- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ホンダ オデッセイ RC1 乗り心地改善の纏め
- SPOON リジッドカラー / リジカラ
まとめ記事(コンテンツ)
2017/03/25
リジッドカラー / リジカラ
カテゴリ : 足回り > メンバースペーサー
車種:ホンダ オデッセイ
評価:★★★★★
定価:¥0
購入価格:¥33,048
既にボディ剛性アップとしてCuscoのサイド/センターパワーブレス、タワーバー、前後スタビライザーを入れている。
サスペンションも無限に替えた。
乗り心地改善の仕上げとして満を辞してリジカラを投入した。
投入後、50kmぐらい市街地を走ったので、インプレします。
これだけボディ剛性アップをやって来たので劇的な変化は期待していなかった。
劇的とは言えないかもしれないが、確かな変化は感じられる。
細かな振動はかなり抑えられた。
道路の継ぎ目などの振動は角が取れた感じになった。
ロードノイズは高音成分が抑えられ、低音成分が残っている感じ。
ステアリングが少し重くなった。
よく言えば、直進安定性が増した感じ。
カーブでは投入前に比べてアンダーステアの方向になった感じがする。
それでも純正時に比べれば十分にクイックだ。
一言で表現すると諸先輩方が仰っている通り、1ランク上の車になった感じがする。
良い意味で裏切られました。
このパーツはオススメです!!
[追記]
高速走行をして来たので追記。
ステアリングは、確実に重くなっている。
言い方を変えると直進安定性が増している。
車体が重たくなった感覚。4人ぐらい乗せている感じ。
一方で高速カーブでの安定性は、増しました。
100kmでカーブに突っ込んでも大丈夫って感じがする。
実際にはしませんけど。。。(^_^;)
ロードノイズは多少大きくなったかも。
先に書いた通り高音のノイズが減って低音のノイズが目立つようになった。
関連情報URL:http://www.rigidcollar.jp/about/
サスペンションも無限に替えた。
乗り心地改善の仕上げとして満を辞してリジカラを投入した。
投入後、50kmぐらい市街地を走ったので、インプレします。
これだけボディ剛性アップをやって来たので劇的な変化は期待していなかった。
劇的とは言えないかもしれないが、確かな変化は感じられる。
細かな振動はかなり抑えられた。
道路の継ぎ目などの振動は角が取れた感じになった。
ロードノイズは高音成分が抑えられ、低音成分が残っている感じ。
ステアリングが少し重くなった。
よく言えば、直進安定性が増した感じ。
カーブでは投入前に比べてアンダーステアの方向になった感じがする。
それでも純正時に比べれば十分にクイックだ。
一言で表現すると諸先輩方が仰っている通り、1ランク上の車になった感じがする。
良い意味で裏切られました。
このパーツはオススメです!!
[追記]
高速走行をして来たので追記。
ステアリングは、確実に重くなっている。
言い方を変えると直進安定性が増している。
車体が重たくなった感覚。4人ぐらい乗せている感じ。
一方で高速カーブでの安定性は、増しました。
100kmでカーブに突っ込んでも大丈夫って感じがする。
実際にはしませんけど。。。(^_^;)
ロードノイズは多少大きくなったかも。
先に書いた通り高音のノイズが減って低音のノイズが目立つようになった。
関連情報URL:http://www.rigidcollar.jp/about/
入手ルート:ネットショッピング
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/06
-
2020/03/11
-
2025/10/05














