まとめ記事(コンテンツ)

2014/10/16

STYLE-DC

カテゴリ : インテリア > シート

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【総評】前車BLで8年間使用していたシートを移設しました。BL/BPやGDVなどのセンタートンネル側の後ろのボルトが横を向く取り付け部と異なりすべてのボルトが下を向くトヨタと同じ取り付け方法になっています。そのためシートレールはレヴォーグと共通のレカロの新品を用いています。取り付けはちょっとお店のノウハウありです。

【2015.05.17追記】今は適合表が訂正されたようですがレヴォーグ・S4用のシートレールでそのまま取り付けるとVABの場合サイドブレーキがシートにあたるそうです。
私はレカロで有名なJET SETで取りつけましたが、さっくりと裏技で綺麗に取り付いています。前から思っていましたがやっぱりプロショップはすごいと改めて認識しました。

【2016.01.04追記】写真を追加してみました。単体の写真は前車BL5から下した時の写真です。

【満足している点】標準のSTIのシートはBL5の前期シートよりはいいですがそれと比べてもやはり快適です♪ ドライバーにあった腰痛の少ない取り付け方法もあってこれなしではいられない体になりました(笑)

具体的には座面の角度を後ろをあげてよりフラットにしてややシートバックを倒します。その分ステアリングのチルトは下げてテレスコで少し手前に持ってきてあげます。こうすることで腰の負担が大幅に軽くなります。「高い高い」いってもそれほど高くありません。座面は少し上がってもシートバックを少し倒すので目線の位置は大きな変化ないです。標準シートレールの最下点などは低すぎると思います。
って20年前は父のE34のシートを下げて、首しか見えないで運転していると言われたのに変わるもんですね(笑)

またデザインが秀逸だと思います。デビューしてずいぶん経つのにあまり古さを感じません。

【不満な点】左右そろえるとかなり高顎。まあ助手席に特定の人を乗せるようになったら考えますと8年前も言っていたような・・・。

また今となってはもう少しヘッドレストが上まで上がってもいい感じがします。倒し気味にすると頭とヘッドレストの距離が少し広くなるのでもう少し近くしたいですね。


純正シートですがヘッドレストまで含めたシートバックの高さはかなりあります。前車BLは私の座高ではヘッドレストを延ばしてやっと適正な一でしたがVABの標準シートはヘッドレストが一番下でも私の頭が十分支えられます。高さだけなら弟のS60のシートよりあります。

関連情報URL:http://www.jetset.co.jp/recaro/am-19/

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