まとめ記事(コンテンツ)

2016/08/14

レカロ コンフォート&エルゴノミクスシート STYLE-DC取りつけその他

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換

1
スタイルDCのカットモデルです。座面はシェル構造、背面はフレーム? なかなかコストがかかっていそうでいい感じです♪

ヘッドレストの中みるだけでも設計・製造に時間とコストがかかっている感じがするのが素敵です♪

FRPの板に薄っぺらいウレタン張っただけの方が利益率はよさそうですが・・・志がね(モータースポーツユースとかは別です)。
2
新旧の比較です。ちょっと表皮の浮きがあるのは残念です。
旧のほうがバックレストが少し寝ている感じがしますが・・・180センチの友人が運転しているときの写真なので、168センチの私の時よりシートスライドが後ろになっています。

ヘッドレストの形が新のほうが少し縦に長いような? 事実自分で運転してみると今までより高く頭に近い位置にヘッドレストを持っていけます。
3
以前のST-DCで身長180センチの友人の運転しているところ。VABの標準シートならヘッドレストあげればこの背の高さでも十分カバーできます。

95年デビューのST-DCだとちょっと基本設計が古くて低い感じがありますね。

友人に身長を聞いたときにいただいたコメントを引用―

普段はもう少し背もたれを起こして座るんですが、
Dr.たかしさんのセッティングが心地よくてそのまま運転してしまいした。
もう少しだけ起こして座れば、ヘッドレストもベストな位置に来て
見た目いい感じになったと思います。全然古さになんて感じません。
座っていることを"忘れて"運転に集中できるいいシートだと思います。

―引用終わり
4
運転席側
座った状態で体を思いっきり揺らすと以前のシートよりガタツキが少なくなりました。

同じなので見た目はほとんど変わりません(笑)

さらっと付いていますがちゃんとプロショップの裏技が使われています♪
5
助手席側 揃うとちょっとかっこいい?

レカロ公式にもありますが純正シートから交換することにより助手席の乗員感知センサーが機能しなくなり、シートベルトの警告灯は点灯しなくなります。
https://apps.recaro-automotive.jp/bfmatch/matching.php?lan=ja&id=1913&cm=SUBARU+%2F+%A5%B9%A5%D0%A5%EB&cn=WRX+%2F+WRX&cc=VAB%A1%A2VAG&cys=2014-08-01+00%3A00%3A00%2B00&cye=infinity

はじめ配線忘れかと心配してしまいました。
6
助手席側の取り付け角度とコントロールパネル
助手席側はST-JCのカールコードで運転席からもコントロールできるといいかも?
と思いましたがカールコードは故障が多いみたいですね。SABのデモ機も千切れていました。
7
取り付け部にロードノイズ低減プレート(制振ワッシャー)を取り付けてあります。
効果は十分ると感じました。音が小さく静かになるの出はなくて、振動が少なく減衰が早くなる感じです。
だから製品名が悪いと思います>ロードノイズ低減プレート 普通に制振ワッシャーで十分かと。
8
汗抜き装置のレカロベントの模式図。実際はそこまで涼しいわけじゃないですが効いていると思います。
シートヒータ点けたときにあまり汗ばまないのはこのおかげかな?

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