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まとめ記事(コンテンツ)
ウッkeyさん
2017/05/01
フロントブレーキの強化してみませんか?
先日のオフ会でお二人にも乗ってもらって純正状態からの変化を体感して頂いたと思うんですが、日常使いでストッピングパワーを高めてあげる必要性なんて基本的には無いです
当然ですよ、メーカーとしてクルマを製造されている訳ですからマシンのポテンシャルに合わせたスペックのモノを搭載しているんですから
しかもそういう重要な部品なだけに交換をしてしまうとメーカーとしても保証が効かなくなってしまうので、その辺を十分理解して強化を行ってください
パッド交換等でもブレーキ強化をする事も可能なので純正のフィーリングで気に入らないけどブレーキの効きを良くしたいっていうのであれば比較的安価に交換が可能
ブレーキの機能としてブレーキパッドとブレーキローターを擦り合わせてクルマを停める役目をしているんですが、基本的には両方共金属で金属同士を擦っているんだからブレーキダストも出るしブレーキ鳴きって音も出るんですよ
自転車のフロントブレーキで金属にゴムを擦り付けていても「キーキー」なっているのを見たこともあると思うんですが、それが金属同士で擦るんだから普通に考えれば音が出てしまうのは仕方がないのもご理解いただけるかな?
っで、金属同士を擦り合わせてブレーキをしているんだから面積が広ければ広いほど良いんだけど…当然金属なんですから大きければ重くなる
足回りで、しかも一番端に存在する訳ですから重くなれば運動性能として良くない
この辺がバランスが難しいので競技車両とかだとカーボンだとかセラミックだとか高額な材質を軽量化をして十分な制動性能を持っていながら軽量高剛性なブレーキシステムを装備しているんです
インプレッサは今NAのクルマしか存在しないので正直大きなブレーキを付ける理由が無いですが、ターボを搭載しているフォレスターやレガシィとかのブレーキを流用する事で強化する事も出来ます
ココで注意してもらいたいのがブレーキのローターやキャリパーが大きくなると今まで使っているホイールが使えなくなる可能性が出てくるんですよ…
15インチ、16インチの純正ホイールだとブレーキの強化をするならホイールの交換も必要になる恐れがあるのでご注意ください
んで一例を
スバル(純正) 対向4POTキャリパー
↑初代のインプレッサWRXの22BやそのあとWRX STIシリーズや2代目インプレッサのWRX系にも装着されていた280馬力のクルマを停められるだけのモノ
3代目インプレッサ以降ではメーカーとしては搭載例が無くなってしまっているのですが、基本的な足回りが変わっていないので流用が可能
私の乗っている2.0iのインプレッサ純正ローターからの比較だとローターサイズも
フロントブレーキキャリパー4POT化その2
このくらい大きくなっています
もっと俺は大きいのが良いんだ!っていう人であれば2代目インプレッサWRX STI以降のブレンボを流用するっていうのも絶対的な制動力強化にはなるんですが…コイツの流用をするとなるとそれなりにお金が必要になります
まずブレーキ周り一式(これは当然ですよね)
あと殆どの人がお使いの今のホイールだとブレンボのキャリパーも干渉してしまい装着が出来ないので17インチ以上でビッグキャリパー対応ホイールをご購入いただかないといけないので大変高額になります(純正ホイールなどを流用するという手もありますが)
ここまで書いたのはあくまでもフロントブレーキに限った話なんですよ(汗)
フロントブレーキであればスバル車の純正流用はほとんどのクルマでポン付けでイケるのでハードルが低いんですが…問題はリヤ
リヤはブレーキローターの中にサイドブレーキ用のブレーキが内蔵されているのですが、その裏側にあるバックプレートというブレーキを固定する台座の部分が車種やシリーズによって形状が違うためポン付けが出来ません
4代目インプレッサ用のブラケットが無いなんて言っている人もいる様なんですが
埼玉にあるグローバルさんより設定があります
新型インプレッサGP
↑はブレンボの流用キットになっていますが、私がフロントに装着したブレーキのリヤ版になるものを装着するキットもあるのでご安心を
KITサービスさんやAVOターボワールドさんでも他車種用のリヤブレーキブラケットは設定あるんですが…私が知る限りだとグローバルさんだけかな?
ただですね
ここまで書いておきながら今更だよと言われかねませんけど
ブレーキ周りは重要保安部品になりますので興味本位でホイホイ交換をされても困りますし
そこんところを履き違えないでシッカリと分解整備が出来るところで作業を行ってください
当然ですよ、メーカーとしてクルマを製造されている訳ですからマシンのポテンシャルに合わせたスペックのモノを搭載しているんですから
しかもそういう重要な部品なだけに交換をしてしまうとメーカーとしても保証が効かなくなってしまうので、その辺を十分理解して強化を行ってください
パッド交換等でもブレーキ強化をする事も可能なので純正のフィーリングで気に入らないけどブレーキの効きを良くしたいっていうのであれば比較的安価に交換が可能
ブレーキの機能としてブレーキパッドとブレーキローターを擦り合わせてクルマを停める役目をしているんですが、基本的には両方共金属で金属同士を擦っているんだからブレーキダストも出るしブレーキ鳴きって音も出るんですよ
自転車のフロントブレーキで金属にゴムを擦り付けていても「キーキー」なっているのを見たこともあると思うんですが、それが金属同士で擦るんだから普通に考えれば音が出てしまうのは仕方がないのもご理解いただけるかな?
っで、金属同士を擦り合わせてブレーキをしているんだから面積が広ければ広いほど良いんだけど…当然金属なんですから大きければ重くなる
足回りで、しかも一番端に存在する訳ですから重くなれば運動性能として良くない
この辺がバランスが難しいので競技車両とかだとカーボンだとかセラミックだとか高額な材質を軽量化をして十分な制動性能を持っていながら軽量高剛性なブレーキシステムを装備しているんです
インプレッサは今NAのクルマしか存在しないので正直大きなブレーキを付ける理由が無いですが、ターボを搭載しているフォレスターやレガシィとかのブレーキを流用する事で強化する事も出来ます
ココで注意してもらいたいのがブレーキのローターやキャリパーが大きくなると今まで使っているホイールが使えなくなる可能性が出てくるんですよ…
15インチ、16インチの純正ホイールだとブレーキの強化をするならホイールの交換も必要になる恐れがあるのでご注意ください
んで一例を
スバル(純正) 対向4POTキャリパー
↑初代のインプレッサWRXの22BやそのあとWRX STIシリーズや2代目インプレッサのWRX系にも装着されていた280馬力のクルマを停められるだけのモノ
3代目インプレッサ以降ではメーカーとしては搭載例が無くなってしまっているのですが、基本的な足回りが変わっていないので流用が可能
私の乗っている2.0iのインプレッサ純正ローターからの比較だとローターサイズも
フロントブレーキキャリパー4POT化その2
このくらい大きくなっています
もっと俺は大きいのが良いんだ!っていう人であれば2代目インプレッサWRX STI以降のブレンボを流用するっていうのも絶対的な制動力強化にはなるんですが…コイツの流用をするとなるとそれなりにお金が必要になります
まずブレーキ周り一式(これは当然ですよね)
あと殆どの人がお使いの今のホイールだとブレンボのキャリパーも干渉してしまい装着が出来ないので17インチ以上でビッグキャリパー対応ホイールをご購入いただかないといけないので大変高額になります(純正ホイールなどを流用するという手もありますが)
ここまで書いたのはあくまでもフロントブレーキに限った話なんですよ(汗)
フロントブレーキであればスバル車の純正流用はほとんどのクルマでポン付けでイケるのでハードルが低いんですが…問題はリヤ
リヤはブレーキローターの中にサイドブレーキ用のブレーキが内蔵されているのですが、その裏側にあるバックプレートというブレーキを固定する台座の部分が車種やシリーズによって形状が違うためポン付けが出来ません
4代目インプレッサ用のブラケットが無いなんて言っている人もいる様なんですが
埼玉にあるグローバルさんより設定があります
新型インプレッサGP
↑はブレンボの流用キットになっていますが、私がフロントに装着したブレーキのリヤ版になるものを装着するキットもあるのでご安心を
KITサービスさんやAVOターボワールドさんでも他車種用のリヤブレーキブラケットは設定あるんですが…私が知る限りだとグローバルさんだけかな?
ただですね
ここまで書いておきながら今更だよと言われかねませんけど
ブレーキ周りは重要保安部品になりますので興味本位でホイホイ交換をされても困りますし
そこんところを履き違えないでシッカリと分解整備が出来るところで作業を行ってください
Posted at 2017/05/01 12:26:55
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