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R_SWさん
2020/10/31

64psターボ用 10穴 210cc インジェクター EAT314

カテゴリ : 燃料系 > インジェクター

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
64psの圧縮比 8.9 のK6Aに採用されている10穴インジェクター
品番:15710-82k50
ソレノイド周辺がコンパクトに設計され、デリバリーパイプ側にフィルターも見えず、コストダウンの塊のような印象を受ける
(実際新品価格も安い)
中古インジェクターの状態は良くなく、かんたんDIY洗浄程度では回復してもわずかで全回復は絶望的で、設計が使い捨て感があります。

▼以下は流用の場合▼
評価★☆☆☆☆

keiの3型までの K6A 64ps の緑の1穴インジェクター採用車にはエンジンの圧縮比が 8.6 なので、燃料が足りなくなり、ノックリタードでパワーが落とされます。
多孔化しても燃料絞られてしまう形です。
燃費だけわずかに改善で良ければくらいでしか使い物にならない、それが私の感想です。

keiの4型以降の K6A 64ps のグレーの4穴インジェクター採用車は、圧縮比が 8.4 なので、3型同等に足りない(ECUの制御等の絡みもあるので)か、さらに足りないくらいかと思われます。

keiの4型以降の K6A 60ps の青の4穴インジェクター採用車は、濃いです。アイドリングも少し怪しさを醸し出しており、燃費も悪化、交換するメリットなく、短期間で取り外しました。

F6Aターボの黄色インジェクターの場合は
僅かに希望があるかもしれないが
メリットが12穴ほどではない点と、中古部品の状態の悪さ、F6Aはノックセンサーがないので
人柱になれる方向けかなと。
AF計という命綱のある方は、試してみるのも…
自己責任で…

本格的なサブコンか、ECU書換しないで流用するなら、ただでさえメーカーの想定外のものを突っ込む事になるので、容量等を慎重に選択する事と、内部の状態が新品かそれに限りなく近い状態が良い物を選ばれる事をおすすめします。メリットが減り、デメリットが増えます。

【年々廃車部品の、程度が悪くなっていきます】
私が試したのが2017年頃(インジェクターの採用車車が新車から5~9年経過時点)で、加速も良くならないし、フィーリングも気持ちよくもないし、少し微妙だなと感じたくらいなので、新車の部品の状態から倍も経過してる現在は、メリット感じるならほぼプラシーボレベルかと思います。ノーマルを専業の洗浄業者に出した方が効果が確実に得られると思います。

無駄な買い物をする人が増えないように整備手帳の
『新規格K6A用純正流用インジェクター考察』
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4173003/note.aspx
の方と重なる部分はありますが、このインジェクターのみに掘り下げてみました。

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