに、舗装しなおしてきれいになった上を走っているような感じです。
”柔らかい”感じとは違います。
”滑らか”、”スムーズ”としか言葉では表現できません。

プラシーボ効果でしょ!って言われたら、それまでです。

数値化できないところがまどろっこしいです。
燃費の向上につながれば、説得力があるのですが、・・・。
検証を続けていきますので、気が付いたことは投稿します。
7
整備手帳:フェンダープロテクターの取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3872666/note.aspx

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