- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- 軽耐参戦記
- 幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第3戦
まとめ記事(コンテンツ)
@GT86iさん
2009/06/28
幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第3戦
先月、軽自動車の耐久レース『幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第2戦』に、メンバーが足りないということで、急遽、何の因果かレースをした事もないワタクシが、レース前日まで面識も無かったゼッケン№11のチーム「くんきち ミラ」から参戦したのですが、助っ人ドライバーどころかお荷物ドライバーに成ってしまい、チームをクビになったばかりなのでしたが、『幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第3戦』があるとの事で今度は前回のレースで知り合ったゼッケン№88のチーム「ミルトゥディ」からオファーが来て懲りもせず再びレースに参戦することになりました。
唯でさえ運転技術の未熟なワタクシが、ブッツケ本番ということでは、またチームに迷惑を掛けるので事前練習をしたのが先週のお話なのでした。
『第2戦』で乗った「くんきち ミラ」は、私の運転が下手な事を差し引いても、トゥデイ(JA4)との戦闘力不足は明らかで、競争をするどころか青旗を出されないように如何にスピードを落とさず後続車に抜かせるのに必死だったのですが、今回はそのトゥデイに乗るということで、こんなワタクシにバトル(競争)なんてできるのか不安でもありました。
今回乗る事になった「ミルトゥディ」は、トップ集団の車ほどお金が掛けていないとの事でしたが先週の雨の練習走行では、Nさんは昨年のシリーズチャンピョンの車と同等以上の走りをされていたので、期待も有りました。
今回、チーム「ミルトゥディ」はチーム代表のSさん、Nさん、Iさんに私が加わり4名のドライバーでの参戦でした。
フリー走行と予選は代表のSさんが担当し、決勝では9回以上のドライバー交代が義務付けられているので、Sさん→Iさん→私→Nさん→という出走順でそれぞれ30分ずつ走り、次のスティントで各25分、残りをSさん→Iさんで走る事になりました。
フリー走行と予選は曇天でしたが、決勝のグリッドについたころからポツリ、ポツリと小雨が降りはじめました。
Iさんが出走している頃からは本降りになり、何かトラブルでもあったのか予定の時間より早く私の番になりました。
ところが、走り出して2・3周目に早速、馬鹿な私はミスを仕出かしてしまいました。突然のドライバー交代でシューズの靴底が濡れたままだったので、1コーナーのフルブレーキでブレーキペダルが滑りオーバーランしそうになり、後続の23号車ともう1台の黒いトゥディに抜かれてしまいました。(汗)
この後、名誉?挽回しようとテール・ツゥー・ノーズで食らいつきますが抜くまでにはなりません。この間周回遅れの車をオーバーテイクするなど前回のレースでは考えられなっかた競争をしながら何とか食らいつき相手のミスを待ちますが、そうはさせてくれません。ミスの代償は大きかった。(悲)
その後23号車がドライバー交代のためピットインするとクリアラップが続きました。
そしてまた周回遅れの車をオーバーテイクして走っているとまた目の前に23号車が現れました。何とか先ほどの借りを返そうとテール・ツゥー・ノーズで食らいつきましたが、無線でドライバー交代の指示が。
このスティントでの私のベストラップは57”191で、先週の練習よりタイムアップはしたものの56秒台は出せませんでした。
次にNさんが走りましたが、Nさん速い、速い!!
他チームの殆んどのトゥディが57~58秒台以上で走る中、クリヤラップでは56秒台で追撃!順位も6位までジャンプアップ!
雨も小降りになりはじめたところでSさんにバトンタッチ。
SさんからIさん、そしてまた私の番になり、もうこの頃になると路面は完全にドライ。
「さあ、いくぞ~!」と意気込んだのですが、思ったよりペースが上がりません。(汗)
雨ではこちらの方が速かったと思ってたチームにまで簡単に抜かれてしまいました。
特にAコーナーなどのコーナー立ち上がりが遅く、これには車の所為だけでなく自分の運転にも問題がありそうな感じです。
突っ込み過ぎかとは思いましたが、修正することができず後続車に煽られっぱなし。
そうこうしていると無線が鳴り、「えっ、もうドライバー交代?ちょっと早いな~」とも思いましたが、私のペースが遅いので早めに交代するのかとも思いピットイン。
ところがこれが大違い、大失態を遣らかしてしまいました。単なる無線の混信だったのです。慌ててそのままピットアウト。(滝汗)
ちゃんと確認すれば良かったのですが、後悔先に立たず。順位も大きく落としました。
このスティントでのベストラップも53秒台に入れるのがやっとで、つくづく自分の下手糞さと馬鹿さ加減を思い知らされました。
その後本当のドライバー交代になりNさんに託します。
Nさんが52秒台で追い上げるも、雨の時とは違いトップチームの方が速く、矢張り同じトゥディでも差は小さくないようでした。
Nさんの頑張りで順位も少し挽回し、Sさんにバトンタッチ。
前回ではこの頃になるとどのチームも燃費が厳しくなるのですが、前半の雨でペースが上がらなかったため燃費が有利に働きペースダウンするチームも少ないようでした。
そして最後のドライバー交代でIさんに。
終盤にガス欠状態が出たようですが無事チェッカーを受け、チーム結成以来最高の成績の8位でレースを終えました。
優勝は前回に続き、予選周回義務ハンディーを押しのけゼッケン№31の「スマイルショップ多治見トゥデイ」が表彰台トップをゲット!専属のキャンギャルまで用意したのが勝敗の要因か?(笑)
Sさんはじめ、チームメンバーはこの結果に喜んでいましたが、ワタクシとしましてはミスの連続でチームに迷惑を掛けてしまい複雑な心境でしたが、特に前半のスティントでレースらしきバトルができて楽しかった。
こんな機会を与えてくれたチーム「ミルトゥディ」,A先輩,チーム「くんきち ミラ」に感謝感謝です。
幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第3戦 その2
レース終了後は、A市の中華料理屋さんで、チーム「こてつトゥデイ」,チーム「ミルトゥディ」,チーム「オーシャンズセブントゥディ」,チーム「くんきち ミラ」合同の反省会をしてタラフク食べてまた太りました。(笑)
唯でさえ運転技術の未熟なワタクシが、ブッツケ本番ということでは、またチームに迷惑を掛けるので事前練習をしたのが先週のお話なのでした。
『第2戦』で乗った「くんきち ミラ」は、私の運転が下手な事を差し引いても、トゥデイ(JA4)との戦闘力不足は明らかで、競争をするどころか青旗を出されないように如何にスピードを落とさず後続車に抜かせるのに必死だったのですが、今回はそのトゥデイに乗るということで、こんなワタクシにバトル(競争)なんてできるのか不安でもありました。
今回乗る事になった「ミルトゥディ」は、トップ集団の車ほどお金が掛けていないとの事でしたが先週の雨の練習走行では、Nさんは昨年のシリーズチャンピョンの車と同等以上の走りをされていたので、期待も有りました。
今回、チーム「ミルトゥディ」はチーム代表のSさん、Nさん、Iさんに私が加わり4名のドライバーでの参戦でした。
フリー走行と予選は代表のSさんが担当し、決勝では9回以上のドライバー交代が義務付けられているので、Sさん→Iさん→私→Nさん→という出走順でそれぞれ30分ずつ走り、次のスティントで各25分、残りをSさん→Iさんで走る事になりました。
フリー走行と予選は曇天でしたが、決勝のグリッドについたころからポツリ、ポツリと小雨が降りはじめました。
Iさんが出走している頃からは本降りになり、何かトラブルでもあったのか予定の時間より早く私の番になりました。
ところが、走り出して2・3周目に早速、馬鹿な私はミスを仕出かしてしまいました。突然のドライバー交代でシューズの靴底が濡れたままだったので、1コーナーのフルブレーキでブレーキペダルが滑りオーバーランしそうになり、後続の23号車ともう1台の黒いトゥディに抜かれてしまいました。(汗)
この後、名誉?挽回しようとテール・ツゥー・ノーズで食らいつきますが抜くまでにはなりません。この間周回遅れの車をオーバーテイクするなど前回のレースでは考えられなっかた競争をしながら何とか食らいつき相手のミスを待ちますが、そうはさせてくれません。ミスの代償は大きかった。(悲)
その後23号車がドライバー交代のためピットインするとクリアラップが続きました。
そしてまた周回遅れの車をオーバーテイクして走っているとまた目の前に23号車が現れました。何とか先ほどの借りを返そうとテール・ツゥー・ノーズで食らいつきましたが、無線でドライバー交代の指示が。
このスティントでの私のベストラップは57”191で、先週の練習よりタイムアップはしたものの56秒台は出せませんでした。
次にNさんが走りましたが、Nさん速い、速い!!
他チームの殆んどのトゥディが57~58秒台以上で走る中、クリヤラップでは56秒台で追撃!順位も6位までジャンプアップ!
雨も小降りになりはじめたところでSさんにバトンタッチ。
SさんからIさん、そしてまた私の番になり、もうこの頃になると路面は完全にドライ。
「さあ、いくぞ~!」と意気込んだのですが、思ったよりペースが上がりません。(汗)
雨ではこちらの方が速かったと思ってたチームにまで簡単に抜かれてしまいました。
特にAコーナーなどのコーナー立ち上がりが遅く、これには車の所為だけでなく自分の運転にも問題がありそうな感じです。
突っ込み過ぎかとは思いましたが、修正することができず後続車に煽られっぱなし。
そうこうしていると無線が鳴り、「えっ、もうドライバー交代?ちょっと早いな~」とも思いましたが、私のペースが遅いので早めに交代するのかとも思いピットイン。
ところがこれが大違い、大失態を遣らかしてしまいました。単なる無線の混信だったのです。慌ててそのままピットアウト。(滝汗)
ちゃんと確認すれば良かったのですが、後悔先に立たず。順位も大きく落としました。
このスティントでのベストラップも53秒台に入れるのがやっとで、つくづく自分の下手糞さと馬鹿さ加減を思い知らされました。
その後本当のドライバー交代になりNさんに託します。
Nさんが52秒台で追い上げるも、雨の時とは違いトップチームの方が速く、矢張り同じトゥディでも差は小さくないようでした。
Nさんの頑張りで順位も少し挽回し、Sさんにバトンタッチ。
前回ではこの頃になるとどのチームも燃費が厳しくなるのですが、前半の雨でペースが上がらなかったため燃費が有利に働きペースダウンするチームも少ないようでした。
そして最後のドライバー交代でIさんに。
終盤にガス欠状態が出たようですが無事チェッカーを受け、チーム結成以来最高の成績の8位でレースを終えました。
優勝は前回に続き、予選周回義務ハンディーを押しのけゼッケン№31の「スマイルショップ多治見トゥデイ」が表彰台トップをゲット!専属のキャンギャルまで用意したのが勝敗の要因か?(笑)
Sさんはじめ、チームメンバーはこの結果に喜んでいましたが、ワタクシとしましてはミスの連続でチームに迷惑を掛けてしまい複雑な心境でしたが、特に前半のスティントでレースらしきバトルができて楽しかった。
こんな機会を与えてくれたチーム「ミルトゥディ」,A先輩,チーム「くんきち ミラ」に感謝感謝です。
◇ フォトギャラリー
幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第3戦 その1幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 第3戦 その2
レース終了後は、A市の中華料理屋さんで、チーム「こてつトゥデイ」,チーム「ミルトゥディ」,チーム「オーシャンズセブントゥディ」,チーム「くんきち ミラ」合同の反省会をしてタラフク食べてまた太りました。(笑)
Posted at 2009/07/01 17:03:46
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/08/24
-
2019/07/03
-
2019/09/01













