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まとめ記事(コンテンツ)
2018/12/10
ハブの錆落とし
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
車種:ホンダ オデッセイ
作業日:2018/12/10
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:6時間以内
1
ホイールを変えてからなんかしっくりきていなかった。
どう表現して良いのかわかりませんが、地面の情報が伝わり難くなった?
タイヤとボディの一体感が薄れた?
思い当たるのは、ハブリング。
社外ホイールにするとハブ径が異なるのでその隙間を埋める部品。
ハブが錆びていて、錆びのせいでハブリングが真っ直ぐついていないのでは?
ホイールを取り外してハブの錆落としをすることにした。
実は先週一度トライしたのだが色々トラブルがあり、ハブの錆落としが出来なかった。。。
今週リベンジする事になった。
どう表現して良いのかわかりませんが、地面の情報が伝わり難くなった?
タイヤとボディの一体感が薄れた?
思い当たるのは、ハブリング。
社外ホイールにするとハブ径が異なるのでその隙間を埋める部品。
ハブが錆びていて、錆びのせいでハブリングが真っ直ぐついていないのでは?
ホイールを取り外してハブの錆落としをすることにした。
実は先週一度トライしたのだが色々トラブルがあり、ハブの錆落としが出来なかった。。。
今週リベンジする事になった。
2
パーツレビューにも書きましたが、後輪のワイトレを外す時にワイトレのナットを舐めてしまって、急遽ナットツイスター を買ってなんとか外したり。。。
3
外した舐めたナットは再利用できないので、新品のナットを買ったり。。。
4
ハブにハブリングが固着していてマイナスドライバー突っ込んで無理矢理外したら破損したり。。。
こちらも新品に交換したりしていた。
こちらも新品に交換したりしていた。
5
後輪のハブです。
かなり錆びていました。
金属ブラシを使ったり、金属タワシでこすったがなかなか取れない。
1時間ぐらい掛けてやっとハブリングがすんなり入るぐらい錆が落ちた。
かなり錆びていました。
金属ブラシを使ったり、金属タワシでこすったがなかなか取れない。
1時間ぐらい掛けてやっとハブリングがすんなり入るぐらい錆が落ちた。
6
固着防止のスレッドコンパウンドを塗って、ワイトレつけてハブリング付けて後輪は終了。
7
前輪のハブです。
金属ブラシをと金属タワシだと時間が掛かるので、100番のサンドペーパーを投入。
10分ぐらいで錆が落ちた。
後輪もサンドペーパーでやり直すかなぁ。。。
こちらもスレッドコンパウンドを塗ってハブリング付けて終了。
金属ブラシをと金属タワシだと時間が掛かるので、100番のサンドペーパーを投入。
10分ぐらいで錆が落ちた。
後輪もサンドペーパーでやり直すかなぁ。。。
こちらもスレッドコンパウンドを塗ってハブリング付けて終了。
8
ついでに外したホイルの裏側もきれいに洗浄して、ホイールワックスを塗っておきました。
さて、錆を落とした後10kmぐらい近場の買い物に走ってみました。
だいぶ良くなりました。
しっくりきたかどうかはもう少し乗ってみないと分かりません。
驚いたのがロードノイズが減りました。
今まではタイヤがほんの少しだけブレて回っていたのかもしれません。
たかが錆びされど錆びですね。
さて、錆を落とした後10kmぐらい近場の買い物に走ってみました。
だいぶ良くなりました。
しっくりきたかどうかはもう少し乗ってみないと分かりません。
驚いたのがロードノイズが減りました。
今まではタイヤがほんの少しだけブレて回っていたのかもしれません。
たかが錆びされど錆びですね。
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