- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- VAB 個人的にお気に入り&おすすめできるカスタ ...
- PLOT NEOPLOT NEOPLOT アクセルペダルNEO
まとめ記事(コンテンツ)
2016/06/05
NEOPLOT アクセルペダルNEO
カテゴリ : インテリア > ペダル
車種:スバル WRX STI
評価:★★★★
定価:¥19,440
購入価格:¥23,760
【総評】
ネオプロトのアクセルペダルです。VAB用の品番はNP70111になります。少し前に弟に「ヒール&トゥがやりにくい」と言われてから自分なりに検証して交換を考えていました。
指摘された時のブログ(2016.04.12)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/blog/37682062/
個人的には満足度が高く「換えてよかった♪(かけたコストに見合う満足度でよかった)」と思った製品で人にも勧めたいところですが・・・価格が高いですね(^^;)
ノーマルに近く見せるため?穴の部分には付属の黒いステッカーを貼っています。
またこの製品はAT用のラインナップもありますが・・・ATの場合はドレスアップ以上の効果はないと思います。なのでATの人には☆一つでお勧めしません。高いのでもっと効果のあるパーツに投資したほうが得だと思います。
【満足している点】
ノーマルのVABと比べるとヒール&トゥがやり易くなりました♪
エイヤ!と足首ひねる必要がなくなります。私はもともと足首が比較的軟かいのでノーマルでもできまし他が確かに楽になります。
また副次的な効果?ですが、アクセルペダルの剛性が上がり、ノーマルの少しカタカタした遊びのような感じが減りました。その結果よりダイレクトな感じがして発進が楽になりました。
もしかしたら交換直後でペダルへ意識が集中するのでその分繊細なアクセルワークになってそう感じるのかもしれませんが(^^;)
ノーマルペダルに被せるタイプではないのでペダルまでの距離が大きく変わりません。そのため交換直後にいきなり乗ってもアクセルを踏みすぎることはありませんでした。
被せるタイプは後付け感が大きいのと被せた分ペダルが上に(近くに)くるのが嫌だったので選択しませんでした。
踵を受ける部分が過度に張りだしてないので街乗りでの安全も十分確保できます。付け替えて運転してみましたがブレーキ踏むときにアクセルペダルに足が掛かってしまう危険はすくないとおもいます。踵を受ける部分の溝も滑らせやすい方向についています。アクセルペダルの操作には滑りが必要なのでその点もいいと思います。
総じてよく考えられて質感の高い製品だと感じました♪
私はできるだけ見た目はノーマル主義ですが、マンマシンインターフェイスを自分好みに換えるのは悪くないモディファイだと思っています。
扱いやすいものに換えると運転も楽しいし効果も大きく体感できると思いますしね。ただ好みは人それぞれなので難しいです。
そんなこと言うとステアリングもとなるのでしょうがエアバックレスにして安全性を落とすほどは求めてません。サーキットなんかでは真っ先に換えたくなりそうですね。
製品価格 消費税込み19,440円 交換工賃4,300円でした。値引きなしですな。
後ほど整備手帳に比較の写真をアップしますが、BL5ノーマルのペダルレイアウトに近くなりました♪ やっぱりBL5は名車でした♪
交換によりアクセル開度が100%にならなくなったとの報告もネットで見かけ心配していましたが、自分の車の場合しっかり100%まで開くことをMFDで確認しました。
【不満な点】
・やはり価格が高い(その為☆一つマイナス)
・ノーマルに比べると重くなる
・被せるタイプより交換がめんどくさい(でも自分でやってません)
・サーキットやジムカーナなどに重点を置くのであれば別の製品のほうがあっていると思います。あくまで街乗りでも困らない範囲の製品です。
関連情報URL:http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup04.html
ネオプロトのアクセルペダルです。VAB用の品番はNP70111になります。少し前に弟に「ヒール&トゥがやりにくい」と言われてから自分なりに検証して交換を考えていました。
指摘された時のブログ(2016.04.12)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/blog/37682062/
個人的には満足度が高く「換えてよかった♪(かけたコストに見合う満足度でよかった)」と思った製品で人にも勧めたいところですが・・・価格が高いですね(^^;)
ノーマルに近く見せるため?穴の部分には付属の黒いステッカーを貼っています。
またこの製品はAT用のラインナップもありますが・・・ATの場合はドレスアップ以上の効果はないと思います。なのでATの人には☆一つでお勧めしません。高いのでもっと効果のあるパーツに投資したほうが得だと思います。
【満足している点】
ノーマルのVABと比べるとヒール&トゥがやり易くなりました♪
エイヤ!と足首ひねる必要がなくなります。私はもともと足首が比較的軟かいのでノーマルでもできまし他が確かに楽になります。
また副次的な効果?ですが、アクセルペダルの剛性が上がり、ノーマルの少しカタカタした遊びのような感じが減りました。その結果よりダイレクトな感じがして発進が楽になりました。
もしかしたら交換直後でペダルへ意識が集中するのでその分繊細なアクセルワークになってそう感じるのかもしれませんが(^^;)
ノーマルペダルに被せるタイプではないのでペダルまでの距離が大きく変わりません。そのため交換直後にいきなり乗ってもアクセルを踏みすぎることはありませんでした。
被せるタイプは後付け感が大きいのと被せた分ペダルが上に(近くに)くるのが嫌だったので選択しませんでした。
踵を受ける部分が過度に張りだしてないので街乗りでの安全も十分確保できます。付け替えて運転してみましたがブレーキ踏むときにアクセルペダルに足が掛かってしまう危険はすくないとおもいます。踵を受ける部分の溝も滑らせやすい方向についています。アクセルペダルの操作には滑りが必要なのでその点もいいと思います。
総じてよく考えられて質感の高い製品だと感じました♪
私はできるだけ見た目はノーマル主義ですが、マンマシンインターフェイスを自分好みに換えるのは悪くないモディファイだと思っています。
扱いやすいものに換えると運転も楽しいし効果も大きく体感できると思いますしね。ただ好みは人それぞれなので難しいです。
そんなこと言うとステアリングもとなるのでしょうがエアバックレスにして安全性を落とすほどは求めてません。サーキットなんかでは真っ先に換えたくなりそうですね。
製品価格 消費税込み19,440円 交換工賃4,300円でした。値引きなしですな。
後ほど整備手帳に比較の写真をアップしますが、BL5ノーマルのペダルレイアウトに近くなりました♪ やっぱりBL5は名車でした♪
交換によりアクセル開度が100%にならなくなったとの報告もネットで見かけ心配していましたが、自分の車の場合しっかり100%まで開くことをMFDで確認しました。
【不満な点】
・やはり価格が高い(その為☆一つマイナス)
・ノーマルに比べると重くなる
・被せるタイプより交換がめんどくさい(でも自分でやってません)
・サーキットやジムカーナなどに重点を置くのであれば別の製品のほうがあっていると思います。あくまで街乗りでも困らない範囲の製品です。
関連情報URL:http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup04.html
入手ルート:実店舗 ※スーパーオートバックス東雲
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/01/26
-
2025/10/05
-
2022/01/04














